愛犬ルチアと,行ってまいりました。本当に久しぶりの宮参りでした。

 

まあ、ルチアは内宮、外宮は、宇治橋からは入れませんので、車でお留守番でしたが。。

 

ワンコと泊まれるお宿も、ドッグランがあり、館内もレストランもお風呂もルチアと一緒でしたよ。

 

何というパワ-スポットなんでしょうか!

 

穢れもお祓いできたかな?玉砂利を踏みしめてよこしまな気持ちを寄せ付けぬように。。

 

宇治橋の擬宝珠(北側2本目)にも触れてみました。。萬度麻が納められていて、こちらも穢れがお祓いできます。

 

この擬宝珠は、特別、、、日本人の心の形を表しているようです。。ハートではないのですね。。

 

天照大御神様。。。天皇陛下の皇祖神。。八百万の神でも最も尊い方。。この方だけは、災いをもたらさない太陽神ですね。

 

国民の繁栄と世界平和を祈願している陛下ですね。。。

 

天孫降臨で、ニニギノミコトに鏡(八咫鏡)を渡して、この鏡で自我を取り除きなさいと、、

 

鏡(かがみ)から我(画)を取り払えば,神(神)となる、、私欲により民を苦しめることのないように。。

 

正しい参拝とは、、、最初に感謝、それから決意、最後に祈願すること、

 

それから、争うことにより国を治めてはならないと、、そうすると民衆は、強者の所有物になる。

 

だから民衆が主役の自愛に満ちた国を作れと。。。

 

自愛に満ちていつの間にかできた国。。日本。

 

2676年、、126代目の天皇、、、すべては、天照大神様から始まった。。。

 

周りを照らす太陽のように、皆を幸せにできる、、そんな人のことを神様のような人!と皆は崇めた。

 

継続することの意味と偉大さをかみしめた旅でした。。。

 

皆様もお時間許せば是非!!

 

スタバまでお宮仕立て!!

 

赤福の白餅黒餅は、13時まで二ね!売り切れますから。。。