あの人とはお馴染み、橋下徹さんね。。

 

選挙前には、テレビ討論で、で山本太郎党首に「消費税は預り金だ!益税だ!だから当然納めなくてはならない!」とか何とか嘘ばっかり、平気で言いまくって。

 

消費税廃止、インボイス反対を訴える山本太郎党首を攻め立てた!!

 

ほんま有害な方ね。。。

 

だから改めて、、、消費税についてね。。。

 

来年10月からのインボイス制度がいかに劣悪か!!

 

で、政府広報のHPをみましょう。

 

事業者が進めておきたい準備とは??

 

「消費税は、毎期の課税売上中に、自社が売り上げた際に、取引先や消費者から受け取った消費税額から、自社が仕入れの際に

支払った消費税額を差し引いた差額を算出して納税します」と書いてますね。

 

この説明では、預かり金と思える。。必ず消費者から消費税をうけとっているかのようね。。

 

そもそも消費者からあずかっていない!!事業者が消費税の納税義務があるので、その分を商品に上乗せしている事業者もいるだけ!!

 

でも、みんなこう思ってない??

 

商品の値段には消費者が上乗せ10%しているから、それを事業者が10%分の税金を納めるのは当たり前!!とね。。

 

消費税の納税義務者は、消費者じゃないから!!事業者です!(消費税法)

 

消費者が買い物するときに、10%納税せよ!とは法律に書いていない!!

 

売り上げの10%上乗せして払いなさい!とは書いてませんよ!

 

財務省が勘違いを広めた!!それ間違いですから!

 

たとえば、、原価1000円の手袋が2000円で売れないから1000円でもいいから売ろう!

 

その時に消費者が必ず10%払わなくてはいけないんなら、1100円でお客さんからお金をもらわないといけない!

 

だけど売り主が、1000円で!と言えば、1000円でいいわけよ。で、事業者は10%義務消費税の納付があるから。。

 

原価切って赤字になるわね。仮に法律に書いてあれば、、、あと100円下さい!と言える!!

 

だから、消費税分を上乗せしようが、しまいが、事業者の自由なのよ。

 

事業者が消費税分を売り上げに転嫁するのは、そうしないと赤字になるからですよね。その赤字が嫌だから値上げするの!

 

だから、消費税導入で、自動的に上乗せじゃないの!事業者の自由!だけど赤字になるから、10%¨転嫁するところもある。

 

でも赤字になってしまいとしても(利益を減らしても値段をあげたくない、あげられない事業者もいる、値段を決めるには下請け会社などの力関係もあるし、世の中の競争関係もあるから自分で自由に決められないじゃない!)、、、容赦なく10%払え!というのよね。

 

理不尽な税金だとおもわない?10%価格に転嫁するかは事業者の自由だけど、、でも税金は払え!!だよ!

 

益税なんてない!!消費者は事業者に払う義務はないから、預かり金は存在しない!!

 

消費税は悪税!!消費者が必ず全商品負担していない。業者が赤字覚悟でいただいていない場合もある!!

 

預り金ではない!益税でずるしている奴らから消費税を納めさせるというバカな、橋下さんの意見は大間違いですよ!!

 

要は第二法人税ですよ!!

 

GDPに課せられた罰金です!正規雇用を非正規や、業務委託すれば消費税節約できるシステムなのよ!

 

それにコロナ禍でも容赦なく徴収される!国民の所得上がらなくても、物価だけが上がれば消費税収は増える!

 

だから税収は、今史上最高の金額ですよ!!67兆くらい!!で、29兆円の補正予算かいな!!ケチ!!

 

しかも消費税の使い道は、、、国債償却ですよ!社会保障には使われていないのよ!!

 

(スペンディングファ―スト)(三橋貴明先生)

 

で、競争力の高くない、フリ-ランスにまで、消費税を納めさせるインボイス制度、、クリエ-タ-、アニメ-タ-、建設現場

 

に一人親方、小規模店舗、個人タクシ-、演劇、音楽。。。1千万以下の事業者には「付加価値」税金免除してきたのを、、

 

ひっくり返すインボイス制度!!益々低収入事業者を壊滅させる制度!!みんな必死の思いで食いしばって生きてるのに!!

 

みんなを「ウ-バ-イ-ツ」で働け!!というの??

 

悲しいわ。。。

 

岸田様、、、インボイス廃止で、支持率爆上がりきっかけに!

 

で、支持率爆上がりインフレ対策ですよ!

 

1,消費税廃止!もうお分かりになったわね!悪税よ。ガソリン税廃止!再エネ賦課金廃止!インボイス廃止!

2,企業へのコロナ貸付金チャラ、日本人学生奨学金チャラ!

3,特別給付金10万全国民に!明日からまたいろいろ値上がりやん!!10万でも足らんわ!

 

もう、、、今日も美容の話しできんかったわ!!

 

明日から11月ね。。。せわしないわ。。