宮中をはじめ、日本全国の神社では。1年の実りに感謝するお祭りがおこなわれるますね。

 

新嘗祭とは、、、日本最古の歴史書「古事記」にも書かれている、古い歴史を持つ、宮中の行事の中でも、最も重要なものです。

 

新は、新穀、嘗とは、奉ること。

 

皇居内で、お育てになった、新穀を奉り、天皇自ら饗応し、共に、新穀をお召し上がりになる「神人共食の儀」

 

を行い、神々との絆を深めて、そのお力を更新される。。

 

この日は、旧暦で、1年で最も日の光が弱まる「冬至」に近い日取り、、そして、午後10時と言えば、最も太陽の衰える時間。、

 

天皇の皇祖神は、天照大神様は、太陽神、、冬に向かってこのお力が弱まるときに、新嘗祭で、神様に新穀を捧げて、

 

自らも、同じ食べ物をいただくことで、神様のお力をいただき、天皇としての霊性をさらに輝かせる儀式なのね。

 

天皇の即位後に、初めて行われる「新嘗祭」は、「大嘗祭」一代に一度の皇位継承の重儀ですね。。

 

これをもって、〈御大礼」といわれる天皇即位に当たる一連の儀式は幕をとじる、、

 

同じものを食べることで、神様との絆を深めて、お力をいただく。。

 

そして、神様と自然と人の連帯を尊び【日本人だけの紐帯感)、その心を連綿と守り伝えてきたのに、、、

 

戦後のGHQが、、、勤労感謝の日に変えたわけよ。。

 

かつての日本人は、「新嘗祭」の祭礼の意義をよく知り、この日神様にそなえるまでは、新米を食べることを、

 

慎んだ。。。新嘗祭の後の新米は、より別格に美味しかったそうよ。。

 

もちろん、勤労を、秋の恵みに感謝も大事だけど、、

 

私は、勤労感謝の日、、よりは、新嘗祭と呼びたい。。

 

もう、、、今日も美容のはなしできんかったわ!!

 

 

美容のはなしはこちらで、、25日13時、16時、、2回あります!

 

FANYチケットにて!!2024カレンダー販売も致します。。ぜひお立ち寄りくださいね!

 

ちなみに、、、95歳の伯母は、新嘗祭と呼んでました。。翌日に新米を食べるのよ、、と。

阪神オリックス優勝パレ-ド95万人にご満悦の吉村総書記さ。、。あんたの手柄じゃないから!!

 

それよりトイレや食事もいけずに、ボランティアに駆り出された府市職員に、せめて休日出勤扱いにしてよ!!

 

湯水のように万博&カジノには、税金使うくせに”!!

 

ミャクミャクじゃなくて、イメ-ジキャラは、パクパクや!!