被災地、、門前町あたり、、、

 

水は数日前から自衛隊の給水が来た、、が電気はまだ。夜は真っ暗で、トイレだけ感知式ライトのみ。

 

発電機の申し出は行政からあったのか?

 

全くない!ボランティアの方が発電機を持ち込んでくれて、何とか賄っているとか。

 

暖房もボランティアの人が、1つ持ってきてくれた、、、1つのスト-ブに40人以上が暖を取る、、

 

食糧は?

 

必要な物資は輪島中心部まで取りに行っている、、普段は30分くらいだが、穴水経由で2時間かかる。。

 

今必要なもには?

 

口腔ケアや入れ歯洗浄アワタイプ、、、使い捨ての食器類がほしい。。

 

海底が隆起したため、港が使えない、、、普段ならイカ釣りで有名な港だったが、、

 

新しく船を作るのも、、、5年待ちなんだと。。。

 

政府に要求できるようにしないと!!本来の仕事ができるように補償がいる!!

 

高齢者施設じゃ、、、車中泊5日で床ずれした高齢者もみかねて受け入れたら、ルール違反になると、別の行政から怒られたとの

 

こと。。。

 

ここもボランティアさんが発電機を持ってきてくれて、調理出来た、、それまでは、蒔きでがんばった。。

 

行政からの支援はなく、同じグル-プ施設からの融通でまかなった。。

 

せめてしっかり衣類を洗いたいと。。

 

輪島市役所によれば、、、150くらいの避難所、、、でもね、、、指定は22くらいで、あとの120~130は

 

皆が寄り合っているだけのところ。。福祉避難所は7のみ。。実際は2だったけど。

 

普通の避難所では過ごせない人達もいる。。なぜ電気がつかないのかが認識できない人達もいる。。

 

普段と違うから、モノを触ったり、飛び跳ねたり、、避難所では{チャンと親が見ろや!}と怒られたりする。。

 

障害のある子供さんを抱えて避難所は無理。。。高齢者の親を抱えても大変。。

 

自分も親も、柱に括り付けて死ねばよかったとか言われる方も。

 

ストレスもそろそろマックスになるわよね。。普段が吹き飛んだ状態でその苦しみは想像を絶するわ!!

 

各自の、個室とみんなが集まるスぺ-スが絶対にいります!!

 

予算を増やして!!大胆に実行して!!政府しかできないよ!政府の先導がいる!!馳さんじゃ無理!!能力も疑わしい。。

 

何とか阪神淡路大震災のときみたいに、600人くらい収容できる船を政府が手配してよ!

 

フェリーなら車中泊も助かるやん!

 

迅速にしてほしい!!万博辞めて、そのカネで、フェリ-できるだけ借りて!!

 

同じ国民がこんなに苦しんでるのに、、、まだ万博するの?それどころかF1て、、、

 

被災地に恨まれろ。。。吉村はん。。このままじゃ、、、大阪府市民は能登に恨まれるわ。。

 

維新のせいで。。。

 

山本太郎さんが2回も現地に行って、足で歩いて(骨折中でもね)伝えてくれてる。。

 

こんな被災者に寄り添う政治家いる??

 

お~い!!音喜多聞いてるか!!あんたも被災地で車中泊してみ!!

 

ネコ馬場党首の社福乗っ取り疑惑で、、、2億と15億が、ネコ馬場氏の懐へはいるとか??

 

フェリ-に使え!!

 

ほんまロクな奴おらんわ。。

 

もう、、今日も美容の話しできんかったわ!

 

美容の話しは、21日博多で!13時と16時です!美容お土産もつきます!!

 

是非!

 

このハウス、、、即届けてほしい。。。顔面筋トレは、無表情を防ぎます、、とりあえず、耳を斜め上に

 

引っ張って、パッとはなすと、血流がよくなります!!2,3回繰り返してみてください!!