会社なら、出ていくお金は、仕入れ、経費、税金、返済かな、、、、入ってくるのは、売り上げ入金とかよね。。

 

国は、、税金、その他で68兆円、、、入ってくる、、、出ていく(経費)のは、、社保34兆円、地方交付金16兆円、公共事業7兆円

 

教育6兆円、防衛5兆円、その他10兆円、合わせて78兆円の出ていくお金、、、

 

なんで10兆円の赤字よね。政府は税収で経費で賄いたい!

 

で、この赤字を解消したいのよ、2025年までに、、、これがプライマリ-バランス(税収と経費のバランス)を黒字化にしたいのよ。

 

なんで、増税したい(税収を増やしたい)、で、経費(出ていくお金)を節約したい、、これを緊縮財政といいますね。

 

で、民間の資金繰りは?

 

国が増税すると、、、民間の経費(仕入れ、税金、返済)が増える、、、国が経費節約(公共事業も地方交付税も)すると。。。民間の売り上げが減る。

 

国が増税と緊縮財政をすれば、民間の入りが減り,出が増える、景気が悪くなるのは目にみえているわよね。

 

国が黒字になれば、民間は赤字になる。。

 

民間を黒字にしようとすれば、、、国は赤字になるのよね。。

 

コロナ後の増税と緊縮財政をすればどうなる??

 

さらに景気は悪くなるわよね。。

 

増税と緊縮財政は、景気がいいときは100歩譲っていいかもだけど。。

 

今はデフレ。。30年よね。しかもコストプッシュ型インフレ(海の向こうの外資が儲かるだけ)

 

なのにインフレ対策(増税と緊縮財政)ばかり、、、

 

しかも法人税減らして、消費税を増やしているし。。

 

ほんまに消費税は不公平な税よね。。年収300万円の人、年収3000万円の人、1万円の商品に、千円としたら、どちらが負担率高いの?

 

税率が一定だから公平じゃないわよ!消費税は庶民に厳しく、お金持ちにやさしい税。

 

しかも、法人税は、中小企業にやさしく大企業に厳しい、、中小企業は税率がすこしやさしいからね、、

 

だから、大企業はうれしい。。法人税が下がればね。

 

所得税もからくりがある!一定の水準を超えると負担率がすごく下がるのよ!超金持ちに凄く優しいの!!

 

1億超えだしたら、下がるの。。知ってた??株で大儲けをした人には優しい税制なの。

 

庶民から、かなりむしり取って、金持ち大企業の税金を減らしてる!!

 

本来は格差を調整するはずの税が、格差拡大になってるやん!!

 

ならどうすればいいの??

 

消費税を下げる!あるいは廃止!所得税も下げる!法人税を上げる!

 

これでちゃんとなるわけよ!

 

だから減税と積極財政をすればいい!!政府の赤字は国民の黒字!!

 

そうすれば、民間にお金が流れて、景気がよくなる!!それで、経済が回る!

 

経世済民よ!(経済の略だからね、、、世を納め民を救うこと!)

 

国民を救え!誰一人取り残すな!!

 

国民を貧乏な仕組みを続けるな!!

 

増税と緊縮財政しないと財務省では、左遷させられるらしい、、

 

でも、、、経世済民に戻してくれないと!!財務真理教はもうやめましょう!!

 

消費税10%上がった時は(2019年10月),6,3%景気が悪くなったじゃない?

 

アメリカの景気が4,8%下がった時は、リ-マンショック以来の不景気だ-!!といわれたけどさ。。

 

日本は6,3%下がってましたのよ。。で、コロナなのよ、、

 

さらにインボイスですよ、、、どこまで苦しめるんやろうね。。。国民貧乏化計画続行中!!(食費節約、暖房冷房も節約させる)

 

失業率1%で4000人が自殺するといわれてますからね!!

 

3万支給とかさ、、、ほんまケチ!!そんな一時的なもんではダメよ!予備費は完全に使いきれ!!

 

次の選挙はもうおわかりね。。

 

この辺を理解していない政治家は価値がない!!

 

もう、、今日も美容のはなしできんかったわ!!

 

いよいよ選挙ね!もう、、維新はこりごりよ、、

 

WBC日本優勝良かったわね!でも優勝してもアメリカ様に70%お金が流れて、、あとの30%を日本をはじめとする国に、分配とか、、、優勝したのにね。。。あ-あ。。岸田首相のウクライナ電撃訪問もかすむわね、、

 

なんでそこまで行ってトルコにはいかないのかね。。どうもゼレンスキ⁻さん、、、好きになれないわ。薔薇が咲いてくれた。。