もう、おわかりよね、

消費税は間接税でなく、事業者の人件費+利益にかかる付加価値税(直接税)です!

 

消費者は支払う義務はありませんから!消費税法に書いてます。

 

消費税を払うために、事業者は価格に転嫁しないと、利益が少なくなる。

 

だから消費税増税されたら、消費税プッシュ型インフレがおこる。

 

これ、日本の長期デフレの一端ですね。

 

それにしても、、、「直間比率の是正」 のための消費税導入とは何なだったの??

 

これ、本気で是正したいなら、「物品税(間接税)を引き上げて、所得税や法人税を下げる」とすればよかったやん。

 

ところが、実際は、間接税じゃなく、直接税だからさ、『直直比率の是正」になってしまったわけ。

 

要はこういうことか。

 

中小企業の経営者たちが、法人税を支払いたくないため、費用を膨らませ、事業を赤字化させるのが気に入らず、

 

まあ、「法人税を支払うくらいなら、従業員に賞与多めに出して赤字にしてしまえ!」という経営をやっている。。

 

(別に違法でも脱税でもないよ)

 

そこが財務省は気に入らないので、

 

「税引き前利益を赤字にし、法人税を支払わない事業者でも、粗利益段階では黒字のはず!だからそこに課税すればいい!

 

という発想で消費税が導入されたのね。。

 

税引き前利益を小さくし、法人税を回避する中小企業から第二の法人税を徴収するのが目的ね!

 

で、同時に大企業の要求で、法人税率は引き下げられたわよ!

 

なので、財務省としたら、「法人税率引き下げて、法人税が減っても、消費税で、赤字化している中小企業からも税金徴収

 

できるからまあ、いいか」という計算が働いたわけ。

 

だからといってそのまま説明したら国民の怒りを買うからさ。

 

「消費税は消費者が負担する税金なんで死すよ!」という嘘八百のプロパガンダを広めて、会計でもさも「預り金」

 

のように、レシ-トに書かせた。。

 

 

これって「国家的詐欺」じゃないの??(三橋貴明先生)

 

もっと国会で、追及してもらわないとね!!

 

どうりで国民の暮らし楽にならず、、、消費税がすべての足を引っ張る悪税!それにインボイスはないわ。。。

 

いろんな団体からも抗議の声が!!そりゃそうだわ!!個人事業主が殺される!!

 

何としても廃止に!

 

岸田様、、、支持率爆上がりインフレ対策を今すぐに!!

 

1,消費税廃止!ガソリン税廃止!再エネ賦課金廃止!インボイス制度廃止!雇用保険減免!

 

2.企業へのコロナ貸付金チャラ。日本人学生への奨学金ロ-ンチャラ!

 

3,特別給付金10万全国民に!年末にね!

 

もう、、、今日も美容の話しできんかったわ!

 

今や、台湾よりも給料が安い国、、、日本、、、どうすんねん!!政府の責任は重いですよ!