ルネサンス スイミングスクール 週1回じゃとっても足らない! | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……


むーきんぐは週に1回ルネサンススイミングスクールに通っています。
現在、7級(ワニ)なのですが、2月に7級に進級して、まだ7級。
毎回進級テストで落ちています。もう6回連続で落ちてるんです。


この間、週に1回のスクールだけではとっても足らないと思って、プライベートレッスン(1回3150円/1時間)や短期水泳教室(土日の1時間×2回で3150円)、スクール会員限定スペシャル教室(土日の1時間×2回で3150円)etcにも参加してきたのですが、それでも×。


おまけに5月の中ごろから新入生が一気に増えました。
25メートルコースの半分を更に3つに区分けした1区画(恐らく4m×4m)をむーきんぐのクラスでは使っているのですが、そこでなんと15人が授業を受けるなんてことも!

クラス内の習熟度にはかなり差があって、前回は、授業内にむーきんぐが自分の習熟度に合った練習をしてもらったのは、1時間の練習のうち45分を過ぎてから……なんてこともあって、
見ていて歯がゆい思いがありました。
やっぱり他人任せだと思うように行きませんね。


そんなこんなで、これではもう本当にいつになったら進級できるかわからないと思えて、
今日の午前中むーきんぐと一緒に市民プールに行って練習してきました。


たるんだ体に昔の水着を無理やり着用してなので、知っている人に会わない様に遠い市民プー
ルまで行きましたよ。
むーきんぐができない
7A:
①顔を水面につけて壁またはフロア代をけることができる。
②姿勢を水平に保つことができる。
③定められた距離を泳ぎ自分で立つことができる。
をクリアすべく練習しました。

実際一緒に練習してみると、スイミングスクールの練習の様子を見ているときより以上にできていないことがわかりました。
蹴伸びの際、頭を下に向けて、両手をまっすぐ伸ばすということがなかなかできません。
おまけに、鼻から息ぶくぶくもきちんとできていないような感じです。


進級試験に合格して早く上のクラスに進むためにはしばらく一緒に練習する必要がありそうです。
私は久しぶりのプールでしたが、自分ではあまり動かずにやっていたので、1時間もすると寒くなってきて、プールをあがる頃にはちょっとのども痛くなっていました。
1時間20分ほど練習して、プールから上るのを渋るむーきんぐを説得してようやく練習を終えたのでした。

私は大した運動をしていないのに、うちに帰ると疲れてしまって、昼食の後、むーきんぐも私もお昼ねで爆睡しました。水中は結構体力を使うようです。


むーきんぐのステップアップに加えて、水着から余計なお肉がはみ出ないように、自分のこともなんとかしなければなりません。