この大阪でも5分以上は、揺れてました、、ちょうど、年賀状を見てゆっくりしてましたら、、、ゆらゆらと、ライトが左右に。

 

慌てて災害リュックを背負い、部屋のドアを開けてヘルメット着用しました。。

 

こちらで震度3くらいだから、このくらいの準備できたけど、震度7じゃ、ただ慌てるだけかもしれない。。

 

しかも津波、、、東日本を彷彿される地震です。。

 

2024年激動の幕開けになりました。今も避難されている方、被害に遭われた方には、本当にお見舞い申し上げます。

 

不安な夜を迎えてらっしゃることでしょう。。、寒さも気になります。

 

で、、報道です。仕方ないとはいえ。。。にげろ!とかにげて!引き返すな!とかさ、、ほんまなにかあれば自己責任ですよ!!

 

て言われているように聞こえるのは私だけでしょうか。。高台へ!外に出るな!そりゃわかるけど。。。

 

安全な場所へ!とか、、ハザ-ドマップをみよ!とか。。。いざとなれば、見てられないわよ!!

 

地方の局じゃ言ってるかもだけど、やはり少しでも具体的な避難場所は言ってほしいわ!経路とかも。。

 

改めて、日本は自然災害国、、、世界の災害の約20%以上が日本で起こる。。

 

で、復興のための財源問題がでてくる。

 

ドケチ財務省様が、カネがないので、復興増税を!!と言い出すかもね。

 

今でも続く復興税は、森林税に代わるらしい。。

 

国民全体でカネを出し合って、復旧を進めよう!!みたいなね。。美しい構図だけど、実際はしなくてよい!

 

財源はある!!もうだまされないから!!全額国債発行でいいんです!!

 

復興増税が美しいというスト-リ-に持っていかれないように、しっかり監視しないとね。

 

それに2024年問題である働き方改革よ。

 

運送業は人手不足、、、それに働き方改革でそれが加速する。一方で政府は、副業を推進する?

 

運送業の人の働く時間は制限されて、そこに、今まで運送業に携わってこなかった人が副業で、制限された時間外の仕事を埋める

 

ておかしくない??なら副業の人はすごい働かないといけなくない??これ働き方改革と逆行してないかい?

 

誰が管理するの?罰則は?

 

もちろん過労死などの労務管理はしないといけないけどさ。。

 

本来副業しなくても、本業でしっかり給料がもらえるような社会にしないといけないやん!!

 

それが政治家のお仕事ですよね。。

 

とにかく働いちゃダメ!で、給料少なくなれば、副業せよ!!と言ってるやん!!

 

また自己責任かいな。。。

 

大震災が起きているのに、、、そんなことするな!!と天が言ってるのかも。

 

建設業が多いのは当たり前でした!!世界最大の災害国だからね!

 

日本人の生活を守る基幹産業ですよ!

 

災害復興には、地元建設業者が絶対必要なのに。。。今や壊滅状態。。

 

だから復旧困難になる。。建設業者が地元に十分な数の存在がいるのに!!

 

それを地方交付税を3割も減らして、、、確か民主党の政権取った時から、、、コンクリ-トから人へなんてスロ-ガンで、

 

あのダムいらん、、、この塀いらん、、、で、災害が拡大したのでは?復旧が遅れるのでは?

 

そこへ、外資が、復旧助けま-す!!と入り込む。、東日本大震災で見たようなね。。

 

宮城知事は、水道をフランスの会社に民営化したわよね。。たしか。。

 

もうさ、、、万博で、貴重な人材、たかが6ヶ月の開催のために、集めんといてよ。

 

能登へ集合でしょ!!13兆を無駄にするな!!災害国という認識が維新になさすぎる!!

 

吉村ハン、横山ハンになさすぎる!!

 

【万博の開催を進めてまいりましたが、いまだ、パビリオン着工がなく、ショボい万博になり、世界に恥をさらすくらいなら、

 

そちらのカネを、能登の震災復興にお使いください!! 】

 

くらい言えんか!!

 

言うわけないわね、、維新だもんね。嘘つき詐欺集団!!日本をダメにするわ!!

 

また岸田さんに試練ね。。財務省から嫌われついでに、復興のため消費税減免から廃止いたします!!

 

くらい言えんか!!

 

いうわけないわね。。 3月でアメリカ様からの国賓扱いくらいしか、心の支えがないんだからね。。

 

また国賓で、ウクライナにカネ出せ!とか、ハマス壊滅にカネ出せ!て言われるわよ!!そのために国賓にしてるんだからね。

 

はあ、、元日も美容のはなしできんかったわ!

 

とにかく、能登中心に!!