ゲリラ豪雨なんていうのもある。

 

本当に自然災害なの?公共事業6兆円限定です!!なんていう財務省の思惑がなきゃ、、、、もっとインフラ充実できてたわよ

 

ね。かつては11兆以上あったわよね。ご丁寧に市町村の技術系職員も減らした!!5人以下が5割ですわよ!

 

長期のインフラできないじゃない!緊縮財政の慣れの果て。人工災害でした。。。

 

しかも、過疎化でしょ、、、東京一極集中じゃない。。。

 

で、民営化された鉄道なら、、、当然誰も住んでないあるいは、少数なら、インフラいらない!となるわよね。。

 

予算削られ、より過疎化となりわよね。廃線だけで、1500キロ以上よ!!

 

先祖が、敷いてくれた線路を子孫が剥す。。。

 

電車がないと、暮らせない。でも民営化したら上場し、4か月ごとに利益を出さないと、株主様にお叱りを受けますからね。。

 

廃線せざるを得ない。。

 

ミクロの個人と企業が線路を剥すなら、、、マクロの政府が同じ動きをしていいの?

 

電車だって、耐用年数は13年くらい、13年過ぎてる電車は、85%よ。30年以上経っている電車が50%超えよ。

 

トンネルの耐用年数は60年、それを超えているのは、約4割あるの!

 

橋なんて耐用年数40年を超えているのが8割だからね!

 

大阪なんて、何度も言うけど、水道管はとっくに耐用年数突破、、、日本一古いからね。。

 

そろそろあちこちで、破裂するわね。

 

10年前(維新になる前)に、少しづつでもやっとけば、まだ半分くらいは何とかメドがついたかもだけど、

 

今じゃ万博、カジノで、予算もついてないやん。。

 

はい、、、もうボロボロ。。。それなのにそれを民間がすればどうなる?

 

この水道管、まだ破裂してないやん、、、いけるいける!橋も崩落してないし、、わざわざおカネかけなくてもいける!

 

なんてところには、、住めないわよ!!

 

建設が50年以上で老朽化するとしてさ。。10年ごとくらいに補正するのと、、、50年後一気に補正するのとだと、、、

 

どっちにお金がかかるの?

 

もっと言えば、、、トンネルが崩壊してからと、まめに、修理点検、をするのとではおカネどのくらい違うの??

 

予算がない!財政に負担がかかるから補正しない!!という緊縮財政派!!よく聞け!!

 

2018年に5,2兆円、、30年後、崩落してからだと、12,3兆円、、、でも予防保全(ちまちま補修)では、6,5兆円となるわけ。。

 

だから、、、予防保全の方が、事後保全(崩壊してから立て直し)よりも半額でいけるやん!!

 

トンネル崩壊してからだと損なのよ!!ケチって損してるやん!!

 

緊縮財政派は、結局無駄遣いだわよ!!

 

緊縮しすぎて、すべて自国で供給できなくなって、レバノンみたいに外国産にたより、デフォルトするわ!!

 

緊縮財政が日本をダメにしてる!!

 

昨日も書いたけど、、諸悪の根源は財務省だからね!

 

財務省はさ、権力を持ち続けるために、財政規律を守ろうとするの!

 

少し前まではさ、財務省の敵は国土交通省でしたね。。ガソリン税という独自の財源があったから。

 

財務省に頭を下げなくても、独自予算で道路が作れたの。それを基準に他のインフラ予算も増えたしね。

 

財務省はそれが許せなかったのね。

 

そこで、、、国土交通省のスキャンダル、、、マッサ-ジチェアを購入したやらなんやらいちゃもんをつけて、

 

ガソリン税を特別会計から、一般会計にさせて、財務省所管にしたの。。。そこから道路がつくれなくなったの。。

 

他のインフラ整備費もね。

 

今は、国土交通省のえらいさんは、財務省のぺ-ぺ-に、頭を下げて、予算をもらう。。。

 

そんな財務省が、緊縮財政をする根拠となるのが、「財政法4条」(建設国債以外の国債発行禁止)。

 

改めて,国債発行とは、民間への貨幣供給。だからそれなしには国家は成り立たないの。

 

だから禁止!とはいえ、特例法として国債発行しているわけよ。

 

これを作ったGHQ下での大蔵省官僚は、「国債を発行できなければ、戦争はできない!」といってますがね。。

 

「戦争をする国は国債発行をする」は正しくても、「国債発行できなければ、戦争しない」はどうなの?

 

 

でもこれには、平和主義者の人に歓迎されたのよね。。そこへ、へ―ちゃんとグロ-バリスト達にうまく利用され、

 

地方交付税を削り、非正規公務員を増やしたり、民営化した。。

 

なんで共産党さんは、積極財政論をいわないのか!!

 

「財政法4条」は、憲法9条を裏打ちするものと考えられているからね。。(三橋貴明先生)

 

でもさ、、、戦争をしないためといって、国債発行を抑えて、緊縮財政を続けて、どうなったの?

 

チャイナとの軍事バランスが崩れて、、、戦争の危機が増してしまったやん!!

 

「お金がないからできない」んじゃなくて、「全部できますよ!」

 

「政府は貨幣発行できます!その貨幣を皆さまのために使います」という人が当選しますように!

 

「国にはお金はない」という貨幣観の大間違いを正せば、日本はまだ生き残れる!!

 

 

カギは、人事権ね、、その人事権は内閣人事局、、悪いように使ったのは、ガ-スー、、今は財務省主権国家ですが、

 

財務官僚の人事権は、間接的には日本国民だからね!!それをお忘れなくね!!

 

今日も美容の話しできんかったわ!!

 

消費税廃止!インボイス中止!社会保険料5割減!これだけでよみがえる日本!!はやくして!