デビュ-当時から、大変良くしていただきました。とにかくお優しくて、朗らかで、いくよ師匠とともに、

 

女芸人のためにと、毎年3月3日はひな祭り会と称して、新人からベテランまで、30人近くを招待してくださり、

 

30年近くも開催してくださいました。おかげで、後輩の皆さんとも面識ができたり、先輩にアドバイスいただけたりと、

 

和やかな交流の場になりました。本当に面倒見がよくて、皆育てていただきました。。

 

私が、相方ミヤコさんを失ったときも、「シルやんにできることがある、、それをしたらいい。」

 

と励ましていただき、もう、漫才ができないんだから、吉本にはおれないなと思っていたのですが、、

 

「いてもいいのかな。。」とおもいとどまらせていただきました。。

 

また、女芸人に年齢は関係ない!!と、、、年を聞かれたら芸歴で言えばいいやろ。とも。。

 

そうアドバイスいただいたその日から、実行して今日まで来ております!!

 

一度、ロケでベトナムに行かせていただいたとき、飛行機の搭乗チケットに、ほんとの年齢が書かれていて、

 

当時のマネ-ジャ-に「芸歴で書きよし。。」と言われて、マネ-ジャ-が{パスポ-トと同じでないと、、}と困ってましたね。

 

そしていろんな芸人さんにも独特のニックネームを付けられて、楽屋で話題騒然となりました。。

 

私は、、、シルやんのままでしたが。。。今の岡本社長には、、ジョニー・デップと命名されてましたわ。。(笑)

 

まるむし商店東村さんは、東‼!少年隊かい!!という突っ込みがあちこちから!!

 

晩年は、車いすになり施設に入られてましたが、コロナ禍でもお部屋には行けませんでしたが、1階の面会室で、おしゃべりして、

 

東さんのダジャレや、川柳に大笑いして、。。でも帰りますというと、、、一瞬寂しそうなお顔になって。。

 

すぐに、またきてよし!!と笑顔に。。

 

昨日20年来のマネージャーに看取られていくよ師匠の元へ旅立たれました。。

 

今日はいくよ師匠の命日です。どこまでも仲の良いお二人でした。

 

お世話になり過ぎて。。。感謝どころではありません。心よりお礼申し上げます。

 

ご冥福をお祈りいたします。。

 

安らかなお顔でした。。。寂しくなります。ありがとうございました。