あの、一般的に、コロナ禍は、不況、、、倒産件数増えていくんですが。。。

 

そんなに増えなかった、、、

 

それは、資金繰りにむけての、ゼロゼロ融資(負担無し、無担保、審査ゆるやか。。)があったからね。

 

企業は赤字になってすぐに、倒産するんじゃなくて、資金繰りが行き詰ったときよね。

 

赤字企業なんて上場してるところはいっぱいある。。

 

飲食、宿泊観光業界なんてすごいダメ-ジ受けたわよね。。その代り、まあ支援制度もあったので、倒産件数はそれほどなかった。

 

ですが、、

 

コロナ禍で、失業率3,1%まで上がったわよね。有効求人倍率も下がった。。

 

そこへ、ウクライナ、ロシア紛争、エネルギ―高騰、コストプッシュ型インフレによる物価高、、円安に、隠れ増税だもんね。

 

でもさ、、、なんでメディアは、その犯人さがしをするんだろうね。。。(国民の不満のはけ口にね)

 

誰が悪いんだ!!とね。。

 

物価高の原因は円安だ!!とね。そんなの、大目に見てもその影響は、30%くらいだよね。輸入物価は上がるけど、、

 

ほかの70%の大きな原因は、もちろんエネルギ―高騰ですよ。

 

円安による物価高ではなく、それ以外の要因による物価高ですよね。。

 

でもインフレの原因は円安だ!としたい。。。

 

円安は、短期的には、日本とアメリカの金利差。。

 

アメリカはインフレ退治(好景気により)のために、利上げをする。日本銀行は、金融緩和してるんで、日米の金利差が広がり、円安になる。。

 

だから、円安を止めるには日銀は金融緩和をやめろ!!と言う輩がでてきた!!

 

さらには、コロナで国民を救うために、国債を発行したから、その積極財政のために、円安になった!

 

だから、金融緩和と積極財政は、悪である!!!それが物価上昇の原因だ!!と結びつくわけね。。

 

そこへ黄金の3年間、、、経済が戻らないのに、税収を増やそうとなれば、増税となるわけね。

 

増税。。。消費税増税なのか、復興税のような、コロナ増税か、防衛税なのか。。

 

あとは日銀人事、、金融緩和は悪!という印象操作で、世論に誘導すれば、これをやめれる。。

 

日銀人事タイミングも悪いわね。。。審議員、リフレ派の片岡さんから、高田さんへ、、この人金融緩和ダメダメ派。。

 

そこへ黒田総裁が来年退官ね。。あーあ。。安倍さんもいなくなり。。。転換されるかもね。

 

日銀だけがいまは、まともに、運行してるのにね。

 

で、、このあとね。

 

融資で資金繰りをつないでいた企業は、どうなる??コロナも終わったから今まで課してたお金返して!!

 

そのタイミングで資金繰りが悪くなる会社が相当出てくるわね。倒産する。。失業者が増える、、

 

体感的には、景気が良くなった感があるのにそういう現象が起きる。。

 

その時に、政府がたとえば、資金返済チャラとかさ、、延長とか、助け船を出すのが、普通でしょ、

 

それが緊縮財政に走る政府だと、、いやいやコロナ禍で、充分補償したよ。だからなにもしないよ。自己責任でね!

 

となる。。。

 

国民も煽られる、、「本来なら潰れるべき企業がコロナ融資で生き残っただけのゾンビ企業に、俺たちの税金入れるな!!」とね。。

 

あのさ、、コロナは経営者の責任❓経営者が無能なの?関係ないわよね。。

 

しかも、業種別格差拡大した!!飲食、観光宿泊なんて大ダメ-ジ、、でも情報通信業や、ス-パ-は業績が良くなった。。

 

株式、不動産、仮想通貨なども順調でしたね。。

 

非正規社員はクビになり、、、追い込まれた。格差拡大中。。。

 

それでも自己責任ね。。政府に都合の良い世論ですね。

 

益々、不安、不満が蔓延すると、ジョ-カ-が現れる。。落度のない人が、急におそわれる。。

 

経済を、積極財政でよくして、人々を救っていかないと、今は生活に苦しくなくても、、事故や病気でいつ弱い側になるかもわからない。。いまは、

 

強い側にいても、弱い側に人に、何かをされる可能性もある。。

 

今、政府は国債を刷れる日銀があるんだから、積極財政で、国民を守らないといけない。それで、社会全体の安定性を保たないといけない!!(森永康平氏)

 

はい、今日も書きますよ。

1,特別給付金10万円×せめて6か月、給付金を早く出して!!国葬もうええから。。この秋の物価高の嵐、、、実質消費税15%以上やね。国民のかまどの煙が途絶えてるのよ!!仁徳天皇に怒ってもらわねば!!

2,企業への粗利補償80%せよ!倒産する前に、政府が補償せよ!!誰一人取り残さない社会でないと!!

自主防衛と自己責任はちがうわよ!!副業、兼業あたりまえにするな!!

3,悪の消費税廃止!!なんでこんな制度があるの?国民貧困化税やん!!おまけにインボイス制まで、、さらに貧乏なるわ!

 

改革を進めてきた人には、国民に対する愛情がない!竹中へ―ちゃん、小泉さん。。岸田さん、旧統一教会との関係を断ち切る?

できるんかいな。。。維新は続けるようね。

 

もう、、今日も美容の話しできんかったわ!!

美容の話しはこちらで。。勝田小百合さん、、ほんまに200歳まで生きそう!!