これまでは、予算の中に国債を返済するお金をいれてたのよ。

 

その予算は特別の会計があり、そちらで国債の返済にあてられる。。

 

現状は、借りた国債を満期が来たら、同じ金額の国債発行して資金を調達して、満期の国債に充てる、、、借り換えを続けているの。(借換債)

 

一部は返済してるけどね。

 

国債償還費を予算に計上するのをやめて、それを防衛費なり、ほかの財源につかうようにしたら、一般会計からお金がいかなくなる

 

から、国債返還できなくなりますよとなりますが、、、これにはただ借り換えをすればいいだけ!

 

で、3,7兆円防衛費を増やす、、そのうち1兆円を国民が、、でほかの2,7兆円が歳出改革、税外収入、決算余剰金で捻出する

 

で、歳出改革で2100億円ずつ捻出する??これさ、、、どこかの支出減らすわよ!防衛費にあてるから!

 

て言う緊縮財政が相変わらずね。

 

それに決算剰余金が7000億円。。これ毎年7000億円使ってないのね。。

 

ある予算を使わない!!

 

なのに財源確保法案を検討されるんだ。。税以外の財源論を検討するのね、、

 

また緊縮財政が加速しそうね。

 

ほんとの経世済民はこれです!

1,消費税廃止!ガソリン税廃止、再エネ賦課金廃止!インボイス制度導入廃止!雇用保険減免!

 

2,企業へのコロナ貸付金チャラ、日本人学生への奨学金ロ-ンチャラ!

 

3,特別給付金10万円×せめて6か月、

 

できるのにやらない、、、棄民政策ばかり打ち出す政府、、あきれます。

 

もう、今日も美容の話しできんかったわ!

 

美容の話しはこちらで、、、