大石あきこ議員の質問で初めて実情がわかったわ!

 

教育現場にそんなしわ寄せが。。。教員が足らなさすぎるのね。

 

教師の残業時間が過労死ラインの80時間を超えているらしいの。。。知らなかったわ。不法状態やん。

 

家での持ち帰り残業とか数字に表れないものだって入れたら、相当やん。

 

で、精神疾患で学校休んでいる教員は、2021年度には、5897人、、1か月以上の病気休職者を含めたら1万944人

 

ですと!若い人の退職者も増えるわそら!

 

で、異次元の教員未配置が起こってるのよ!

 

産休や、病気で休んでも、代わりの先生が来ない!!これが常態化していて、学校内で待機児童、待機生徒が続々と生まれてる。

 

やむを得ず、免許外の先生が、教育委員会が出す臨時の免許で、教えてしのいでいるらしい。。。

 

体育の先生が数学、美術の先生が英語を教えるのが当たり前、、中学校の免許を持っている人に、臨時で小学校の免許を与えたり、

 

ついには、教育免許持ってない人に臨時で免許をあたえるということになっているとか。

 

それを大臣しらなかったんだ。。

 

実態改善も実態調査もしていないようね。。それでも大臣か!まあそんなもんかな。

 

こどもに向き合う時間も、より良い教育のための教材の研究の時間なんて取れるわけないわよね。

 

全国で2558人の教員不足だそうよ。。

 

だったら教員増やすしかないやん!なのにこの4月から2474人相当の教育予算削減なんだってさ!!

 

少子化と維新お得意の学校統廃合で4000人以上減らしてるからさ。。。

 

なんじゃそら!!教育予算減らして、計画的育成採用もやめたらどうなるの?

 

市場原理に任せてその時点で調達するみたいな、小泉政権下のグロ-バル的構造改革が最悪だったの。。

 

教職員の給与が削減の対象になったのね、、先生の賃下げ、非正規化、、、、

 

そりゃいじめやら何んやら増えるわな。。。

 

国はお金出さない、、、地方は国と戦わず、予算削減する(維新の身を切る改革がそれよ)

 

そのツケが教育現場にきた!!

 

教員を1,5倍にするのに必要な予算、、、年間約2兆1400億円、、出せますよね!

 

真の子供支援‼!日本の未来に絶対外せませんよ!!

 

国には通貨発行権がある!日銀は政府の子会社みたいなもん!国債を発行すればいいだけ!!

 

なにをしているんや!!

 

放置するな!!

 

ゼロゼロ融資後の倒産が増えてるわよ!!飲食店、サ-ビス業、建設業、小売業、前年の6倍だとさ!!

 

コロナで営業するなと言われて、急に店閉めろ!と政府から言われて、粗利補償もなく、カネは貸しますでしたから。。

 

再開したら、通常の経費+返済が待っている、、今まで以上に利益あげないと返せないわよ!

 

今、コロナ前の倍以上稼げる状況なんかじゃないんだからね!!

 

倒産は増えて当たり前!!大体1億円未満の倒産てさ、、、元々そんなに借金しなくて済んでた会社だったはず。。

 

でも急に店を閉めないといけなくなり、自分の責任じゃない責任を負わされて、、政府も全く助けない!!

 

 

これ、補償しなかった政府の失策です!

 

アメリカなんかお金出しすぎて(補償しすぎて)景気良くなりすぎてインフレになってるやん!

 

なんや!日本は!補償もせず、カネ貸しますで、借金背負わせて、倒産させる!

 

無茶苦茶です!!売国棄民政策の国!!政治の不作為!人災やわ!

 

ましてやこれからインボイス導入て。。。

 

狂ってますわ。。国民生活がまったくわかってない!!

 

首相長男の公用車使用とか、補佐官退任とかで時間ばっか割いて、、優先順位がちがうやろ!!

 

永田町やら霞が関の周りしか往復してない人達には見えていない。。。

 

もう、、たのむわ。。もっと想像力を働かせてよ!

 

とにかくこれだけでもやって!大型財政出動をせよ!

 

消費税廃止!インボイス導入廃止!コロナ損失粗利補償給付!!

 

はあ。。。今日も美容の話しできんかったわ!

 

ちなみに、高校、中学英語教員免許あるけど、、、お役にたてるかしらね?

 

中学でも難しいかな、、現場て大変だと思う、、教育実習もいったけど、無我夢中でおぼえてないですわ。。

 

でも足りないなら、、やるわよ。大石あきこ議員は、ズバッと切り込み、かっこええわ!