と言えば、、、ご存じへ―ちゃん(竹中平蔵)の、聖域なき構造改革(アメリカ型に変えよう!)よね。

 

緊縮財政、規制緩和、自由貿易(サ-ビス、資本、人)のパッケ-ジよね

 

国境を引き下げよ!よね。農業なんて、他の工業の犠牲になって、関税下げられて、自給率今や実質10%よ!

 

でもアメリカはそれだけでは、許してくれなかった。。。

 

保険も投資もサービス分野でも、日本でビジネスを拡大させろ!

 

土木、建設、大手小売業もね。国境引き下げと、規制緩和。。。

 

その結果どうなった?成長しない国家となりました。。。

 

1996年までは、GDP(所得の合計)が順調に増えてましたが、いまや横ばい、、コロナで落ち込みました。。。

 

国民全体の所得が増えない!!これ30年!!

 

そんななかで、規制緩和、自由貿易なんて競争激化させる政策をし続けたらどうなる?

 

一部の勝ち組と多数の負け組ができたわけよ。。。小泉内閣で悪化。。へ―ちゃんは経済担当大臣?

 

特に、雇用ね。。非正規雇用、、、バブル前は15%、、いまや35%よ。

 

非正規雇用は不安定、、、消費もしない。貯蓄もなし。

 

非正規雇用はデフレ化政策なのよ、それをわざわざやった、、、だからデフレが30年よ。

 

実質賃金下がり続けて、、、限られたパイの1部(といってもほとんど)を富裕層が、、、残りを分け合うようになったのよね。

 

これを貧困化というのね。。自分は給料上がった人もいるでしょうが。。。誰かの所得が減ってるわけよ。。

 

全体に増えればいいけど、もう所得が限られているからね。。

 

だから消費も増えない。。

 

氷河期世代のその下の世代が痛い目に遭っているのが現状。。。

 

その人たちは、結婚適齢期でしょ?

 

1960年、日本の単身世帯数は、16,5%、、2020年は、38,1%よ、

 

雇用の不安定化と実質賃金の低下によるものでしょ?結婚できない、、、子供も持てない。。

 

これ、聖域なき構造改革の弊害じゃなくてなに??

 

だから少子化なんですよね。。2000年は120万、、2020年は80万、、、どうすんの??

 

日本人消滅やん、、、へ―ちゃんの罪はキツイ!!

 

なのに、まだ構造改革!!と叫ぶ維新てなにもの??この現実を認識せよ!!

 

だから移民じゃないのよ!!そんなことしたら日本じゃない、日本になるわよ!

 

じゃあ誰が構造改革をすすめたのか?

 

もちろんへ―ちゃん!!の前には大前研一とかさ。。

 

競争が善だ!という前提のもと、実は、、、、冷戦終わり、ソ連という敵がなくなり。。。日本が敵になったのよ。。

 

アメリカのね、、、で、アメリカの要求があったわけ。。

 

1989年、パパブッシュが、宇野さんに、構造改革の話したいんだけど。。。となり、日米構造協議(5回くらい)

 

1993年、日米包括経済協議

 

1994年、年次改革要望書(これをやりなさい!とアメリカが日本に突き付ける)

 

アメリカ人は陰謀とかじゃなく、堂々と自分たちの要望をオ-プンにして、突きつける。まあフェアなのよ。

 

そこに財務省の緊縮的構造改革の圧力が加わった、、、(消費税増税など)

 

1997年、財政構造改革法(基本的に公共事業、農業予算、科学技術、地方交付金、エネルギ―予算を毎年削れ!!というもの)

 

2001年小泉内閣とへ―ちゃんで、PB黒字化目標に変えた!!デフレ継続決定!!

 

アメリカは10兆円の貿易赤字から急拡大、、、そのころは日本は貿易黒字、、日本に輸出するな!アメリカの製品やサ-ビス

 

を受け入れろ!!となったのよね。。でも日本は当時から工業製品に関税なんてかけてない。。アメリカはかけてたわよね。

 

日本の製品がいいから、世界で売れてただけなのに。。日本の構造の問題だ!見えない障壁がある!!

 

だから日本がわるい!!とね。。

 

日本に車売りたいなら、左ハンドルをやめて、小型にすりゃよかったんじゃないなの?それで性能良かったら買うわよ。。

 

日本の市場にあわせてカスタマイズすれば、売れるわよ!!ドイツ車売れてるじゃん。。

 

日米構造協議でさ。。。日本の社会構造がわるい!といってきたのよ。。アメリカが主導して構造の障壁を取り除きます、、

 

貯蓄と投資、、、土地の利用法、流通システム(卸売りがわるい?、日本の伝統的システムよね、、なんで?、)。排他的取引慣行(安心できる相手と取引したいのにね)、系列取引(全体のクラスタ-としてお互いが調整し合うビジネスモデルなのにね)

、、トヨタ系列は、GMも扱え!!なのよ。。価格メカニズム。。。200を超える要求があったのよ。。

 

完全占領政策よね。。

 

公共投資をGNP比で、10%にしろ!(いまは4%くらいね)

 

大規模小売店舗法を廃止せよ(トイザらスなどを入れたかった、、おかげで、大阪人形と結納、おもちゃの町、松屋町は

 

見事はシャッタ-街になりました、、)

 

独占禁止法の強化(談合と指名競争入札ね、、自治体は自分たちの企業を守らないとね、土木、建設も、、でないと次の震災

 

の時に住民は守れない、、だから入札の企業は限定しないと。。その中で過激な競争したら、みんな潰れるから、企業が相談して、

次の指名を決める。。品質、存続、それなりの競争を維持するための、システムなのよ。。(三橋貴明先生)

 

指名は大事、、、指名されて適当なお仕事したら、次からは排除される。。。だから当時の土木業は、行政が目を光らせなくても

 

品質がよかった、、、だから今のインフラの品質が高い理由はそのシステムのおかげよ。。。)

 

アメリカ企業が入れないからこれもダメだなんて。。。

 

日本て同盟国じゃないの??まあ属国化。。で、次はチャイナか。。。

 

てなわけで、続きは明日ね。。へーちゃんについてさらに詳しくね。なぜなら、、、維新と親しいからよ!

 

はい、今日も美容の話しできんかったわ!!あらら、、どこかにあるのよね。。美容室。。背骨大事よ!