クリスマスなんですけどね。
日本にいるキリスト教徒は、0,8%なんですと!100万人もいないんだ。。
なのに凄い祝い方よね。。
戦後になだれ込んだアメリカ文化の影響だけじゃないみたいね、、
1552年に山口県にいた宣教師が地元の日本人を招いてクリスマスを祝ったのが最初とか。。
それから10年くらい経つと、西日本中心に、ミサが行われて、クリスマス寸劇が人気に!
キリスト教徒でなくても人気が広まったらしいの。。
キリシタン武将もね。戦国時代に受け入れられつつありましたが、江戸時代には、家康さまが禁止令をだしたのね。
豊臣秀吉さまもありましたわね、宣教師が日本人を奴隷として売り飛ばしていた事実を確かめて、キリスト教禁止に。。
ここでクリスマスは一度途絶えますが。。。
勝海舟が、知り合いのアメリカ人とクリスマスを祝う記録があるそうよ。
その11年後、横浜にクリスマスツリ-が!
そのあと1900年あたりに、銀座に明治屋ができて、デコレ-ションがクリスマス仕立てに!
それが話題を呼び、他の店でもクリスマス商戦に火がついた!!
そこから2-3年で年中行事に!
1910年には不二家のクリスマスケ-キが!まあイチゴ、生クリ-ムもなく、砂糖をまぶしたシンプルなものだったのよね。
で、、、大正時代には、、、、これ大事!!
大正天皇が崩御されたのが12月25日は日本の祭日だったの。(先帝祭というの、宮中祭祀で今も行われているのよ)
祝日でお休みだったから、クリスマスが定着したのよね。。何故か1948年以降は祝日から外れたけどね。
昭和初期にも盛り上がってましたが、戦争が色濃くなると再び鳴りを潜めた・・
ね、、日本人て宗教と関係なく、クリスマスというイベントをただ楽しんでいた。。。
でも戦後日本人のキリスト教化計画があったのよ。
マッカーサーは熱心なキリスト教信者でしたからね。
神道を敵視、破壊しようとして、そのあとの空虚な気持ちをうめるのに、キリスト教を広めるのが自分の義務だとね。
後世の歴史家にキリスト教を日本にもたらした人物と書かれたい!とね。
その目的を果たすため3000人の宣教師を日本に呼び、人口7200万人の日本に1000万冊の聖書をばらまいた!
その聖書は大人気!タバコを巻く紙には最高だったとか、、(歴史ア-カイブス)
ここまで大規模に活動しても広がらなかった例は世界でもないそうよ。。
日本は世界で最もキリスト宣教が難しい国みたいね。
でもクリスマスイベントは衰えないわね。。ここに日本人らしさがでてるのでは??
お祭りなのよね。
皆さま、、、Merry X‘mas!! あっ、、、Happy holiday! かな?


