岸田内閣発足、、、、すぐに、首都型直下地震だわね。。。今までの緊縮財政が転換期を迎えています、、、

昨日も書きましたが、、、そんなとき、助けてもらうのは、地方です、、、その地方への、交付金を減らし続け、大都市集中型(というか、地方では食べていけなくなり、、東京へ向かう)が、進行中、、、でも、地震はいつ起こるかいまだにわからず。。。いよいよ、南海トラフも現実味を帯びてきた。。。

 

国土強靭化に待ったなしなんですよ、日本は災害大国です!改めてそれをお忘れなく!!

 

でね。。。岸田VISION ビジョンね、、、これに関わった、ブレ-ン3人のうち、、2人は、財務省出身者とか。。。う~ん。。それで、PB黒字化に触れなかったのかな、、、岸田さん。。。ほんとに、新自由主義からの脱却、令和所得倍増計画はできるのかしら。。。

 

そうでないと、ここの予算を増やすから、ここは、削る!!となりますよ。それはまさに「新自由主義的」な政策に回帰する可能性を秘めている。。。

 

『医師、看護師、介護士、さらに幼稚園教員、保育士、こうした社会の基盤を支える現場で働く方々の所得向上に向け、公的価格の在り方の抜本的見直しを行う」、、、、「公的価格」の引上げ。。。。これなんか素晴らしいわけよ。

 

だってね、1997年以降、、デフレで、企業と政府の「賃下げ競争」が始まったからね。

政府が率先して賃金を引き上げていけば、企業の人手不足はさらに進む。。。(移民を受け入れない限りね、、、受け入れたら、日本人の賃金が移民と競争になる下がる)。

その時、ある程度(緊縮財政でなく、財政支出で)デフレ脱却のめどがついて、将来の需要に安心感がもてれば、企業の経営者も生産性向上の投資にやっと踏み切る!内部留保でなくね。

 

でも、岸田総理は、公的価格の引き上げと同時に、企業に対して、「労働分配率引き上げ」を「税制」で求める意向らしい。。。

デフレのなかで、企業に、「賃上げ」を求めても、全く効果なしですよね。。しかも、これも「新自由主義的発想」だしね。。(三橋貴明先生)

 

だから、本気を見せてほしい!!「デフレ脱却のための、大規模財政拡大」を絶対にやってほしい!!

 

コロナ対策で、悪影響を受けた企業に、

「地域、業種を限定しない形で、事業規模に応じた給付金支給!」と表明。。。これは正しい政策ですが、、

個人向けには、「コロナ禍で苦しむ、弱い立場の皆さん、女性、非正規雇用、学生の皆さんに、個別に現金給付を行うことは考えていきたい。。。。」

これね。。。「コロナ禍で苦しむ弱い立場の方々」をどこで「線引き」するの??

多くの国民が納得するような線引きがあればいいけどね。

 

百歩譲って線を引くなら、、、{所得}しかないわよね。

 

給与所得が、2千万円以上の人は全員確定申告がいる。。。だから、まずは、国民すべてに、給付金を配り。。。そのあと、来年の確定申告時に、「年収2千万以上の方には、戻してもらう」のよね。。。これくらいしかないわけよ。。。

 

だから、、何度も言うけど、、、「PB黒字化目標」なんてものを維持するなら、新自由主義から抜け出せないのよ!!

岸田総理の政策が、歪んで、中途半端なものになり、、、やがては、安倍さんのように、、新自由主義へと突っ走ることになりませんように!!とはいえ、、、河野さんよりず-っといいのよ!!

 

はい、野党の皆様。。。次の3つを政策にいれてくださいな!!衆議院選近いのよね。。

1,特別給付金10万円×せめて6か月、弱い立場の方じゃなく、、国民全員を救うのよ!!線引きしない!!分断がそれでなくても進んでいる、、、共同体として、つながっていることを忘れずにね!

2,企業への粗利補償80%なるまで!!竹中&アトキンソン路線は廃止!!中小企業を潰すような銀行法改正も廃案西手!!そして、1秒でも早く、へ―ちゃんとアトキンソンを政府から追い出して!!

3,悪の消費税廃止!!5%減じゃ足りないのよ!!で、名前も付加価値税に改名して!!消費税はイメ-ジが国民に義務のようなイメ-ジを与えるわ!!で福祉には一切使われない、国民と企業を苦しめる足かせとなる税という認識を広めましょう!

 

もう、、今日も美容の話できんかったわ!!

11月6日、、べっぴん塾でお待ちしてますね!!

12月11-25日まで、松竹座にて、、、お芝居でま-す!!大阪ですが、、、こちらもお待ちしてますね!