今津リフレッシュ農園から今宿駅まで歩いて帰るはめに……| さつまいも畑の草取り 2回目 その2 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

今津リフレッシュ農園でさつまいも畑の草取り 2回目 その2です。

さつまいも畑の草取りを終えてからハプニングが起こりました。

前回の様子
☆今津リフレッシュ農園でさつまいも畑の草取り 2回目 その1 ⇒ コチラ

今津リフレッシュ農園を後にし、往路と同じように今津運動公園をショートカットして帰ることにしました。バスの時間は11:29です。






往路と感覚が異なるので、いったいどうやってきたのかわからなくなりました。












「あれ?どうだったっけ?」と迷いつつ、明らかに往路では通らなかったところを歩き回りました。






途中、むーきんぐはテニスコートで沖縄のポナちゃんやピノちゃんがやっているテニスと言うスポーツを見学。





往路よりかなり時間がかかってしまって、焦って正門があると思われる方へ急ぎました。







正門にもう少しで到着するというところで、無常にも昭和バスが今津運動公園前のバス停を通り過ぎるのが見えました。
時計を見ると、11:29 20秒です。(2ヶ月に1ぺんは時計を合わせるので比較的正確。)
「えーっ!うそーっ!」と言っても後の祭り。


悔しーっ!! 昭和バスはほとんど定刻どおりに来るってわかっていただけに、ほんの数十秒のことで乗り遅れてしまいました。不覚でした。

次のバスは…… 12:59。
1時間半以上あります。


仕方がないので、今宿駅まで歩くことにしました。今宿駅から今津運動公園まではバスで15分ほどかかります。
途中でタクシーが拾えたら乗るつもりです。



今津リフレッシュ農園から今津運動公園前のバス停まで約20分。


これから54号線を歩いてJR今宿駅を目指します。

両手には1袋100円だった巨大玉葱の袋をぶら下げて、カンカん照りの中を歩き始めました。
普通の玉葱の3個分くらいの大きさの玉葱が6つずつ入った袋を持って歩くのが結構大変。
バスで帰るつもりだったので、2袋買いましたが、それが、あだとなりました。


県道54号線は田舎道なので、タクシーが全く通りません。
多分タクシーに乗るには、電話して乗らないと無理だろうなーと思うくらい通りません。


「あつい!あつい!まだ?」を連発しながらも、頑張って歩いているむーきんぐに、「今宿駅に着いたらアイスを買ってあげるから頑張ってね!」と励ましたところ、「え?ほんとう?タクシーものらなくていいよ!」と言って張り切って歩き出しました。
「アイス買ってあげるから……」の威力は絶大です。







今津湾にはカブトガニが生息しているようで、砂浜近くの道路沿いに看板がありました。

砂浜に下りる階段があったので、むーきんぐに降りてみようと提案。








しかく満潮時で、階段の途中から先は海の中で、むーきんぐはびびっています。
階段を降りるくらい怖いことなんかありません。
いっしょに海面近くの段まで降りました。





なんでも思い切ってやってみると、色んな発見ができます。楽しいことかもしれません。
怖がってやらずにいると、自分が損します。





湾の沿岸部にはコンクリートの台のようなものがあり、いつも農園に行くバスの中から、そこに鳥達が休んでいる様子を眺めていたのですが、今日もいました。


海鵜のようです。










重~い玉葱の袋をぶら下げて歩く私と違って、むーきんぐは身軽なので、すいすい先を歩いていきます。





今津湾を跨ぐ、今津大橋を渡ります。























福岡タワーやヒルトンシーホーク、マリノアの観覧車等々が見えてきました!








遠いなぁ~


橋を渡ると、市街地になり、周囲も街っぽくなってきました。
ようやく走行中のタクシーを見かけて手を上げたものの「賃走中」。


むーきんぐはアイスクリームを食べるつもりでいるので、もうタクシーなんか関係ないみたいで、「タクシーにのると、アイスクリームがたべられなくなるよ!」などと言って、楽しそうです。
むーきんぐは玉葱2袋両手に持って歩いていないからね。


バスの中から見慣れた街の中をひたすら歩いていると、「今宿駅」の標識!
駅は近い!














看板を見つけてから5分ほどで今宿駅に到着しました!


到着時間 12:35



今津運動公園前のバス停から1時間強かかりました。
今津リフレッシュ農園から今津運動公園前バス停まで約20分歩き、
今津運動公園前バス停から今宿駅まで1時間強かかったので、


【結論】今津リフレッシュ農園から今宿駅まで通しで歩くと、1時間20分ほどかかる。



知りたくなかった事実を知ってしまいました。




今宿駅に到着したむーきんぐは私に200円もらって、コンビににアイスクリームを買いに行きました。




アイスクリームを買いに行ったむーきんぐが帰ってきたのは、15分ぐらい経ってからでした。

最初選んだアイスクリームをレジに持っていったところ、お金が足らなかったようで、買えるアイスを選ぶのに手間取ったようでした。









大好きなアイスクリームを美味しそうに食べるむーきんぐ。
ご苦労さまでした!



むーきんぐがアイスを食べ終わってから、電車に乗って帰りました。