今何が必要か??それを考えるとき、今の自分の置かれている立場、自分がいる状況、環境を考えることが重要よね。。

 

どうもそれが苦手な日本人が増えているとか、、私も含めて。。。

 

電車の中、信号待ち、スマホをいじり、イヤホンで音楽を聴きながら歩いて、ぶつかりそうになる。。。実際ぶつかったりね。

 

これは、マナーの問題??いえいえ、状況分析能力、自分がどこにいて、何が起こりえて、何をすべきで、すべきでないか、、、これらの能力が著しく欠如した人、、、老いも若きも、、、そんな人が、急増していますね。

 

利用者が多い駅なら、人にぶつかるかも、、、それで持っているものを落とすかも、ならば、注意して歩こう、、、スマホなどは落としたら困るから、ポケットかバッグにしまっておこう。。。と判断するのは当たり前。。。

 

ところが、いざ、ぶつかったりすれば、驚き、怪訝な顔さえする。。。前をちゃんと向いてない奴が悪い!、、、かつてはそうでしたが。。。今はそうではないようね、、、

 

彼ら、彼女らは。。どこにいようと自分の世界の中に入っていて、それで完結してる!関係性はSNSなどの疑似的なもので済ませて、、、人との深いかかわりは避ける。。。社会学者の宮台先生が、そういう人々を「自分以外皆風景」と称されてましたが、、、その通りですね。

 

これって、、、共同体を喪失して、社会性すら失った、、バラバラ化されたアトム化された個人、、、こういう人達は、強いもの屋強そうなものをもとめる傾向があり、、全体主義やファシズムにつながるし、、メディアによる先導に乗りやすい。。。

 

強い言葉、わかりやすい言葉、それを発する人、、そうしたものに引き寄せられ、場合によっては熱狂的に支持する。。恥ずかしいけど。。大阪維新の橋下さんや、小泉元首相、、小池百合子さまなどを支持した。。。

 

明日の総裁選、、、河野ブロック太郎を総理に!と考える多くの人の姿も、、、バラバラにされた個人、、「自分以外皆風景」の人たちではないの?(室伏謙一先生)

 

河野ブロック太郎が総裁になれば、、、その先にあるのは、暗黒の世界。。。

自民党員党友の皆さん、、、特に党風一新のメンバ-とか、、、政策で投票しないと、、、議員なら特に!国政を担っているのに、、、我が身の衆院選のことしか頭にない、、勝ち馬に乗りたい!だから政策なんてどうでもいい!!じゃダメなのよ。。

 

立憲や、国民民主党の政策発表をみよ!!私欲にまみれた自民議員より、、同じ選挙区なら、政策見たら、立憲、国民民主、令和新選組選ぶでしょ!!公明、維新と連立でもする気??

因みに維新8策は笑えるくらい緊縮案ですわ!!相変わらず身を切る改革、、、もう税のこともわかってないし、、ほんま維新はインテリジェンスのかけらもない!河野ブロック太郎と同じ!!国民のことを貧困化する政策ばっかり!!もうだまされてはダメ!!

河野さんなら、野党に投票しましょう!!でないと救われない、、日本国民!!

 

はい、今日も書きますよ。

1,特別給付金10万円×せめて6か月、立憲さんも、国民民主も10万円支給あり、、でも1回だけ?あと4回ね!コロナ前の景気にまず戻さないとね。

2,企業への粗利補償80%なるまで!!新自由主義、の転換!!竹中&アトキンソン路線辞めます!!て岸田さんが言われた!!!これこれ!!待ってました!!もう早く排除しないと、、、中小企業が統合という名のM&Aがもう始まってる!!

3,悪の消費税廃止!なんで5%に戻すの??廃止して!!福祉にも回らず。。。国民貧困化税!!いりません!!

 

今日も美容の話できんかったわ!

明日は、、、大阪グランフロントでします、、13時から北館B2にて。。。お時間あれば。。。

10/6は、、、エディオンアリ-ナまで、お電話くださいね,,06-6631-0121です!からすみ十割そば最高!