今の自民の裏金議員、、、維新の馬場、吉村、横山、、、

 

利他の精神はなし!

 

人のためになることは、いわゆる「利他」の精神である。

 

かつては自分のできる範囲で人に尽くすというのが、一時の流行的道徳であった。

 

まず自分の頭の蠅を追え!ということは、まず自分の利欲を図る、、ということであってはならない。

 

これは自己反省のための金言 と解するべきである。

 

自分の頭の蠅を追うより先に、他人の頭の蠅を追ってやる。この精神が大切である。

 

己を捨てて、人のために尽くすのが大慈悲である。

 

その大慈悲を起こして、人のためになるように努力しなければならないのである。

 

これこそが本当に幸福を招くことである。。

 

己のためだけでなく、利他、他人のためになることをする、それを考えるという生き方が、徹底の根底にある。

 

その生き方をしようとすると、どういう生き方になるのか。。

 

モノになるかわからないが、やってみようというのではダメである。

 

必ず石にかじりついてでも、達成しなければ納得しない。やり遂げるという決意がなければ、

 

何事も成就しないのである。

 

出来もしないのに高慢なのは憎むべきだが、必ずものにして見せると張り切って努力邁進健闘する大高慢は、

 

まさに宝といわなければならない。。

 

人間は自分自身の志を高く掲げて、利他のためにできることをやろう!増やそう!という気持ちななれば、

 

できる出来ないじゃなくて、絶対にやる!!という意思でおこなう。。

 

それこそが、困難な道に見えるが、実は自分自身に幸福を与えてくれるのである。。

 

たとえ報酬が皆無でも、体裁は問題にならなくても。自分は自分の希望した仕事に。一心になって働くことができた、

 

ということに栄光と満足を感じる人間でなければならない。

 

そうした人材を今後の日本はますます要求している。。

 

常にボランティアにでる、、ということではなくて、自分の仕事を通じて、他人のためになることを常にやり続けよ。。

 

それは収入のため?人から褒められたいため?いえいえ。。

 

この仕事をすれば、明確に誰かが笑顔になる、救われる、そういったイメ-ジを持ち、その仕事をやりたいと感じたならば、

 

石にかじりついてでも それをやり遂げてよりよいものにしてやるぞ!という意欲を持ち、生きた人にだけ、

 

本当の幸福が訪れる。。

 

徹底した、利他の精神、、、徹底した役割と立場に生きる。。。

 

自身が選択し、自分自身が仕事のイメ-ジを明確に持って働くことが大事。

 

あなたはなぜその仕事を選びましたか?それにより誰が幸せになりますか?すくわれますか?それに対して、

 

はっきりとしたイメ-ジをもって、それを進んで選択しましたか?

 

それがはっきり言えないなら、ブラック企業に搾取されているかもしれない。。

 

それを明確に説明できる人が、葉隠精神を持っているのだ。。

 

それこそが、自分で選び、自分で実現することができる人なのである。。これが真の人生の幸福である。。

 

そこに忘れていた日本人精神があるのでは。。

 

自由主義や個人主義などを主張する英米の理屈とは真っ向から対立する。。

 

人間は、他者のために役割を選択し、そこに入り込んでいくことにより、幸福を得ていく。。

 

お互いが自分の利益を追求して言い合いをする中で、それを調整し、欲望を流用しながら、国力を強める。。

 

利己の英米、、、利他の日本。。

 

人間は資産の番人ではない、資産は働けば生じるのである。。

 

人間が幸福を感じる収入の限度は700-800万らしい、、あとはいくら年収が上がっても、実は満足を感じず。

 

浪費も長続きしないらしい。。

 

自身の快楽を追求すればどこかで飽きる。。。個人主義、自由主義は無気力感が生じる。。【脆いアイデンティティ】

 

社会の中で人間がその生を全うすることこそ、人間にとっては本当の幸福である。

 

気になってカネがないからあきらめてくれという政治家は、存在意義がない。

 

国民のために尽くし切る!!これが政治家の仕事。。

 

自分はその立場で何をすべきかを突き詰めれば、常にやるべきこと見えるはず。。

 

その心は受け継がれ.。永遠に生を得る。。

 

是非、今の裏金政治家の皆様、犯罪まみれの維新議員さまには、読んでいただきたいわね。

 

葉隠武士道。。松波治郎氏筆。。。

 

GHQに焚書されました。。まあこの本の中身まで深い読解は出来てないとは思いますがね。。

 

立場と役割を重視する日本の伝統的思想は葬られました。。。

 

個人を抑圧するものとなった。。。今の多様化では、、、立場と役割や規範が解体されていく。

 

立場と役割を重んじた日本では家庭から職場までそれに基づいた言葉遣いや服装などか決まっていて、それが人々の価値観によ

 

る行き違いを緩和する役割がありました。年長者や社会的立場により、上座下座が決まっているとか、初めて会ったときの敬語

 

の種類とか、、、どういう挨拶をすればいいのかなど、出てくる場面でどんな服を着ればいいのか、どこで話を切り上げればいい

 

のかなどが実は細かく決まっている、、相手も共有しているから、価値観が違っても、そのル-ルを守れば争いは起きない。

 

それを守って自己主張すれば、相手も聞く耳を持ってくれる。そこでも立場や役割に応じたものの言い方をして、意思疎通を

 

図ってきた、、、ところが敬語は必要ないとか、服装コ-ドはいらない!もっと自由に!!というようなことが続けば、

 

不快に感じる言い方、所作が出てくる、、、そこに諍いもでる。。。

 

誰かが自由になって、誰かが解放されれば、その分誰かが不自由になり、誰かが抑圧される。。

 

GHQにより、立場と役割の思想が抑圧されて、、、今の日本人が抑圧されている。。

 

ありがとう、あなたがいてよかった、、、あなたの居場所はここですよ、一緒に頑張ろうねという言葉のかけかいにより、

 

生きる意味や幸せを感じていた人生のル-トを遮断されて、別に必要とも思わないような、、あなたの個性は?

 

キャラクタ-は?やりたいことは?と別にないのにそれを強要されて、他の人に多様化を強要されている。。

 

真逆の抑圧が今発生している、、、しかしそれがなぜおかしいのかを我々は言うことができないでいる。

 

か外国では、世界ではと言われたときに、、だから何??て言うあの違和感、、それはDNA的価値観が言葉にできなくても

 

違うよ!!という想いがある。。

 

立場と役割の思想を出せば出すほどそれは軍国主義的思想とされる。。

 

西洋文明との接触により、日本人の伝統的思想(立場と役割の思想)が追いやられた。。

 

自分自身の立場と役割に応じて、今なすべきこと、、他人のために何ができるのか。。。そのうえに個人の幸せがある。。

 

(大場一央先生)

 

どうかしら、、、皆さま、なんだかず-っと喉につかえていたものが、す-っと消えたような感覚ではないですか?

 

今の裏金政治家、詐欺集団維新の議員はやり直せ!!

 

もう、、今日も美容の話できんかったわ!!

 

本物の酒コメを使ったピアス。。byほっぺふきこさん。。

 

着物にも合いそうですね。ルチアすやすや。。