内閣府の世論調査によれば。。日本国や国民につて誇りに思うことベスト3.

 

1,長い歴史と伝統、43%

 

2,優れた文化や芸術。41,8%

 

3,美しい自然38%

 

だそうよ。でもに日本文化の本質とは、、、、その3つが美しく調和してることなのよね。

 

西洋にはない日本人の英知といわれているの。

 

でも学校では習わない。。漠然と思っているんだけどね。

 

戦後GHQによる、War Guilt Information Program【日本人に第二次世界大戦における罪の意識を植え付けるプログラム】を

 

行い、アメリカ型の歴史観を日本人に教えて再教育された。。江藤淳氏の本「閉ざされた占領軍の検閲と戦後日本」に書いてあるわ

 

よ、私達はそれにさえ気づいていない。。。こわっ!!

 

国体といえば、今の学生に、聞けば、{全国民体育大会}とか言うじゃない?

 

でも国体とは、、、国の在り方、天皇、国民の三位一体の関係を言ってたのよ。。。それも消された。

 

文字狩りされたら思想もなくなるものね。。。

 

アメリカ文化の絶対化されたらどうなるか?日本人のアイデンティティができない!

 

良い意味での自己肯定感が低くなる!

 

これはイギリスやアメリカに住んでみてつくづく感じたわ、、、埋もれそうになった、息ができないくらい自分がちっぽけな

 

存在になり、逃げるように日本に帰ってきたわ。。わたしだけじゃないはず、、、

 

こんな戦後教育されたら、だれでも日本人として自己肯定感低くなるわ!

 

アジア系アメリカ人は「バナナ」といわれる、、アジアの伝統文化を受け継がないひとのこと。黄色人種で中身がホワイト。

 

いつも白人のように行動してアジアを顧みない人のこと。

 

他の文化を排他的になれ!!とは言ってないんだけどね。自国文化の絶対化はよくないわよね。チャイナ様のように。

 

良い意味でも他国文化と自国文化の比較をして、認め合ってそこに独自のアイデンティティが生まれるのよね。

 

私達が受け継いでいる英知とは、、、感性とは。。。

 

西洋の近代科学的自然観の中にどっぷりはいっているけどね。

 

日本には、美しい自然と、災害をもたらす自然がある。

 

世界の地震の1/5は日本で起きている。

 

その災害大国に住んでいても、美しい自然を誇りに思う、、、この相矛盾はどこからきてるのかしら?

 

桜の開花は、春のトップニュ-スになるものね、いまでも、、ウクライナじゃ無理よね。

 

さくら前線、無味乾燥の気象用語にさえ、桜という花を付け加えて、日本人の自然観で味付けして独自の文化を生み出す!!

 

これが日本文化の再生力よね。

 

新幹線で、「車窓から富士山がご覧になれます」なんて外国じゃないわよね。

 

それを聞くと、、、万葉集で、山部赤人が

 

田子の浦ゆ うちいでてみれば 真白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける。。

 

万葉集の歌人と同じ気持ちで、現在の富士山を眺められる、、、幸せなことが日本ならできる。。

 

奈良時代の歌人とDNAでつながっているような。。

 

実は日本人には、、、他国にない独自の伝統的自然観があった、、

 

それは、、、自然との根源的紐帯感(ちゅうたいかん)(伊東俊太郎先生)がある。

 

母と赤ちゃんがへその緒でつながっているように、日本人は自然とへその緒でつながっている。

 

他国にない日本が世界に誇れるソフトパワ-なのよね。(中山理先生)

 

自然と共存の実践を早くから実行してきた日本人。。。

 

それがいつの間にか失われつつあるのよ。。

 

西洋人は、自然とは人間とつながりのない物質で、人間に支配されるためにある。。これ中世のキリスト教からね。

 

神が一番、人間、自然という位置。。

 

日本は自然に神が宿るという畏敬の念がある。自然との調和に文化芸術活動がある。。

 

ところが、この日本人の自然との紐帯感に、西洋の科学的自然観(自然を人間が支配できる)が接ぎ木された状態なんで、

 

無造作に伝統的自然観の上に接ぎ木したために、自然破壊、環境汚染、公害が起こった、、、

 

神的にもよりどころがなくなった。。。

 

でもその元の木を探ればいいのでは。。。

 

てなことで、また続きを書きますわよ。。

 

はい、今日は美容に少しはお役にたてたかしら??

 

アイザック ニュ-トンは、リンゴが落ちるのを見て、、、万有引力の法則を発見した、、、

 

もし日本人なら、モノのあわれ、、、諸行無常なんて思ったかもね。

 

ニュ-トンにとってリンゴは心を寄せる対象ではなく、ただの物質でしかなかったからね。

 

赤いリンゴに唇寄せて、いつくしむ発想は西洋にはなかったわけね。。

 

白雪姫の真っ赤なリンゴは、、毒があった。。

 

桃から生まれた桃太郎、、、元々の原作は、おばあさんが、桃を食べて若返って娘になり、おじいさん若者になり、結婚して

 

桃太郎が生まれるていうものだったのよ。。。いつの間にか桃から生まれた桃太郎、、、それに違和感を感じないわよね。。

 

桃には霊力がある。。。古事記にも書かれてますね.意富加牟豆美命(おうかむづみのみこと)という神様の名前もある、

 

果物が神様に!!今でも、徳島県阿波市の賀茂神社には、本物の桃が入ったお守りが買えます。。。コロナも明けたし、、

 

行ってみては??