能登地震の被災者の皆様は、、、政府の地方へのインフラサボり(公共事業費削減)の犠牲者です!!

 

それなのに、、、日本は災害大国だから、そのためにカネを残さないといけない!!財政健全化を!

 

なんて言う議員が出る始末。。それ死ね!!ってこと?

 

あのね、それって戦争が起きるから、兵器を買うおカネを貯めないといけない!!

 

国民から増税して兵器を買います!!と言ってるのと同じだよ。。今買いなさい!!国債で!!

 

サッサとおカネ出して、防災しなさいよ!!

 

能登半島は、、、道路インフラ全く足りてなかったやん!特に、珠洲は高速なし、、、輪島まで、。

 

幹線道路はいけても、枝葉で伸びてる道路がアウトだったしね。自衛隊が泥をかき分けて山たどり着いたら、、、そこに普通の町

 

があった。。。普通の町と普通の町の間の道路が劣悪だったの。。普段はそれでよかったかもだけど。。。

 

日本てほぼ山ですからね。。じゃあ海路は。。。これが4M隆起したのよ。。。揚陸艇が出たくらいね。

 

ヘリコプターも降りる所が限られていたしね。。

 

だから道路インフラの劣悪さが、この地域の被害を拡大した!!

 

戦争もそうらしいけど。。。軍隊を現地に送る前に絶対に必要なものがある!!

 

これ、現地の情報。どこに敵がいるかわからないと、軍隊遅れないじゃない?

 

能登では電気が途絶え、情報が途絶え、、自治体が自衛隊に依頼することができなかった。。

 

現地で何が必要かわからないものね。。あれだけ電柱が倒れりゃね、、これさ、、地中化してたら全然ちがったのにね。。

 

政府が長期インフラメンテナンス計画を立てて、地方交付税で手当てしないといけない。。

 

今までは、政府が半分出してやるから、地方が半分出せ!!てなってたけど、、、国家全体の話なんだからさ、、、全額出せ!!

 

でないとまた予算が予算がで、出来ないとなるのはオチよ。

 

このままだと封鎖、封鎖になるよ。。

 

耐震化されてなかった住宅が崩れて、そのまま長い間放置になる。。耐震化なんてできなかったわよね。

 

子どもが都会に行き、、、老夫婦だけで莫大な費用かけて耐震化する??

 

自分の子供が住んでたら、そしてこれからも住んでくれるなら、多少カネかけて耐震化するわよ。

 

過疎化が進んで、高速道路も人が少ないから、無駄だとなり、輪島で止まった、、

 

あの、、、逆やん、、、高速道路ないとこに暮らせる??不便なとこに暮らせる??便利にしてこそ人が集まる。。

 

それを人口がいないから不便にしようとやってきた。。世界農業遺産にも登録されている能登半島。。。

 

なのに、、、壊滅状態です。。1次産業の拠点として復活させなければ!!万博なんか6ヶ月でおわる!!

 

そんなもんにカネかけるな!!1円たりとも無駄です!!

 

能登の復興に行く大工さんや、道路関係者、港復興事業に携わるほうが、よほど人助けだし、気持ちがいいわ!!

 

ゴミ処理場で、健康害しながら、吹き曝しの現場で、何の役にも立たん建物建てるより、、どうせほっといたら勝手に

 

沈むし。。。

 

これまたへんてこ議員が、限界集落はほっとけ!移住しろ!とかバカなことをいってますがね。

 

移住と言い出す時点で、棄民。。そういやスタ-リンて、自分に逆らう人々、全員移住させたわよね。。

 

シベリアあたりにね。。インフラ整備しないから人がいなくなるのよ!!真逆なの。。

 

産業がないから人がいなくなる。。。だから1次産業を能登中心にするのよ!!

 

政府がカネだすんだよ!!で、、、そこに帰ってきてもらうのよ、、あるいは都会からうつってもらうの。。

 

でないと首都直下型に備えられないからね。

 

それを移住して都会に住めだとさ!!なにいうてんの??余計危ないよ!!

 

リスク管理の基本はさ、、分散と多様化!!(三橋貴明先生)よく覚えてね!!ヘンテコ議員さんよ!!

 

もう、、、今日も美容のはなしできんかったわ!!

 

改めて、、、少子化問題も、東京一極集中も、、、地方過疎化も、、

 

すべて解決できる方法があるわよ!!

 

消費税廃止と社会保険料減免!!

 

日本は長く続くデフレ(緊縮財政でね)による、雇用悪化(公務員責めて、非正規増やした、、、地方交付税を3割減らした、

 

郵政や国鉄、地下鉄民営化、公共事業をケチった)、、それにより結婚できない若者が増えた(賃金が低いから)。

 

少子化の原因はさ、、、結婚できない非正規雇用人口が増えたこと、、

 

だから、人件費にかかるとんでもない消費税を廃止。社会保険料は個人や企業の負担になるから減免、

 

これで5-6%は賃金があがるわよ!!

 

でもそれだけはしない政府、、、財務真理教だからね。。

 

このままだとさ。。南海トラフの混乱時に、、、チャイナとUSA様に、国を2分させられるかもね。。

 

被災民は数千万になれば、国はなにもできない。。。どの国も経験のないことになる。。。

 

公共事業ですべきことは、まず水道管の配管を整備する、そして電柱を出来るだけ地中に埋める。。

 

能登地震でわかったでしょ?道路が閉鎖されるんだからさ。。電柱でね。。まあ土砂もあるけど。

 

もう。。裏金でやれ!!!たらんけど。。とりあえずやれ!!

 

 

ネコカリさんのスイ-ツ美味しい!!ルチアにはあげれないよ!!