今売り出し中のさ、成田氏が、ちょっと前に、ABEMATVでさ、経済討論してたわよね。。。

 

なんだか少子高齢化問題に「高齢者の集団自決、集団切腹しかない」みたいな、人間としてアウト発言していた方ね。。

 

「政府支出とGDPの伸び率に相関関係はあるかもしれないけど、因果関係はどのように説明しますか?」

 

と質問してたわよね。。。

 

で、、、改めて、GDPとは。。。一定期間内に国内で生み出されたモノやサ-ビスの付加価値の合計ですよね。

 

付加価値とは、サ-ビスや商品などを販売した時の価値から、原材料や流通費用を差し引いた価値のことですね。

 

要は儲けのこと。。

 

ある年のGDPが500兆円、、、翌年が550兆円ならば、成長率は(550-500)÷500×100=10%となりますね。

 

日本は30年間停滞中ですよ。

 

で、その内訳です。

 

民間最終消費支出+政府最終消費支出+民間住宅+民間企業設備+公共固定資本形成+在庫+輸出入ですね。。

 

そこで、政府最終消費出と、公共固定資本形成を増やせ!!と言っているだけなのですよ。

 

これが因果関係です。。GDPの定義を成田様にはお勉強していただきましょう。。。

 

だから集団自決もいらないし、、、少子高齢化問題は実は、政府の支出で解決するわけよ!

 

こういう方が、緊縮財政ありきの思考からの、構造改革となるわけよ!

 

構造改革なんてさ。。。地方交付税減らして、地方の財政苦しくして、公務員を非正規社員増やして、民間に公共サ-ビスを切り

 

売りして、公共料金上がって、益々国民を苦しめることだからね!!

 

なのに、構造改革が足りない!という政治家や、経済学者はもう、失格!!

 

これからますますコストプッシュ型インフレがきつくなる!!

 

4月から小麦の政府売りわたし価格は4割あがりますからね!!

 

もう、、、米粉しかない!!皆さま、切り替えましょう!米粉パンやら、小麦粉と混ぜて販売しましょう!!

 

ここにも政府の援助が必要よ!安心して投資できるようにせよ!

 

ちなみに、ミニマムアクセス米といって、アメリカ様からコメを買わされてるのご存じ❓70万トンよ!

 

その価格も上がってるのよ、、しかも日本のコメの方が安いの!どうなってんの?

 

しかもウッドショックもあるわよ!今アメリカの木材輸入は日本の木材の3倍なの。輸出すりゃ圧倒的価格競争力あるのに、木を切れないし

 

運べない。。インフラがない!それやったらアメリカの木材市場食いつぶすくらい安いのよね。

 

50年前に先祖が植えてくれた木が、今伐採時期なのにね。。、、(三橋貴明先生)

 

なんで外国から、高い木材買ってんのかね!!こういうことも誰も話題にしない国会もどうなんですかね。

 

インフラ整備しなかった(公共投資しなかった)ツケが今、、、きてるのよ。

 

だれだっけ?コンクリ-トから人へ!!なんて言って公共事業へらしたの。。。はい、民主党でしたわね!

 

物価が上がる、、、企業は値上げしないと政府から賃上げしろ!と丸投げされて、(まず政府が官制ワ-キングプア-を

 

正規に雇うなど見本をみせないといけないのに。。。)ものの値段を上げないと生き残れない。。。

 

そこへインボイス導入よ!もう無茶苦茶なのよ!

 

次の選挙はよくよく考えてね!!

 

消費税廃止!インボイス導入廃止!これ基本よ!

 

もう、今日も美容の話しできんかったわ!!

 

美容の話しはこちらでね。この表見たら即わかるでしょ?政府の支出で国民の預金増えてるわよ!!