食糧、毛布、、エネルギ―、トイレ、、何かと不便なんだろうし、、その地形からも、なかなか物資が届かないところがある。

 

おにぎり1個で、700人が1日過ごした避難所と呼べないようなところもね。

 

避難所に炊飯環境があればいいのに。。暖かい食事と、少しは、気晴らしになるしね。

 

毎日高カロリーの、似た内容の弁当だと、持病の方にはつらいし、症状の悪化も考えられる。

 

自衛隊のキッチンカーをもっと配列できたらね。もちろん現地で働く自衛隊の方のためのものだけどさ。。

 

全国各地で被災地を支え続けるNPOの方は、東日本大震災の次に、大変かもといわれている。

 

新たに道路が寸断されるかもしれないとも。

 

様々な集積所には物資が届いていても、それをどう分配するかが、問題、、、どのくらいのモノをどこへ、どうやって届ける?

 

避難所でカウントされている被災者だけじゃない、、ペットがおるから車中泊の家族、在宅避難もあるのに、その方たちは、

 

カウントされない。。

 

行政からのお知らせは、HPで!!じゃないから!!電気がないのよ!!

 

保健師の方を1人でも多く派遣して、これらの人々の健康状態を把握する必要がある…

 

 

車中泊の方は、睡眠の際は、燃料節約でエンジンを切るから、、これ底冷えに毛布もない。。凍えるわ!!

 

 

幼子の夜泣きを考慮して車中泊の方もいる。。ここも行政が把握しないといけないけど。その役所の人も、被災者!!

 

徹夜でお世話されてる方もいるわけで。。。

 

「何をやってほしいですか?」と聞かれても、パニック状態で答えられる?

 

それより「こんなことができます!」とはっきり提示してほしいわけよ。

 

何ができるかわからないから要望できないんだからさ。。

 

水、食事、トイレ、お風呂、電波、、という目の前のこと、、、それから見通しよ。

 

いつ風呂に入れるか、、、見通しが立てれば待てるといわれたそうよ。。

 

自前の石油スト--ブも、もうなくなって、いつまでに届くのかがわからないと、地獄よね。

 

岸田首相は、被災地入りを延期、、、現場もみない。。ヘリで行きなさい!!そこで、

 

「皆さま、御心配でしょう。ですが安心してください、、国がちゃんとやります。」と能登の被災者を安心させてよ!

 

このままだと南海トラフでどこも全滅やし。。

 

復興には、地元建設業とやはり応援がいる。人材や資材は、万博をやめないと遅れる・

 

北陸被災者の命削る万博になる!

 

山本太郎党首は実際に見て、提案もしてはるわ。。

 

1日も早く日常がもどりますよう。。そのためにも、万博は中止!!

 

ほんまに万博開催してる場合じゃない!!誰も喜ばん!!

 

もう、、、今日も美容の話しできんかったわ!

 

美容の話しはこちらで、、博多で、開催いたします!

 

あの、、麻生さんなんでアメリカ行ったの??岸田さんの花道の国賓訪問の日程でも決めにかね。。

 

麻生さんは3月に解散総選挙してほしいのよね。。でも岸田さんは、5月くらいにアメリカ訪問した後に、辞めてもいいとごねだ

 

した、、だから自らアメリカに行ってもう日程決めてくるんじゃない??

 

でないと、菅さんが、石破さん担いでくるかもだしね。どうしても茂木さんにしたいんやね。。。

 

ほんま自分のことばっかやね。。そら復興おくれるわ。。