もうええわ、、、世界で一番緊縮財政の日本で何を言ってるんだか。。

 

コロナ禍でも、1,1倍の財政支出よ!!G7でも一番低い!!全然国民救う気なかったのが日本。。

 

支出が少なかったからデフレからの脱却もできず、、、そこへ戦争などのコストプッシュ型インフレよね。

 

海外からの輸入品が軒並み上がって、、仕方なく国内の物価が上がっただけ、。

 

需要が増えて上がったインフレ(デマンドプル型インフレ)じゃない!!儲かるのは海外の売り手だけ!

 

モノの値段が上がっても、給料が上がらない!!25カ月連続実質賃金が下落。。。

 

そこへ増税は国民が怒るから、ステルス増税する!(インボイスやら社会保険料値上げ、電気ガス値上げ、再エネ賦課金値上げ)

 

コレでよくもよくも国の借金があ!!!じゃあないわよ!!

 

他国を見よ!!国の借金なんて言ってる国はない!!

 

政府は赤字になるべきです!!それでいいのです!!国債発行できるんだから!!その分国民を黒字にしないといけない!

 

政府の需要が財源です!

 

アメリカなんか1人40万出ましたよ!!それで失業保険もたんまり出して、就職するより失業保険もらう方が高いからと

 

皆働かなくなったじゃない!!しばらく。。。それで好景気でインフレ(デマンドプル型インフレ)になり、モノが売れまくり

 

物価が上がって。。だから政府が金利を上げた!!ドルのね。。インフレ(デマンドプル型インフレ)を抑えるためにね。。

 

だからそりゃ円安になるわ!!財務省がケチらずもっと給付金増やしてたら円安にならなかったわよ。。

 

日本は好景気じゃないのに、、金利あげれないわよね。。

 

中小企業がつぶれるわよ、、だから政府がもっと国民の懐にカネをいれないといけない!!

 

インフレの種類が違う!!実質デフレなんだからさ!!

 

そこを間違えてはダメ!!日本はデフレ!!物価は海外の売り手が押し上げてるだけよ!!

 

デフレの時は、政府が支出しないと!!それが30年間たりないのよ!!だから国民は貧乏になってる!!

 

なのに消費税を10%にまで引き上げて、インボイスも実行して。。。ほんま許せんわ!!

 

消費税廃止したら、、物価上がってインフレになる!!というバカな議員さんがいますがね。。

 

そんなことあるわけないわよね。。立憲にも何人かいるけどね。。これが立憲のウィ-クポイント、、

 

国債発行しすぎて、円安になるとか、、、あほらしいこと。。

 

為替レ-トと債務残高なんかまったく関係ないからね!!

 

改めて、国民の懐にカネをいれるには。。。この3つ!!

 

消費税廃止!社会保険料減免!ガソリン税廃止!!

 

財政出動して国民を救わないと!!

 

れいわしかないですね。。。100%理解してるのは、、

 

もう、、、今日も美容の話できんかったわ!!

 

実は、、由美かおるさまのト-ク&ライブショ―にいきました。。

 

奇跡の73歳、、、また目標ができました!!

G7の中で一番ケチだよ!!