また財務省が言い出してる!!

 

財務省にしたら、とにかく国債発行したくないから、消費税か、社会保険料かどちらか上げたいのよ!

 

だから、どちらかで議論させて、国債発行という議論を消えさせる、、、

 

思惑通りで。。少子化対策は、国民から巻き上げて用意する方向ね。。

 

さらに、、、なんと!!バイトやパ-トにも雇用保険‼!政府が検討し始めた!!労働移動を促す??

 

週20時間未満の短時間労働者も、雇用保険に加入させる検討に入ったのよ!!

 

みんなこの手続きし出したら、、企業の負担たるやすごいわよね。事務処理も大変。パートやアルバイトさんの負担にもなるわよ。。。

 

そもそもコロナでの雇用調整助成金が、なくなったので、値上げしたわよ。

 

こんなもの、国が穴埋めできたのにさ!ここでも国民の負担増!!

 

ありとあらゆることに対して、何か政府がやろうとしたら、必ず国民の負担増やん!!

 

そのシナリオが完全にできつつあるわよ!

 

税も保険料も財源じゃないからね!!政府にはお金を作る能力はある!!

 

それをちゃんと理解している政治家じゃないとだめ!!でないとますます国民貧乏になる!

 

てなわけで、改めて、、、

 

政府が100億の公共事業を行うとき、国債(政府の借用証書)を発行するわよね。

 

で、銀行に、買ってもらいますね。で、銀行は、日銀の中に、日銀当座預金というのがあるの。(政府は中央銀行である日銀に

 

口座をもっている。民間銀行も日銀に口座を開設する義務があるの)

 

その中から、100億円のお金で国債を買うのよね。

 

次に、政府は請負企業に、100億円の小切手を発行するの。

 

で、企業はその小切手を銀行に持ち込み、銀行はその企業の口座に100億円と記入する。(本当に、記入するだけで、おカネ

 

は生まれる、、だからキーボ-ドマネ-なんて呼ばれてる、銀行協会のHPにも書いてあるわよ)

 

そして、銀行は日銀に小切手を持ち込んで代金をもらう。

 

そしたら、政府の日銀当座預金から銀行の日銀当座預金に100億が振り込まれる。。

 

ね、、、銀行、日銀、政府でおカネがぐるぐるまわるだけ。。。

 

だから国債買うのに、民間の貯蓄なんか使ってないからね!!しかも政府が国債を発行したら、民間が黒字になる!

 

自国通貨建ての日本には、返済能力に限界はない!!(政府に通貨発行権があるから)

 

国債の償還期限が来たら、同額の国債を新規で発行すればいいだけ!!

 

借り換えを永久にすればいいの!!実際そうしてるし!!

 

アルゼンチンやギリシャが破綻したのは、外貨建てや、ユ-ㇿだったからよ!

 

あとは、ハイパーインフレになる!とかね。。ならないわよ!

 

ちなみに、日本銀行が政府から直接国債を購入することは、財政法第5条で禁止です。だからいったん民間銀行からになるの。

 

よく。それなら税金なんで徴収するんや!!という人もいるけどさ。。

 

税には別の役目があるからね!物価調整の手段ですから!あとは所得再分配の所得是正もね。

 

それに日本国民として、円を使ってね!という意味もある、、だから税金は円でないとダメでしょ?

 

それに、抑制をかけるための税とか。炭素税、たばこ税、、、では消費税は??

 

効果あるやん、、、消費をしっかり押さえてる!!

 

低所得者も高所得者もそんなに食べる量は変わらないでしょ?1人の、、、でも収入に対する生活必需品の購入の割合は

 

低所得者の方が高いわよね。。そこへだれにも平等にかかる消費税よ!格差拡大税なの!!

 

誰にでも平等なのよ!!わかる?働いていない子供にも、病気の方にもよ!!

 

所得税なら、稼ぎのない失業者には課税されないわよ!法人税も赤字企業には課税しない。。。

 

財務省のしようとしている税収を増やすということは、世の中に出回るお金を回収することなの!!

 

国債発行とは真逆よ!!

 

景気をよくする、、、30年のデフレからの脱却には、税を下げて、消費を促し、政府の負債を増やして、国債発行することしか

 

ないのよ!!その逆ばかりしてきたから、こんな貧乏になった、、、なのに維新ときたら、改革が足りないからだ!!

 

バカとしか思えん。。

 

 

国債は借金じゃなく、将来への投資!!

 

それを財政健全化という名の緊縮財政にしたから日本は貧乏になった!!

 

もうわかりますよね。。

 

消費税増税なんてとんでもない!廃止すべき!インボイスなんて絶対だめ!

 

明日は維新の好きな構造改革を書くわよ!

 

みんな事実を知らないとず-っと、騙されて、貧乏なまま死んでくわよ!

 

もうたくさんだわ!!

 

もう、、今日も美容の話しできんかったわ!!

 

最近made in China   じゃなくて、、、made in PRCになってるけど、、、これ何の誤魔化し??ささみの甘辛煮が無性に食べたくなりました!ルチアはミルクティ!!