経済財政諮問会議(ちょっと前まで竹中へ―ちゃんがいたとことね)がやっと、国民の所得調査はじめたにのよ。

 

20年前と比べて,、30代半ばから50代半ばの世帯所得、100万円減りました。

そのうち、35から44歳は104万円減、45から54歳は、184万円減、、

で、非正規雇用などにより、、なんと20代、、、年収200万円台が増えてます!!

 

そりゃ結婚できないし、、、少子化なるでしょ!!

 

この調査結果をみてどうすんのよ!!デフレ脱却しないと!!待ったなしだからね!!

株主優先資本主義から、公益資本主義へ。取引先、顧客、従業員、地域社会に利益分配を!!

 

なんでコロナ禍で経常利益下がって、株主配当金が最大になる!!おかしい!!コストカットばっかり!!

 

経済財政諮問会議とは、、国会無視で、政商が自分たちのビジネスのための政策を実現させようとする組織。国会を無視して政商の思うような政策が実現するなんて、、、発展途上国です!!小泉政権からね。へーちゃんの思うツボ!

 

そこへコストプッシュ型インフレ!!石油、電気、食糧、、、

たとえば、美容室が10%値上がりする、、、だれの所得が増えるの??美容師さん?電力会社?いえいえその向こうの日本にエネルギ―を輸出している国の所得が増える!!

日本国として外国にたくさん支出しないといけないから、貿易赤字になった。。。

エネルギ―価格の高騰により!!でも、これ、日本人の所得には一切ならない!!

 

みんなの所得が増えないのに、物価だけが上がって、利益は外国にいく!!

食糧も同じ、日本国内で生産してるなら、高く売れば、国民の所得は増える、、、でも今は、所得増えないまま、高い穀物を買わされて、しかも外国の利益にしかならないわけ!

 

50円で輸入にして150円で売ったら、100円の付加価値、、、ところが20%外国生産者が値上げしてきたら、160円で売るようになり、やっぱり100円の付加価値のまま、。。ではその10円はどこへ?外国の生産者のほうへ、いくわけね。

 

これ、消費増税と同じね。。。政府に行って、国債と相殺してジュッと消されるだけ。

コストプッシュ型インフレは、デフレ(需要不足)ギャップは埋まらない。。

 

コストプッシュ型インフレと、デマンドプル型インフレ(国民の所得が増える物価上昇)をごっちゃにしないで!

アメリカは、積極財政で、経済絶好調、インフレ率6から7%、、なので、みんなお金借りてきだしたので、FRDが、利上げをすると宣言、金利をあげてお金を借りれないようにする政策。。これは適切ね。

 

でも日本は、デフレ、、、日銀が物価上昇まで、イ―ルドカ-ブコントロ-ルして、利上げしない!!

 

アメリカは利上げ、日本は利上げしない(というか、してはダメよね)、で、マ-ケットが、ドル高円安になるのでは?と思い、自己実現的予言になり、ドルを買い円を売るから、円安となるのね。

これがまた、輸入物価が上がるので、またコストプッシュ型インフレが悪化するのよ!!

 

日本は利上げしたら、恐慌になる!!

ではどうしたら??

これはもう、消費税廃止しかない!!増税はダメ!!低所得者層がさらに苦しむわよ!

年収200万円の人で、給料1か月分もらえる!!社会保険料も減免する!!これも給料2か月分が増える!!

 

ガソリン税なんて、ガソリン価格に、2,8円の原油石炭税のせて、そこに暫定税率分25,1円乗せて、そこに消費税をのせているんだからね!!

この25,1円ね、元々、特別会計から一般会計に移すときに、消す予定だったのにさ、財務省が残した!!さすがにこれはひどい!となり、1リットル160円3カ月続けば、トリガ-条項で、25,1円課税しない!と決めたのに!!

ところが、東日本大震災で、復興増税だ!!となり、トリガ-条項凍結された!!!

 

それさえ解除しない!!!発動させてよ!!苦しむ国民をなんで見捨てる??

食糧自給率もあげないと!!一番の安全保障対策ですよ!

小麦15%、大豆7%トウモロコシ0%、そばの実、20%、(ロシアですよ、そばは、、)だから立ち食いソバ、、2000円になる日が近い。配合肥料もたかくなる。あとは肥料もね、それもロシアだわね。外国依存の結果。もうすでに買い負けしてます!!家畜廃業となる日がくる、

 

米は一俵7,000円に下がった、、2000年は2万円でした、7000円だと、農家は赤字だから作らない。生産者価格は1万5千円ですからね。余った過剰米は、政府が買い取ってそれこそ、貧困層に配ればいい!!アメリカはやってます!

 

あるいは、その差額を政府が埋めたら済むこと!!アメリカはこれもやってます!!

来年あたりから穀物の値段上がり、でも生産は減ることになる!!これ最悪!!

これに猛反対しているのは???

はい、財務省ね。財務省のせいで、国民は飢える!!車なんて乗れなくなる、、

 

お隣からしたら、財務省さまありがとう!!

緊縮財政で、経済ボロボロ、防衛力強化できず(しようとすると、増税が必要とか他の予算を削りますけど?と言い出す)、食糧自給率も下がり続け滅びていく、、、

 

では、この財務省てなんでこんなに緊縮財政にこだわる??

元々は、税金集めて支出する、会計係り、そこに、支出の査定をするようになった。財務省の下っ端役人に省庁のえらいさんが頭を下げる。。。何とか支出してください!とね、、、これ凄い権力ね。(三橋貴明先生)

 

ほかの省庁の上にたてる、、省庁の上の省庁になる。お金の支出は本来国会がするもの!

でもそうしたら、会計係になり下がる。。。東大法学部卒業のエリ-トは、会計係には耐えられないわね。だから緊縮財政でないとだめなのね。

 

だから、、、西田議員なんて邪魔なんやろうな。。。いつも不自然スキャンダルが生まれますからね。。

 

GDPあげるのに、てっとりばやい方法もあるわよ!

公共投資10兆円、公務員10兆円分増やすのと、どちらがGDPがあがる??

公共投資のために土地を買う。。それGDPにならない、、、2兆円の土地代を引いた8兆円の効果となるけど、

公務員1人500万で雇ったとしたら、それ丸々GDPになる!!公務員が行政サ-ビスの生産をして、それに対して支出をしたことになるから!コロナでわかりましたね!!

特に大阪!!なんでもビリでした、、コロナ死者数日本一!!パソナで入ってる人、試験か面接なんかわからんけど,公務員にしてあげてよ、

 

もう、今日も書きますよ。

1,特別給付金10万円×せめて6か月、参院選までに、PB黒字化凍結!トリガ-条項凍結を解除せよ!

 

2,企業への粗利補償80%せよ!もう、、、中小企業を守れ!!M&A進めるな”!なんで国が推進するんや!

 

3,消費税廃止!!これさえなければ、すぐに国民が豊かなる!!一刻も早く廃止せよ!

今日も美容の話しできんかったわ!!


明日はルチアと農作業。。。