イソジン吉村知事がおっしゃってましたね。。衆議院選のYoutubeでね、、、

 

みんなで、貧乏になりましょうね、、、とおっしゃるのね。

 

地方自治体は黒字経営しないといけないけど。。。企業なら身を切る改革でもわかるけど。。規模が小さいしね。。。でも地方自治体は規模がでかいから、ありとあらゆるコストコストカットをしだしたら、地域経済には物凄いマイナスなわけですね。

 

企業と地方自治体の違いはここですね。

 

大体、地方自治体ほぼ赤字、、、1つの自治体だけなら、その自治体に問題があるかもですが、、、ほぼすべての自治体ということは、政府の仕組みがおかしいのよ!

 

根本的な原因はGHQの占領戦略にあるけどね。(2度とアメリカに逆らわないように、、)憲法で平等が大事!となり、民法が変えられた。相続の時に、戦前は、長男がまとめて継ぎますよ。そのかわり墓も後の世代につなげよ!という責任者がいた、、それが兄弟平等になり、責任者不在になった。農地が長男に集中すると大規模の安定した経営ができた。。これが分散したら経営が弱る。。。ある程度、農家、中小企業もある程度の規模があった方がいい、、、だから平等は、そういう意味でよかったのかどうか、、、戦前の日本人の方が、賢くて、田んぼなんて分けてはだめだよ!!と分かっていた!!だから「たわけモノ!!」という言葉があるわけね。。。分けたらだめ!まとめて相続しないとだめなんだとわかっていた。。

それに相続税がかかって、(売れもしない株にもかかるからね。)地方が弱体化した。。。

GHQはすごい!!ここを弱めれば弱体化する!!とね。。

 

仕組みを変えないと、身を切る改革がひどくなり、もっと貧乏になる。。。身を切らせない改革がいる!!

 

地方交付税を増やしてもらわないと!ふるさと納税(自分の住民税を生まれ故郷に納税する。。ですが、、実際は返礼品のいいものに流れるわけ、商業べ-ス、ショッピングサイトですか??ちなみに総務省は反対してたの、、ガ-ス-が突っぱねた!反対する役人を飛ばしてまでね。)みたいに、お金取りあうみたいなことな辞めてほしい。どこかが稼げばどこかの地方が減るだけ。。。なんの経済効果もなし、、政治主導の悪い一例。。。その時ガ-ス-がほんとにやらなきゃいけなかったのは、地方交付税を増やせ!と財務省と戦わないといけなかったのよ!高額所得者、大手のサイトが得をするだけ!!

 

地方自治体も努力をして稼げ!!とガ-ス-がやっちまったのよ、、、自助がお得意だからね!

地方自治体て何??

公共サ-ビスするとこと!稼ぐところではない!公務員も削られて、日常業務だけで手いっぱい!!そこへ、大阪は保健所も削減、保健職員リストラ、医療崩壊、高齢者施設に、むやみに救急車呼ぶな!とお達しがありましたとさ!!

窓口非正規公務員をすべて正規化してまともな賃金を払わないと!それで地方経済を再生していかないと!!

 

 

地方交付税は、基準財政需要額(最低限かかる経費)、地方税収、それで足りない分を地方交付税となるが、そもそも、基準財政需要額が低すぎる!!(総務省)ここを、国会議員が、討論しないと!!

 

政府は赤字になるべき!国民を黒字にしないと!国には財源がある!地方にはない!

国が後押ししないといけない!!地方交付税を増やせ!

 

ふるさと納税廃止!地方自治体の職員さんに本来やるべき仕事、行政サ-ビスを充実させることにつかせてあげてください!!そのために、市長、知事がすべきことは、地方交付税を増やすように働きかけることです!身を切る改革ではない!!

 

今日も書きますよ!

1,特別給付金10万円×せめて6か月、日本だけが取り残されていく、、、アメリカもEUも補償している!日本は

、なぜできない??

2,企業への粗利補償80%せよ!しょぼい金額で救えるわけがない!そろそろ貸付金を返さないといけない頃、、、またバタバタ倒産する!!

3,悪の消費税廃止。いつまで取り続けるの?全国民から!国民貧困化税!!

 

はあ、今日も美容の話しできんかったわ!!

W-hotel アフタヌーンティー、、、豪華!!紅茶もこんなに選べました!!で、かえってきたら、ルチアすねて、、、ベッドの下におかくれ、、、ごめん!!