池上彰さん!!なあんだ!日本の財政は破綻することはない!!と言ってたやん!!

 

「ゼロ金利でじゃぶじゃぶ状態なのに、日銀の異次元金融緩和でも、日本の景気がずっと悪い根本原因」について、対談されてましたが、

池上氏いわく。。

 

日銀の国債保有残高が50%を超えた、ブル-ムバ-グなどが、日銀が踏み入れる未踏の領域、、としている、、

 

日銀が国債をどんどん買ってます。

 

銀行は、顧客から預金を集め、それを企業に貸し出すことで、利益を出しています(又貸し論ね。貨幣のプ-ル論)

 

(これをどや顔でいうんだわ。。恥ずかしい。。。)

本来日銀は、銀行から、国債を100万円より安く買い、満期時に100万円戻ってきたときの差額を利益とし、そこから経費

 

などを差し引いた残りの額は政府に納付しています、しかし今後は国債を買えば損をすることになりかねない。

 

にもかかわらず毎年、50兆円、、、80兆円の国債を買い続けています。。。

 

国債を買い続けるとそのうち、赤字が出るかもしれない。。赤字が出たら、日銀は債務超過になるかもしれない。。。

 

てなことが書いてます。

 

はいはい、、、日銀の債務超過??ほう、、、そうなったらどうなるの?続きは。。

 

仮に日銀の期待通りに物価が上昇し、今度は、金融引き締めのために金利引き上げしないとならなくなれば、日銀保有の国債市場

 

価格は下落します?すると、国債を引き受ける代わりに、日本銀行券を発行しているから、お金の信頼度が下がってしまいます。。

 

日銀は民間企業と違って潰れないという話もありますが、債務超過に陥り、日銀自体の信用度が落ちれば、お金の価値そのものに

 

影響が出るという指摘もあります。。。

 

 

ほう、、、では言わせていただきましょう!!

 

池上様

 

債務超過になって何が問題があるんですか??な~んもありませんよね。日銀のやっている仕事は何一つ影響うけません!!

 

これが中央銀行のすごいところ!!

 

民間企業が債務超過になったらまずいけどね。。。なぜか??資金調達できなくなるからね。

 

資産の額より負債が多くなりますからね。貸し倒れになるような会社にはお金は貸してもらえない。。で、倒産とかになる。

 

ところが、日銀は、通貨発行権があるの、自分でお金を発行できる!お金を調達する必要がないからね。

 

仮に債務超過になっても、何の問題もない!!

 

日銀が債務超過になり、円の価値が落ちる??なにいってんの??

 

通貨の価値はね、その国全体の経済力ですよ!!

 

日銀の債務超過で、円の価値が落ちる??全然関係ないからね!!

 

為替相場は、その国全体の経済力の評価!

 

だから円安はなるべくして、なってます!!

 

日本は経済力が落ちているだけ!!円の価値が落ちるのは政府が支出を拡大しないで、日本の経済力が落ちているから!!

 

政府が国内に投資をして、モノを作っても国内で売れる状況を作り出す!!

 

そのためには、生産拠点をチャイナから国内に回帰できるような大規模長期計画的投資(財務省が一番いやな事)を国内

 

も行い、国内の企業が作ったものは、どんどん政府が買い上げる(米もだよ)、賃上げもしていく、、、民間の個人も国内で買え

 

るようになり、徐々に回復していきます。。。(安藤裕先生)

 

池上様のような方でもこんな嘘を。。。皆様、こんなデタラメ解説にだまされないでね!!

 

はやく貨幣のプ-ル論から抜け出して、日本の財政が破綻するなんて、デタラメを流すのをやめてほしいわ。

 

だから、公園行ってもおばあちゃんが、「わたしら、お荷物世代やからなあ、、もう長生きしたないわ。」なんて

 

言わせてしまうのよ!!

 

年金も破綻しない!!

 

嘘ばっかり!!!

 

はい、今日も書きますよ。

 

1,特別給付金10万円×せめて6か月、もう、、岸田首相もコロナとか、、ワクチン何回打ってもかかるし、自粛はなんだったの??弱った飲食、旅行業界。。貸し付けたお金を今頃返せとはね。。。チャラにしてよ、、首絞めにくるわけね。

給付金要ります!!絶対に!

2,企業への粗利補償80%せよ!ほんま、助けないよね。。倒産しかかってる企業一覧表をみよ!!

3,悪の消費税廃止!社会保障費減税!こども保険?また増税やん!!小泉進次郎議員などによる名ばかりの増税案、ほんまろくなことせんわ。。親もひどかったけど。。これ、子供税ですよ、、少子化推進税、ひどすぎるわね。

 

少子化の原因は、若い世代の不安定雇用、低所得、、これは貧困問題、、そこに目を向けないといけないのにね、

こども保険は、社会保険料に上乗せされます!子供産むな!ということね。真逆の政策してどうすんねん!!

個人の所得は減る、企業の負担も増える。経済落ち込む。。。これ以上どうするの??

 

要らんわ、、、、こども保険。

 

また嘘ばっかり!!聞こえの良さにだまされるな!

 

もう、、今日も美容の話しできんかったわ!!

 

美容の話しはこちらで。。。