9月のカレンダーの不思議 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

むーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

先週末から今朝にかけて。



22日の土曜日

むーきんぐ:(カレンダーを見ながら)「きょうは29にち?あしたは30にち?」
私:「きょうは22日の土曜日!明日は23日!」


23日の日曜日
むーきんぐ:「きょうは30にち?」
私:(未だにカレンダーの見方がわからないのか……と思いつつ)「違う!今日は23日!」
むーきんぐ:「きょうは23にちか……」(なんとなく納得していない様子。)

22日も23日も、それぞれの会話については、大して気にとめていませんでした





今朝(9月24日(月))
目を覚ましたむーきんぐが、
「きょうほいくえんおやすみ?」と尋ねました。
私:「お母さん、お仕事だから、保育園行くよ!」
むーきんぐ:「えぇっ?だってほら!」
カレンダーを指さすむーきんぐ。




「23にちのつぎは30にちのおやすみでしょう?」

$むーきんぐといっしょ-9月のカレンダー


むーきんぐを惑わしていたのはこのカレンダーの表記でした!

$むーきんぐといっしょ-9月の第4日曜日と第5日曜日


このカレンダーの表記によると、昨日が23日の日曜日、
その隣(翌日)である今日は30日でお休みの日になります。


う~ん、昨日からむーきんぐがちょっとわけのわからないことを言っていたのは、恐らくこの表記のせいだったのです。


$むーきんぐといっしょ-10月のカレンダー



私:「10月のカレンダーの31はここ(この行)で終わっているけど、9月のはここ(この行)では足らないね。だから、23の日曜日のところにいっしょに書いてあるんだよ。」
むーきんぐ:「ふ~ん……」(←わかってない。)

4歳児にとっては謎の表記のようです。




どうやって理解してもらおうかと考えて、
7*5のマスを作って説明してみました。


$むーきんぐといっしょ



10月と9月のカレンダーを一緒に書いて違いを確認します。


9月の30日の日曜日には入るお家がないから、
23日のお家に一緒に入れてもらっている説明しました。

$むーきんぐといっしょ


むーきんぐ:「わかった。」
でも、わかったような、わからないような顔をしていました。

むーきんぐにとって世の中には不思議なことがいっぱいです。