2020年半ば、コロナで企業化活動停止、、移民労働不足で収穫ができず、消費者が備蓄に走る。。

 

異常気象で穀物収穫に打撃、、、で、ウクライナ、ロシア紛争で、小麦、トウモロコシなどの、国際価格急騰、

 

輸出ストップ、、、ロシアから、リン、カリウム、窒素輸出ストップ。

 

さらに円安へ、、、

 

日本は、穀物、肥料、農薬、エネルギ―を輸入に頼る国、、、ですよね。。。そうされてきた。

 

今の日本の農業は、有機が増えてきたとはいえ、、、農薬使用量世界2位、化学肥料は世界5位ですからね。

 

無農薬なんかは、全体の0,5%ですからね。。。間に合わないのよね。

 

不動産業界は大変、、円安だから電話1本で土地を買う。。。

 

この8月からは冷凍食品も上がります、、強烈に値上がりしますよ!

 

1970年代にもありましたね。大豆、、、アメリカが輸出禁止したときがあったわね。そこで当時の田中角栄首相が、ブラジル

 

に行って共同プロジェクトをはじめて、今では世界3割の大豆生産地になっていますね。。

 

リスクを分散したのね。

 

ところが、中国がそこへ入ってきたの。。。

 

日本はODAで、共同開発してきたんだけど、そこへ中国が爆買いしますね、、で、4分の3は、今はチャイナへ流れてます。

 

で、そこから投資を持ちかける。。。一帯一路へいかが??と誘うわけね。

 

BRICSにも入ってますね。。。脱ドル。。。

 

この一帯一路で悲惨な目に逢っている国もあるわよ!!

 

来年から食料がなくなる可能性があるの!!今はストックがあるけど、、それが来年尽きる。。

 

チャイナはわかっている。暴動は食料危機から。。。だから爆買い続けてる。。。

 

スリランカが最悪なことに。。。

 

人口2200万人の島。。。5月に、国会議員の家38人放火、、エリ-トの家75件焼き払ったの。。。

 

これに対して政府は軍隊をだした!民衆は最悪射殺された。。ついに首相が逃げた。。で、実家に行って焼き払った。。

 

首相辞任、、2019年、、、低所得国から中所得国に格上げされた。。元々借金体質だからね。

 

ついに。港の運営権99年チャイナに取られた。。一帯一路でね。

 

チャイナ投資の借金ル-プだね!返済不能になると、襲いかかる!!

 

そこへ、INF(国際金貸し業)が来る!!融資しますよ!!民営化が条件だけどね。。そこへウォ-ル街が来るわけよ、

 

そこへ、アメリカの本土で、食肉工場などの火災が続々発生。。。

 

穀物、お肉、乳製品、工場なども、、火災発生。。。ジャガイモ工場に飛行機が突っ込んだりね。。

 

アメリカ本土でさえ肥料不足なのよ、、、CFIndustry holdingsという会社が、肥料供給できないと言い出した!!

 

そこへ、鶏インフルエンザが流行っている。。。横浜もね。26万7千羽の処理でしたね。

 

栃木の養豚場も火災があったわよね。1500頭も豚が死んでしまったりね。

 

そういえば、世界経済フォ-ラムでは、畜産を地球上から消滅させましょう!!といってましたとね。。

 

どうするの??このまま。。。

 

ロシア制裁すればするほど、自滅する日本。。。しかも真面目にね。。

 

岸田首相、、反ロシア全開だけどさ。。。アメリカもEUも、きついから、輸入するよ!となっているのよ。

 

ハンガリーは、ル-ブル建て決済OK,,,ドイツも天然ガスOK...

 

アメリカにいわれて、NATOでもないのに、制裁することが、必要なの??

 

これが緊急の課題だわね。。。

 

平時には安い労働力で、安く買えてみんな、徳だよね!からどうもそうじゃないとわかったやん!!

 

国力つけないと!!

 

自国ファーストが先!!自国を犠牲にしない!でないと、何かあれば餌食になるのよ!!

 

世界では、皆が覚醒して変わりつつあるのに!!

 

スリランカでは、公務員週4日勤務にして、農業やらせた!家庭菜園しなさい!自分たちで、有機農業しなさい!とね。

 

今回わかったでしょ。。。肥料、農薬、、、これも、ストップするの。。。

 

だったら、、何もかも小さく農薬使わなくても小さく、有機農業でいけばいい!!とね。。

 

スリランカはスタ-トした!!中南米も変わってきた!!コロンビアの自由貿易協定を見直して格差解消、富裕層に税金かけると

ね、、、新自由主義からの脱却!!

 

チリも。。反グロ-バリズムが台頭してきた!!

 

どう?皆様、、、余っている土地、、近所にない??世界の流れだよ!!

 

共同で、小さな有機農業はじめましょう!!

 

今回日本は、自民圧勝だけど、、、、フランスでは、あのルペンさんだって8議席から89議席に増やした!!

 

マクロンさんは、世界経済フォ-ラムお墨付きのグロ-バリスト!!だからルペンさんは極右なんて言われるけど、全くそんなことないからね!!

 

日本の危機は日本のチャンス!!(堤未果先生)

 

なにもしなかったら外資に入り込まれて、参政権取られて、違う国になる!!

 

小さな動きだけど、始めてみましょうよ!!

 

何かあれば、心ある地元議員に頼ってみよう!!ダメなら次の選挙で入れないよ!!ですよね。

 

地域からひっくり返そう!!持久力、経済力、、ロ-カルが主役の経済!!!

 

 

これからが勝負だよ!!みなさま!!日本を継続させるために!!私達の命、生活を守りましょう!!

 

は、、今日も美容の話しできんかったわ!!同期の、まるむし商店東村さんの川柳、、、優秀賞!!流石ね!!