そのうち財務省はさ、、、前回と同じ、復興税を言い出すかもね。みんなで助け合いましょう!!なんて美しいお話に仕立てて

 

さ、、政府はカネがありませんので、、、税で賄いましょう!とね。。

 

もうだまされないからね!」政府は国民すべてを助ける義務がある!

 

そしてそれができるのは政府だけ!

 

例えば、政府が100億の公共事業をする場合ね、政府は100億の国債を発行するわよね。

 

それを銀行が日銀当座預金を使って購入するの。

 

てことは、銀行の日銀当座預金はマイナス100億よね、

 

政府の日銀当座預金はプラス100億、、ここまでいい?

 

つぎに、政府は、公共事業を請け負う企業に、100億円の小切手で支払う。

 

企業はその小切手をそのまま現金にできないから、取引銀行に持ち込んで、おカネに変えてもらう。

 

取引銀行は、その企業の口座に100億と記帳する。

 

で、その銀行は小切手100億を日銀に持ち込んで、おカネにかえてもらう。

 

で、政府の日銀当座預金100億が、日銀当座預金に振り替えられる。。

 

だから銀行の日銀当座預金に、100億がもどってくる。

 

それでまた国債を政府から日銀当座預金から100億買える!!

 

あれれ??銀行。。。日銀。。。政府でおカネがぐるぐる回ってるだけね!!

 

銀行は国債買うのに民間の貯蓄なんて一切手を付けないで、買えるんやね。。

 

だから財務省御用学者の、「財政赤字の拡大で、民間資金が不足する-!」だの

 

『買い手が見つからなくて金利が上がる』ましてや「財政破綻する!」『ハイパ-インフレになる!」

 

なんて大嘘!!

 

自国通貨建ての国、日本では通貨を発行できる政府の返済能力に限界はない!!

 

国債償還費の財源は税金ではない!

 

国債の償還期限が来たら、同額の国債を新規で発行して償還する。。いわゆる借り換えを永久に続けることができる!

 

ちなみにアメリカもそうしてる、、、チャイナも、、、ロシアも、、、なぜ?自国通貨建てだからね!!

 

でも税はいる!!物価調整や政策手段としてね、、

 

格差是正のための所得税、二酸化炭素抑制の炭素税、消費を抑える消費税??これがデフレの原因かいな。。

 

格差拡大税の消費税、、これはいらん税ですわ。。。

 

もう、、消費税は廃止です!

 

能登ではまだ余震がつづき、人命も捜索がされています。。

 

災害国の日本、、、今こそ手厚い政府の財政拡大による支援がいります,,

 

なのに石川県の中小企業への融資を始める??融資じゃダメだよ!!壊滅的な状況じゃないの!!

 

コロナでも、飲食店や企業にゼロゼロ融資で、きっちり消費税もとってさ。。

 

まさかインボイス取らんよな!!石川県の被災した企業や個人商店から。。

 

全力だせ!!

 

で、土木、建設人材は、万博中止にしてさ。。。能登にまわすの!!

 

もう、、吉村ハンと横山ハンが寝ぼけたこと言ってるから、、、しゃ-ないから、岸田ハン。。代わりに頼みますわ。

 

「万博は、この緊急事態にふさわしくないと判断しました!!ちょうど国民にも不人気なんで、、、この際中止にします!」

 

でいいでしょ。。。タイプX,でもう注文した建物さ、、、資材10億分、能登にもっていきましょう!!

 

仮説のいいのができるわ!!

 

迅速な正しい判断してよ!!

 

もう、、、今日も美容のはなしできんかったわ!

 

坂田師匠の通夜では、寛平兄さんの奥様がいらして、最後までお見取りありがとうございました、、、とお伝えしましたら。

 

「師匠、1人で逝かせるわけにはいかないからね。。」と言われました、、深い愛情を感じました。。

 

坂田師匠、、、皆に愛されて、、やすらかに。