石破さんが最近よく見かけるけどさ。。

 

バックには、菅さんがいるしね。次の総理にだれがふさわしいか?でも石破さんがTOP3に、はいってるらしいの。

 

ふうん、、、で、どんな政策をお持ちで??

 

イシバノミクス----ほう、、、

 

.企業の、内部留保の活用。

 

2,経済的に余力のある、法人、個人への課税。

 

3、農林水産業の成長促進。

 

4,マイナス金利からの正常化。

 

では、、、1から見ていきましょう。。

 

そもそも内部留保を貯めるとは、、自己資金を厚くすることよね。無借金経営をめざすものね。ほかからの借金をへらす。。

 

健全経営よね。それに課税する??内部留保を使って何かしろ!なんて政治家が言う話じゃない!!

 

企業の努力のおカネは企業の勝手!!自己資本を増やして、健全経営したら罰金をかける?はないわ・・

 

内部留保が悪い!!というなら法人税を元に戻せばいいやん!!

 

法人税を消費税と引き換えに、減税し続けたから、自然に内部留保が増えるわよね。これを減らすには、、損失を増やすか。

 

株主様の配当を増やすしかない。。

 

内部留保て言うけど、現金、預金じゃないから、これを使って投資はできないわよ。

 

しかも投資といってもどこにどれだけ投資するか、、、この不景気でさ!

 

大体、内部留保が増えたのは、コロナの時でも、政府は助けてくれなかったから、現預金を持っておく自己防衛が必要だった。

 

何あれば自己責任の世界だからね。

 

それなのに、内部留保を批判する立場には政府はない!!むしろ冷たい政府のせいで、内部留保が増えた!!

 

2,経済的に余力のある個人、法人への課税。。??

 

法人税の増税はまあOKとして、、相続税は強化はNG!事業承継の妨げ、文化の破壊につながる!

 

3,農林水産業の成長促進?

 

まさか農協改革とかしないわよね。コメ農家、酪農農家、漁業、林業、、、特に18%の自給率どうすんの?

 

このままいけば、、、2025年には、コメ農家が激減するのよ!!世界でもコメの奪い合いがおこってるのに。。

 

コメ生産量世界1位のチャイナですら、不足して輸入してきてる。。インドも輸出制限を解除してない、

 

パキスタンは収穫半減、ベトナムは海面上昇で、年々田んぼが海面に沈み。。。2050年には消滅するといわれてる。。

 

それなのに、日本はコメ農家を潰そうとしている、、、輸入できないわよ!!

 

アメリカの平均年収は1200万‼ペットボトル1本500円!平均年収400万の日本が、買い続けられない!!

 

主食が小麦はダメだよ!耐性の問題もあるし。。

 

成長促進??なんか言葉的に輸出に力入れよう!みたいなニュアンスやな。。。だとしたら真逆!!

 

4,金利を正常化??

 

これは景気がよくなってからだよ!そのまえに成長率が3%にキ-プできたらね。。

 

それがないとダメだからね!おカネ借りてる中小企業さんが、タダでさえ苦しいのに、、、金利上がったら倒産するわ!

 

はあ、、、石破さん、残念だけどアウトね。緊縮財政+新自由主義者!!

 

まあ消費税増税で、選挙勝ってきたからね。。

 

積極財政+消費税廃止をどこまで理解しているか!!これをきっかけに勉強してよ!!

 

イシバノミクスの1番には、消費税廃止を!!

 

まあないか。。。

 

もう、、、今日も美容のはなしできんかったわ!

 

美容の話しはこちらで。。1月21日日曜日博多にてべっぴん塾ございます!

 

是非お越しくださいませ!

吉村ハン、、、万博に必要な人員確保のために、保険職員削減目標検討する??

 

40人も?コロナで、7360人の死者がでて、日本一になったの大阪よね。。

 

何考えてるんや!!ほんまどこに何が必要か!全くわかってない!!万博のために。大迷惑やわ!!

 

この人、、頭大丈夫かいな。。大阪が益々暗黒に、、、