今日は天赦日でしたね。。

 

天が万物の罪を許す日ですね。百神が天に上る日で、万物を養い、その罪を赦すことから。古来、陰陽道では、1年のうちの、極上の吉日とされてきましたね。。

 

ゆるすといえば、、、あのダライ・ラマ14世は、

 

ゆるしの気持ちを身に着ければ、その記憶にまつわる負の感情だけを心から手放すことができる。

 

ゆるしとは、相手を無罪放免にする手段ではなく、自分を自由にする手段なのだ。

 

とのこと。

 

さらには

 

今の自分の幸福があるのは、すべて他人の勤勉な努力のおかげ。

 

住んでいる家、働いている建物、歩いている道路、着ている洋服、食べている食べ物、すべて誰かが与えてくれたもの。

 

見知らぬ無数の人の親切、勤勉がなければ、、存在せず、享受できず、利用もできない。。。

 

「自然の恵み」「他者の生産」に依存していますね。

 

ノ-トパソコンも、原油を原材料とするプラスティック、炭素繊維、アルミニウム、マグネシウム、ケイ石、水、メタノ-ルを原材

 

料とするシリコン、鉄、ガラス繊維などすべて、「自然」から産出された工業用原料が基ですよね。。

 

 

電気も。LNG,石炭、石油などやはり自然界からの鉱物性燃料を燃やして、発電することでできますし、

 

もちろん食べ物は自然の恵みそのもの。。。

 

自然の恵みに依存して生きてます、それを他者が勤勉に生産し、提供をうけている。

 

だとすれば、自己責任論はどれほど幼稚であるかがわかりますね。

 

ゼロから自分でパソコン製造できますか?

 

詮は、他者の生産に依存した、愚か者の「甘え」ですよね。

 

でも国家は違うからね!!

 

国家は自己責任論を問われます!!

 

グロ-バリズムが崩壊し、外国から必需品を輸入できなくなると、その国の経済は詰まる。。。

 

で、「それ、その国の自己責任でしょ?」といわれたら、、、反論不可能よね。(三橋貴明先生)

 

他の国は、日本を助ける義務などない!!

 

「LNG価格高騰し、国民が電気代の高騰に困っている?穀物価格は高騰し、国民は飢えている、、、で?」

 

これ今の現実。。。10月から穀物類も爆上がりしますね。。

 

「国家の自己責任論」の世界に放り込まれた日本。。。。

 

で、どうする??

 

国民1人1人が考え、行動しないといけなくなった。。。

 

時間がない!できることはなに?

 

ロ-カルフ-ド法を各地方に広めて、条例をつくりましょう‼

 

はい、今日も書きますよ。

1,特別給付金10万円×せめて6か月、天赦日ごとでもよいわよ!とにかく国民が困窮しているのに、今頃コロナ次期の貸付金を納めよとは、、、もう、、チャラにして!!引きつづき苦しいのよ。

2,企業への粗利補償80%せよ!それすらしないで、賃金上げろ!とまた民間に丸投げ!!賃金上がれるような経済状況にしてよ!!公務員非正規の4割、、すべて正規にせよ!!GDPも少しは上がるわ!!

3,悪の消費税廃止!インボイス廃止、こども保険いらん!社会保険減免!!一刻も早く実行せよ!

 

もう、、今日も美容の話しできんかったわ!

 

美容の話しはこちらでね。。カッサは便利!!