何を言っているのか、、わかりませんわ、、、橋下さんといい、、、辛坊さんといい、、、メディアで何を言い出すやら。。

 

「消費税還元だ”!といって全国民に毎年10万円をばらまけ!MMT理論やれるもんならやってみろ??_」

 

「そうすれば、例えば、3人家族の世帯が年収330万だった場合、全額を消費に回せば30万になるが、全員に10万づつ配っていれば、その世帯の消費税はゼロになる。もちろん、高額所得の人ほど10%に近づくが、消費税には逆累進性があるとか、、、貧乏な人でも高額所得者でも同じ税率だから不公平という批判は間違っていると思う」ですと!!

 

「日本はいくら国債を発行しても大丈夫だ。どんどん国債を発行して、お金を作ってばら撒くよ、、といっている政治家は恥知らず以外の何物でもない、、すごく腹が立つ、、、、国民が使うカネは、ちゃんと税金として国民から取り立てればいい。。

国債だからといって、借金には間違いないわけで、将来国民が何かの形で返さないといけないものだ、、

 

政府のバランスシ-ト上は国債は負債になるが、日銀のバランスシ-ト上は資産になるから、政府と日銀が一体だと考えれば,資産と負債でバランスする、だからゼロになる,みたいな議論もあるんだけど、完全にまやかしです!

今やっているのは、政府がお札を刷るにちかいことで、これは財政法5条で禁止されていることだ。

政府紙幣発行と同じような、脱法行為に近いことでやり続けて、それを恥じない政治家は許しがたい、、、」

 

辛坊様、、まず、国民1人当たり10万円給付することと、消費税の逆進性の有無は何の関係もない!

A家---年収330万円、消費性向10%、支払い消費税33万円、消費税対年収比率10%。

B家------年収1億円、消費性向10%、支払い消費100万円、消費税対年収比率1%

 

年収が上がり、消費性向がさがると、消費税対年収比率が低下するから、「逆累進性」が高い!といってるわけ。。。わたしでもわかるわよ!

 

税金の逆進性てさ、「所得が大きいほど、税率が下がる」のですからね。

では累進性は?所得が大きいほど、税率が上がるから、格差縮小に貢献する。消費税は逆なわけ!!

 

日本政府の債務残高は、2015年時点でも名目1872年の3740万倍、実質なら1885年の546倍ですよ。

2020年度の政府の長期債務残高は、1970年度の166倍ですからね。

 

将来国民が何らかの形で返さないといけないなら、、、なぜ明治時代の債務がその後、全く返済されずに増え続けているのですか?

説明して!!

政府の長期債務と記録されているデ-タは単なる「政府の貨幣発行の記録」にすぎないからですよね。

 

財政法5条?---すべて、公債の発行については、日本銀行にこれを引き受けさせ、また、借入金の借入につては、日本銀行からこれを借り入れてはならない。、ただし、特別の理由がある場合においては、国会の決議を得た金額の範囲内ではこの限りではない。」

 

どこに「日本銀行は金融市場から国債を買い取ってはならない」と書かれてますか。?

日銀は国債を買い取らないと、貨幣(日銀当座預金)を発行できないですとね。

そんなに、日銀の国債買い取りに不満なら、現金紙幣を使うのをやめますか?

現金紙幣は、日銀が「国債を買い取ることで、発行した日銀当座預金が、紙の形をとったものに過ぎない。。。これ常識(三橋貴明先生)

 

というわけで、辛坊さんのような、ヒステリックな財政破綻論者に騙されないように!!もう怖いわ!平気でメディアでうそをつく人々、、、橋下さんといい、辛坊さんといい、、、そして言い放っても責任などみじんもとらないんだわ。。

迷惑極まりない!!日本を没落させるの?いい加減にして!!信じがたい。。。

 

というわけで、今日も書きますよ・

1,特別給付金10万円×せめて6か月、ほんまちまちまと、18歳以下だの、なんだの、、、アメリカなんか30万以上出してるわ!国民救う気ないわけね!

2,企業への粗利補償80%なるまで!!これをしないで、企業の自己責任はないわ!政府の要請に従って赤字になってるんやから!補填はあたえりまえ!

3,悪の消費税廃止!逆進性があるし、付加価値税だし、人件費削ってしのごうとする企業がふえるし、、、消費意欲にブレ-キかかるし。。。悪いことだらけ!辛坊さんだけ払ったら??

 

もう、、今日も美容の話できんかったわ!

いよいよ年末。。。お掃除間に合わず。。。できる範囲でやりますわ。。。皆さん、おせちはもう届きましたか?

黒豆、クワイ、、あたりかな。。。自分で用意するの。。

ルチアはトリミングOK!!どら焼き取られるの巻。。。