2012 ゴールデンウィークのおばあちゃんの畑の様子 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

むーきんぐはおばあちゃんと畑にいるのが大好き!
帰省中は「ばあちゃ~ぁんっ!」とむーきんぐがおばあちゃんを呼ぶ声が周囲の山に大きくこだまします。

今回のGW(5月初旬)の帰省中、最初のお仕事は、新たまねぎの収穫。
上のねぎの部分が倒れたものを引き抜いていました。

$むーきんぐといっしょ-新たまねぎの収穫を手伝うむーきんぐ

おばあちゃんのうちの畑には色んなものが植えてあります。

枇杷 青い小さな実がなっています。

$むーきんぐといっしょ-枇杷の青い実
今度来るときには熟れているといいなぁと思ったのですが、鳥が早いかわれらが早いか……
恐らく鳥さんたちに先に食べられてしまうだろうな。



梅にも青い実がなっていました。でもカマキリの卵の方が気になりました!$むーきんぐといっしょ-梅の枝にはカマキリのタマゴ



$むーきんぐといっしょ-畑を耕すむーきんぐ
むーきんぐは畑に転がっていた棒で畑を耕す遊びに夢中です。



$むーきんぐといっしょ-畑のカエル

タマネギの畝の黒いビニールの上に突然大きなカエルが出現!
全体が7センチくらいの大きさ。
おばあちゃんの畑には茶色の帰るがいっぱいいますが、そのほとんどは、2~3センチ。
今回はかなりでかいかえるの出現なので、むーきんぐを急いで呼び寄せます。
$むーきんぐといっしょ-畑のカエル

$むーきんぐといっしょ-畑のカエル


泥にまみれて汚れていますが、かれらは朝や夕方「コロコロコロコロ」ととってもキレイな声で大合唱しています。
$むーきんぐといっしょ-畑のカエル
「あっちいけ!」と言われているような気がします。

$むーきんぐといっしょ-畑のカエル

むーきんぐがじっとしていないので、カエルは急いでタマネギの茎が出ているビニールの穴の中に逃げ込みました。

$むーきんぐといっしょ-畑のカエル







キャベツの葉っぱの上には青虫。

$むーきんぐといっしょ-キャベツの青虫

むーきんぐにせがまれて、つまんで手のひらに乗せてあげました。$むーきんぐといっしょ-むーきんぐの手の上の青虫
むーきんぐは青虫に話しかけたりにそっとなでたりして、自分なりにかわいがっています。
青虫に自分より小さい子にするように、一生懸命話しかけていてその姿は結構笑えます。


おばあちゃんはキャベツを食い散らかしてしまうので、天敵の青虫が大嫌いです。
むーきんぐがせっかく見せに行ったのに、「いやだ!!」といっていました。
まぁ仕方ないですね。





畑のあちこちには菖蒲の花が咲いていて、ミツバチが蜜を集めていました。
$むーきんぐといっしょ-菖蒲の蜜をすうミツバチ
$むーきんぐといっしょ-菖蒲のミツバチ





ジャガイモの葉っぱの上にはテントウムシ。


$むーきんぐといっしょ-ジャガイモの葉のテントウムシ
星がいっぱいあるテントウムシと、ナナホシテントウ。
ジャガイモの葉にアブラムシがいっぱいいるんでしょうね。


$むーきんぐといっしょ-ジャガイモの葉の七星テントウムシ
$むーきんぐといっしょ-ジャガイモの葉のななほしテントウムシ







苦瓜の苗に支柱を立てるのを手伝いました。$むーきんぐといっしょ-苦瓜の苗

夏休みには苦瓜料理がいっぱい食べられそうです。