コンビニは、約57000店舗(2022年1月)、、神社は、約88500社なのよね。

 

小さな神社もいれたら、、20万社はあるとか、、、

 

たくさんあるわよね。。

 

ちなみに、伊勢神宮、出雲大社はいわずもがな。。。地元神社と守護神神社は、いきますわよ。

 

伊勢神宮はお参りできるだけで大吉といわれてるの。

 

そういえば、2016年の伊勢志摩G7サミットて、日本以外皆キリスト教国でしたね。

 

その6か国の大統領、首相に、神道の聖地、伊勢神宮を安倍首相が案内してたわね。

 

靖国神社にアメリカ大統領を連れていく以上に意義があったかもね。。

 

靖国の英霊たちが信じる伊勢神宮にかつての戦争相手の首相たちを集合させたのだからね。

 

「日本の精神性にふれていただくには、大変良い場所」といった安部さんの言葉もよかったわね。

 

神道の良さは、「これが皆さんのキリスト教に対する日本の宗教ですよ」といわない点よね。

 

ですが、この神道こそ、日本人がキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の教徒になりにくい強固に根付いたものだからね。

 

共同宗教というか、皆が共同で信じる自然宗教だから、経典もこうしなければならない!もない。

 

自然を神よりも以前の、より重要な存在であると信じているからですね。

 

それは、、安倍さんがおっしゃった精神性かもですね。

 

現代世界の政治的、軍事的衝突が、元来、一神教同士の争いであるともいえますね。(田中英道先生)

 

伊勢神宮に行けばわかりますが、、、この神宮の風景は、神道のうちの自然信仰を強く感させます。

 

また、マッカーサーの話だけどさ、、

 

日本国民のキリスト教化を目論み、皇太子殿下にキリスト教徒の家庭教師をつけて、キリスト教大学を作り、

 

皇太子のお妃候補を奏した大学出身者に一人を選ぶことを密かに指導していたわけね。

 

で、、神道と国民の切り離しにかかったからね。。

 

でも、、昨日お伝えしたように、国民の1%もキリスト教徒はいないし、皇室がキリスト教を重んじることもないわけね。

 

唯一の神を信じることで信仰は集約される。

 

神道は多くの神を信じる宗教といわれますが、それだけではない。

 

自然そのものが、厳然たる信仰の対象として存在し、天地の偉大さが神々を生かす。。。

 

その認識が今の自然科学を包含する日本人の思想にさせるのね。。。

 

 

ちなみに、わたしの好きな神社は、、、尼崎磐長姫神社(無人なの、、ちょい寂しいわ。。)立売堀サムハラ神社、

 

大阪城内の豊国神社かな。。皆様のお近くにもあるわよね!

 

1月の初もうでもよいけど、、、12月31日に大祓いに、行くのが穢を払うのによいみたいよ!

 

1日には、アワ歌謳いますわよ。。。

 

アカハナマ(朝日が昇り、夕日となり沈む)

 

イキヒニミウク(日の力を運ぶ風の気が息となり、人の体に入り心が定まる)

 

フヌムエケ(命を響かせて,丹田からの、火の力を体にみなぎらせる音となる)

 

ヘネメオコホノ(人の気の波が、お空と一体となり、人の六根が澄んでいく)

 

モトロソヨ(火の種を燃やして新しい体(土)に変えて、新生させましょう)

 

ヲテレセヱツル(その雨土の称えを歌声にのせていけば、周りの国々も新しくなり滞りがなくなる)

 

スユンチリ(すべて、祝い清めて健やかに育ち、代々永らえることができる)

 

シヰ【イ】タラサヤワ(母のような月光とやさしさを結び、調和させる音となる)

 

寝る前に歌えば、、ストレス吹っ飛ぶのよ!

 

今日は美容に少しは良いかもね。

 

12月28日TTホ-ルにて、文化庁援助お笑い文化継承イベントあります!

 

べっぴん塾45分ですが致しますんで。。。料金は漫才6組、べっぴん塾、新喜劇で2000円!!格安ですよ!!

 

14時開演です!16時まで!シルク非売品カレンダ-も配布予定です!

 お待ちしてます。