えらい目に遭いますね。。いえもう遭ってますわね。

 

中国は脅威じゃない?、いまや。。。そして、半導体は台湾に集中し、

非常時に国民を救う、製品(ワクチン、、遺伝仕組み替えでないのがいいけどね、マスク、医療器具など)を外国に頼っている地点で、経済安全保障上「論外」ですよね。

 

 

だとしたら、「実際に製造する能力」が、必須なのでは?

 

資源から最終生産ラインまで、一貫して「国内」に持たないとダメね。(中国はわかってますね)

半導体のファブレス(設計のみを行う)というビジネスモデルは「常に平和が続く」なんて、甘ちゃんな、安全保障無視の手法ですわ。

 

企業はなんだかんだ言って「国家」に属する。だから「国家」がパワーを発揮すれば、敵対国の製品を「製造しない」という形で、打撃を与えることなど朝飯前ね。外国は後回し。。。

 

日本は間違った政策に、橋本政権以来の緊縮財政に、小泉、竹中路線で大打撃(非正規雇用の推進、郵政民営化など、、構造改革をやりまくった、、、痛みを伴う改革、、、その先には地獄があった。。。)奈落の底へと進んでいます。。

 

カネ、カネの利益ばかりを求めて、企業は生産ラインを外国に移し、外国のファンドり-に依存し、、政府反緊縮財政を強化、、(三橋貴明先生)、

 

「平時の余裕(公共病院の赤字化などを理由に廃止、合併、保健所も減らし、大阪維新は率先してやりましたね)は無駄だ!」

とどんどん切り捨てた結果「非常時」に国民が死んでいくのよね。。

 

もはや、平時は戻ってこない、、、コロナが終息してもね。。

 

「内需大国」になるには??

政府が貨幣(国債)を発行し、安定的、長期的な需要う拡大をすればいいだけ。。。。ただそれだけなんですよ。

 

日本の輸出依存度はもともと低いのに、「自由貿易の利益を最大限享受してきた国」なんてよくわからない経済評論家はいいますが、

2019年主要国輸出依存度によれば、

日本は中国よりも低い、、13,7%です、ドイツは38,7%、アメリカは7,7%ね。ちなみに、日本は一貫して輸出依存度は低く、高度成長期には10%に達したことはありませんから!!

 

今までのパタ-ンではだめ!!

結局「経済安全保障強化のためにも、米中関係を良好に使用(=媚びよう】となるにきまってるやん!!

内需を拡大しないとね!!

 

そのためにも、次のことを実行して!

1,特別給付金10万円×せめて6か月、10万円×2年間、ガ-ス-次期総裁選出ないで!!日本滅ぼす方です。。

2,企業への粗利補償80%なるまで!!できるのにやらないとは。。。竹中&アトキンソンにそんなに好かれたいのか!

3,悪の消費税を凍結、廃止せよ!こんな税があるから日本は貧乏一直線なのよ!

 

は、、今日も美容の話できんかったわ!

外出が減ったから、お洋服買わなくなったわ、、、エクササイズウエアをよく着るようになりました。。。すぐピラティスできるしね。。そうしたら、体型が、崩れている部分がよくわかるのよね。。。で、そこを意識しながら、またレッスンするのです。。。アクティブエイジングでいきたいわね。べっぴんレッスン、、またいつできるやら。。。