なんで日本は半導体の世界85%シェアから没落したのか。。

 

1986年の日米半導体協定で、20%のシェアにせよといわれたり、最低価格制度を導入させられたりもあったでしょうが。

 

あとは日航機墜落事故で借りをアメリカ様に作ったとか。。

 

そもそも半導体の始まりは、ミサイルなどの弾道計算。。今、ミサイル自体が考えて動くようになってる。。

 

これ半導体のしわざよね。

 

で、半導体の進化とは、1つのチップに何個のトランジスタを入れるかで決まる。つまり微細化することが勝負!

 

で、インテルの創業者のム-アさんが、ム-アの法則を生み出し(1年でトランジスタが2倍に!という進歩につての経験則)

 

、だから小さなチップにとてつもないトランジスタが入っていて、今では、1つのトランジスタは3ナノメ-トル(10億分の3m)

 

にまで小さくなってる。。それにより、省電力になり、兵器で言えば、その思考能力は圧倒的に高くなる。(ドロ-ンやらね)。

 

これからの戦争は、半導体の微細化で決まるかもね。。

 

前の冷戦時代には、ソ連も半導体を作ろうとしたんだけど、、ソ連は、コピ-戦略に切り替えたのよ。

 

アメリカのを盗むやつ。。。だから進歩しなかったんだわ。

 

民製品の一番の作品て、、、ソニ-のトランジスタラジオよね。さらにはウォ-クマンね。

 

コンピューターて昔は巨大だったわよね。IBMとかさ、、それをメモリ(テ-ブル)、ハ-ドディスク(本棚)、CPU(脳みそ)

 

のうち、メモリについて、半導体を使ったメモリ-(DRAM)を採用するとIBMが決めたのよ。

 

これ、最初アメリカ100%シェア、、、そこにある生意気な国が生産量を伸ばしてきた、、1986年には80%のシェアを

 

持った国がでてきた!!半導体も50%のシェアだったしね。

 

それが日本‼!そのころの世界1,2,3はNEC,日立、東芝でしたね。。今のトップはサムスンね。Noと言える日本とかね。

 

それがアメリカ様の癇に障った。。。まあ他にも理由は(日航機とか)あるにせよ。。

 

日米半導体協定につながったのよね。。

 

さらにはそのあと、日本のDRAMは、メインフレ-ムの超高性能で高価なものを作ってたんだけど、、(20年保証とかね)

 

パソコンの時代になり、そこまでの性能が要らなくなった(5年くらいのね)。。。

 

だから安くて品種の悪いもの切り替える必要があったのに、、やらなかった。だから値段が高いままだったの。

 

その気に、性能を下げて安くして売りだしたのがサムスンなわけよ。

 

すぐ壊れるメモリ-なんて作って!!日本の技術者は、バカにしてたんだけど、、、それでよかったのよね。

 

市場が違った、、、、いまはもうDRAMは全滅です。。これ1つ目の失敗。

 

2つ目の失敗、、

 

半導体て、3つの工程がある、設計、前工程、後工程。一番大変なのは前工程(半導体のチップをつくる)。

 

この工場をつくるのには、兆円単位のカネがかかる。

 

で、日本企業は、設計、前工程、後工程、製品化まで全部やっていた。。

 

そこに目を付けたのが、TSMCのモリス チャン氏、、この人、前工程だけ切り抜いて、いろんな企業から請け負うビジネスチャ

 

ンスがあるんじゃないか!と考えた!!で、この人台湾に呼ばれて、それを実行して、TSMCができたわけ。。

 

これをファウンドリーと呼びます。逆に設計しかしないところは、ファブレスというのね。NVIDIAとかね。

 

これに日本は乗らなかったの。。うちは一貫してやります!!てなったのね。成功が失敗を導いた。。

 

 

ちなみにアップルのIphoneの半導体は、TSMCです。サムスンは、ファウンドリーで、世界2位です。

 

TSMCは、もはや世界最先端3ナノの製造に成功してるわけです。

 

アメリカは、ファブレスに強い、、、けどファウンドリーは弱い。。

 

あらゆる半導体は、アメリカの特許EDAという設計ツ-ルがないと作れないからね。

 

ちなみに後工程は、マレ-シアやフィリピンが多いのよね。人件費の安いところがいいからね。

 

というわけで、、、アメリカであっても半導体て、設計から最後まで1国で作れないのよね。。

 

だから自分が支配できる国でしか、半導体を作らせないことにしたわけよ。(三橋貴明先生)

 

もちろんチャイナには作らせたらえらいことになるわよ。だから米中対立てこれのこと。。

 

中国製造2025という計画にビビったわけよ、、、全工程自国チャイナでやります!!となってね。

 

アメリカもそうしないと!!となって、、、TSMCに、アリゾナに工場作れ!!(3ナノ)と命令!!

 

半導体も備蓄する!で、半導体サボってる国(日本)に命令がきた!!お前つくれよ!!

 

経産省、、、はい!!わかりました!!作ります!!となりました。。。誰も半導体増税なんていわないわけよ。。

 

すべて国債発行でいけます!!だから議員も学者もマスコミのなんもいわないわけ。。

 

 

熊本にはTSMC(12ナノくらいのを作る),,,第二工場ができたら6ナノ(ここに1,2兆円政府から入る、)千歳にラピダス(2027年)で動き出したのよ。

 

日本で作れるのは40ナノ、、、かなり遅れてますね。

 

東広島市にも、マイクロの工場ができる。ロームも筑波に、、サムスンも横浜にね。

 

それぞれ地方にできるわけ。。インフラもいる。人手不足になるわね。。そこへ働き方改革ね。外国人増える、、

 

半導体てそんなに必要??電気自動車もなんだかね。寒い地帯で役に立たないしね。。トランプさんになれば

 

カ-ボンニュ-トラルもさ、、どうなるやら。。兆円投資して回収できるか。。。だからこそ政府が助けないとね。。

 

大規模投資のノウハウ残ってんのかね、、、日本に、、30年ぶりだよ。。電力も足りるん??

 

若い人材も大至急育てないとね。。デフレの緊縮財政のせいで育ってない!!

 

日本は、2流3流の製造国になってます。。新幹線も、チャイナの方が技術は上。。。向こうは作ってるよ!!

 

だからアメリカ様の力を借りて、日本再度復活を狙うのか!!あ-情けないこと。。。

 

財務省の緊縮財政と経産省の産業政策の失敗に尽きる!!経産省の官僚大丈夫かいな。。

 

 

はあ、、今日も美容の話できんかったわ!!

 

ちなみに、、、オランダのASLMは、露光装置の95%独占だからね”!”!

 

アメリカ、台湾、日本、韓国、対 チャイナになってるのよ。。。半導体に関してはね。。シャクヤクはいいわあ。。。万博参加国40に減りました、、、

 

空き地が目立つ万博。。。やめたら??