工場を作るのよね。。

 

かつて日本は半導体王国で下ね。。。1980年代。。

 

1986年くらいには80%が日本、、、売り上げも50%が日本になった。。

 

これはGHQのもくろみ、、日本を小国にするのと違ったわけね。。小国にして、チャイナとロシアとともに共産国になれば、

 

それはそれで安全保障上やっかいだから、アメリカは一転して、日本を経済的に支援したのよ。

 

半導体の技術も提供した、、、タダじゃないけどね。ライセンス契約ね。

 

でもソ連はそれを盗みまくったけど、発展しなかった。。。日本はできた!!

 

ウオークマンやらトランジスタラジオなんかも作ってた。。で、半導体も飛躍的に技術革新したのよね。。

 

アメリカで半導体が発展したのは、弾道ミサイルの計算のため。戦闘機のミサイルもね。

 

でもアメリカの半導体産業を抜いた、、、だからアメリカは防衛保障上の観点からバッシングを始めた。。

 

日本からの半導体が来なかったら兵器作れないからね。。

 

日本の市場は閉鎖的だ!!輸出ばっかりで、輸入してない!!ときた。。。

 

そりゃ当たり前、、、日本の半導体は安くて、品がよいから輸入する必要がなかったしね。

 

20%外国製にせよ!!のお達しがあり。。そこからは、、、衰退の一途。。

 

当時の日本は長期的投資ができたしね。。決算も4半期決算なんかないしね。。

 

だから長期の投資で生産性を高めて質をよくして、価格も下げれた。。

 

これを潰しにきた。。で、メインバンク制も潰した、、直接株式から、資金を作れ!とかね。。

 

メインバンクがあれば、資金に困らなかったし、株主の顔色もみなくてよいのにね。。

 

様々な構造改革ね(護送船団方式を潰したり、時価会計の導入もね、、、アメリカさまのいいなり。。)

 

で、、、最終的に株主資本主義になりましたとさ。。

 

てなわけで。。。10%になりつつあった半導体シェアでしたが。。。この度は、

 

大転換になったわけね・・

 

半導体の製造は、とても複雑になり、もはやアメリカだけでは作れなくなってきたの。。

 

私達の、スマホ1個に、なんと半導体は40億つかわれてますのよ。。(三橋貴明先生)

 

微細化の競争がおきてますね。。

 

TSMC だけが、量産技術をもっているの。。サムスンもあるけど、ここは設計もするから、他社は頼みにくいわけよ・・

 

でもこの2社は、地政学的リスクがある。。。特に台湾、、、これを占領されたら世界中の電化製品はストップするわよね。。

 

そこで、、、アメリカはもちろん自国での生産も強化し、備蓄もするけど。。

 

日本でつくっていいよ、、となったのよ。まあ最新の技術じゃないけどね・・

 

なんでも従う日本で、製造装置、原材料製造を作らせて、他の国を排除する。。でもチャイナは食い込みたいのよね。。

 

でさ、、、こんなにアメリカ様の要求を受け入れてるんだからさ、、、

 

あの、、穀物の輸出とか、、、認めてよ、、、日本の国民がこのままだと飢えてしまうんで。。。

 

そこは一つ、、、考えてもらえません??

 

とかさ、、、官僚は言いだしにくいからさ、、、政治家が言うんだよ!!

 

ほんまに、機転を利かせろ!!食料がなきゃ半導体作れないよ!!

 

裏金溜め込むのが仕事じゃなくてさ!!国民をしあわせにするのよ!!誰一人取り残さないで!!

 

今や農業従事者はどんどん減っています。。120万人くらいに。。20年後は30万人になる。

 

自殺者も395人に、、、油代が高すぎて、船を出せば赤字になるの!

 

なのにスマ-ト農業??ロボット会社へ補助金??畜産クラスタ-事業??大手農機具メ-カ-に補助金??

 

違うやろ!!現場で働く人へカネを届けよ!!

 

ほんま大企業ばっかり優遇して!!あほとしか思えんわ!!

 

1次産業を守れ!!でないと半導体の発展もない!!

 

もう、、、今日も美容に話できんかったわ!!

またおかべろ、、、OA,,,お伝えしますね。。