今、株価がバブル超えとかさ、、、まるで日本の経済が完全復活みたいに、キシダメハン、、喜んでるけどね、

 

林ハンもね。いっときますけど、日本の実質賃金は1970年代からず---っと下がりっぱなしだからね!!

 

まず、所得てなに?

 

Aさんが、Bさんに、100円でものを売れば、A さんの所得は100円よね。実際は売上原価とかひかれるけどね。。

 

で、物価が10%上がってきたので、Aさんは、Bさんに110円で売りました、、、Aさん所得は110円よね。

 

これって実質賃金上がってないわよね、、給料も物価も10%上がったんだからね。

 

じゃあどうやれば、実質賃金増えるの?Aさんが、生産投資をして、今まで1本だった鉛筆が2本作れるようになった。

 

で、Bさんに2本売ったら、実質賃金は2倍になる。(物価が上がっていなければ)

 

実質賃金を決めるのは生産量で金額ではない!!

 

では実質賃金が下がるとは??

 

Aさんは、今まで2本作って100円で売っていたのに、Bさんに、1本でいいといわれたら。。。100円しか売れない。

 

これは実質賃金は、200円から100円の半分になる。

 

なんで1本でいいといわれたか??これはカネを使いたくないからですね。これを需要の減少といいます。

 

需要の縮小はあの民主党政権のときには、はじまってましたね。 買わなくなっていった。。。

 

なんで?実質賃金がさがっていったからね。。凄い悪循環ね。

 

だから政府が財政支出で需要拡大しないといけなかったの。。

 

国債発行してね。。

 

でも本質は、、物価が下がっていった、、、売れないからさ。

 

そこで、もしAさんが、100円で売れないから(物価が10%下がって)90円に値下げして売ると、名目賃金は100から

 

90に下がりますが、物価も10%下がってるから.これは、実質賃金は変わらないの。。

 

だから実質賃金が下がるということは、、、あくまで生産量(販売量)が減った時に起こるのね。。

 

したがって、デフレ=物価の下落はおかしいわよね。。

 

物価が下がったら、販売量下がっても、実質賃金は下がらないよ。

 

元となるは需要の縮小です。。

 

それから安倍政権で余計なものが入ってきた。。

 

それが消費税ね。。支出が増えて、所得が増えないで、実質賃金は上がらない。。

 

で、労働者1人当たりの資本の量(労働装備率)がちがう。。

 

なんだか、これまでは、ブルド-ザーだったのに、、、つるはしに代わったわけね。

 

これ、、生産性が変わってくるよね。。もちろん下がります。。

 

少ない資本でいいものを大量に安く生産するのが、資本主義の原点。

 

資本集約から労働集約へと変わっていったのが小泉政権時ね。。労働装備率がさがった、、

 

資本を投じなくなり、労働者をかき集めた、、これが安倍政権(女性活躍社会、人生100年時代、一億総活躍とかね)

 

高齢者、女性をもっと労働力に!!となったのよね。そして外国人労働者もね。

 

そして規制緩和、、、とにかく労働者を増やせ!!資本を投入するくらいなら、労働者を増やせ!!が続き

 

そこへ公共投資減らして、長期計画がなくなった、、経営者は先が見えなくなった。。

 

さらには消費税導入、、、で、、今ですよ。

 

だからさ、、、日本の経済成長。。、邪魔してんのは何??

 

消費税と緊縮財政でしょ??

 

サッサと廃止しなさいよ!!消費税!!

 

ほんまに、、、デフレの時に、インフレ対策ばっかりして!!

 

もう女性も高齢者も参加した効果は切れてるからね!!

 

だからと言ってこれから外国人労働者80万人いれる??しかも国会通さず決定できる?

 

もう、、、狂気やわ。、、、低賃金労働者をあくまで作りたいんや、、なのに、キシダメはんは、賃上げを強調するけど、

 

逆の政策してるやん!!政権交代いるんじゃない??

 

この30年、、、日本を貧乏にした自民、、、大阪を貧乏にしている維新、、

 

ほんま害ですわ。。

 

もう、、今日も美容の話できんかったわ!!

 

受け入れ準備もないし、する気もないのに外国人労働者をいれるな!!彼らが気の毒やし、

 

日本人労働者も低賃金に据え置かれる、、人手不足の時に、やっと企業が投資に向かおうとしているのに、、政府が

 

足引っ張ってどうすんねん!!断固反対!!まともな政策をせよ!!焚書シリ-ズ、、、これもよい本。。ルチアもキシダメはダメだってさ!!