ウクライナ政府のツィッタ-動画。。。

ロシアの「差別主義」を非難する内容。。。

 

削除要請は日本の外務省からでした。

 

なぜか。。そのひとコマに{ファシズムとナチズムは1945年に敗北した」という文言とともに、ユダヤ人大量虐殺のヒトラ-、イタリアのファシズム指導者ムソリ-ニ、そして昭和天皇の写真が並べられた。。

 

ウクライナにとったら、昭和天皇という存在は、上の2人と同列に並ぶ悪であったのですね。。

 

それで、親日国なんだ。。そういえば、ゼレンスキ-大統領が、ロシアからの奇襲攻撃を、真珠湾攻撃と同列に発言してましたね。。

日本は過激な侵攻をしていた国で、それを、プ-チンのように指揮していたのが、昭和天皇というのでしょうか。。。

 

世界から(中国やらを除く)孤立しているロシア。金融制裁に輸出入規制。。。

 

でも戦後の日本は、むしろ逆で。。ガリオアエロア基金という経済援助や、ララ物資という食糧支援も国外から送られていました。

もし、ウクライナが日本が侵攻国だと思っているならば、当時のほかの国も日本に支援などしないはずですよね。。。

 

そこには、ダグラス マッカーサー(GHQ最高司令官)と昭和天皇の面会がありました。。。

戦後まもなく日本に降り立ち、政府への事前通告もなしに、39名を戦犯として逮捕、そして、アメリカ議会では、天皇さえも戦犯として裁くべきという意見もではじめていたの、、

 

このような危険な状態の中で、護衛もつけず、通訳と2人きりで、マッカーサーの元へ、面会に来られた昭和天皇。。てっきり、ドイツの皇帝ヴィルヘルム2世の言葉、、「戦争は国民の意思で、わたしは関係ない、どうか命だけでも助けてほしい。。」この命乞いを思いだし、昭和天皇もそうではないかと、疑った。。

あれだけの強さを見せた、日本のトップでも命乞いをするのかと。。。パイプをくわえて、椅子にもたれて天皇の到着を待った。。

「私は、戦争を遂行するにあたって、日本国民が軍事、政治、両面だ行ったすべて決定と行動に対して、責任を負うべき唯一の者です。あなたが代表する連合国の裁定に私自身をゆだねるためにここに来ました。わたしの一身はどうなろうとかまわない。わたしは、あなたにお任せする。どうか国民が生活に困らぬよう、連合国の援助をお願いしたい」

 

マッカーサーは、そこでわかった。。。だから日本はあんなに強かったのか、、、命を賭して国民を守ろうとする陛下に感服した。。。彼の回想録にある。。。

 

私の目の前にいるこの天皇こそが、日本における最高の紳士である。。とね。

「天皇の戦争責任を追及できる一切の証拠はない」とアメリカ議会の要望を拒否した。。。

 

日本という国には、天皇は絶対に必要であると彼は気づいていた。。。そこから復興支援が始まった、、、

 

昭和天皇は、皇室に眠る国際的に価値が認められているものと引きかえに、アメリカに食糧に変えてもらおうと、目録を側近に作らせた。。。国宝を差し出した、、、それだけはできないと、無償で食糧支援となった。。。

 

何も知らず、、、悪く言う人も増えてきましたね。。

強い野球チ-ムがいても、コーチが消えて、環境が消えてメンバ-も入れ替わったら、存在だけが残ったチ-ムは強いままでしょうか。。。。日本が弱体化しますよね。。天皇の本当の人物像を知らなければ、今の日本がなぜ存在するかがわからないままです。。。それは悲しすぎます。アメリカや中国はこの事実に早くから気付いていた、、、だから長い年月で皇室解体に取り組んでいる。(小堀圭一郎先生)

 

 

世界最古の王朝、、、それは日本です。。。世界の評価をみてくださいね。。。

 

はい、今日は美容にいい話でした。。。

夙川のミッシェルバッハさんのお花クッキ-もう、、、最高!!ナンタケットバスケットてご存じ?・大変丁寧に手作りされたバスケットなのです!!お知り合いのマダムがお教室されてます!!インスタは、brodinaparisです!!お着物にも合いそう!!