「僕は生活保護の人たちにお金払うために、税金を納めてるんじゃないからね」。。。

 

「どちらかっていうとホ-ムレスの命はどうでもいいんで。。。」

 

「みんな思わない?どちらかっていうとホームレスって、いないほうがよくない?」

 

「言っちゃ悪いけど、邪魔だし、プラスにならないし、、、臭いしさ」て言ってしまった、、、DAIGOさん。。。

 

まず、貨幣観がまちがいね。。税金は生活保護につかわれていませんからね。税金の役割を調べてくださいね。

 

だいぶ前のブログに書いてますけどね、、、

 

税金を納める(確定申告)前に国の予算は組まれます、、税金が使われるなら、税金納めてから国の予算を組むのが当たり前。。。でもその頃には、予算は執行されてますからね。(財務省証券を日本銀行に発行し、日銀当座預金から政府に支出して予算発行してます)

そもそも税金を払うお金はどこから出ているの??政府ですよね。。だからって、政府は無限にお金を発行できないのね。。インフレ2%くらいまでに調整しないとね。。

 

で、税金の役割

1,景気の安定化装置ビルトインスタビライザーの役割。

景気が良くてお金を使いまくってたら、、税金取ろうとなる、、資産バブルとかになるからね。。今のような不況では税金取ってはダメ!減税、税金をなくして調整しないといけない、、、税金にはその機能が埋め込まれているから。

2,所得の格差縮小と社会の安定。。。

高所得者からはたくさん取って、低所得者には、税金取らず、公共サ-ビスに使うとか、返済不要の奨学金をだすとかして、安定化させる、、、これは高所得者のためでもある、、、格差拡大すると、低所得者が不満が募り、大地震とか起きると、、略奪になるのね。だから社会を安定させないとね。

3,政策的目的。

。。たばこ税とかね。。タバコを吸わせないため。。。炭素税なんて入れようとしてるけど。。二酸化炭素排出したら税金とりますよとかね。。排出させたくないから。。。あれ?では消費税は???実は消費させないための税金なの。。

 

4,国内の通貨を固定させること。。

日本円で国内でつかわせること、納税は日本円と決まっている。でないと、捕まるわよ、日本円稼がないとね。

だから税金は、財源ではないし、社会保障にも使われない、それには、特別会計にしないとね、一般会計じゃ、使われない。。

 

したがってDAIGOさんの税金は、ホームレスの人たちには使われてないのね。。

 

ついでに消費税だけどさ、、、これ、他の税金(所得、法人税)みたいに、景気の安定装置機能がないの。景気により上げ下げがない。。不況だから取りません!がないの!失業者、子供からの容赦なく徴収するのよ!残忍な税よね。

それに、所得の高い人の税率が低いのよね。。年収1億の人は、、どんなに消費しても1千万くらいでしょ、、所得の10分の1に。10%かかる、、、でも、年収200万の人は、全額消費に回る。。所得×10%消費税だわね。ということは、、年収1億の人は、10%の10%だから、所得に対して1%しか、税金払わない、おかしくない?200万のほとだったら、10%かかるやん!!高所得者ほど優遇、低所得者は冷遇,、これは、、逆累進課税になる!!

格差拡大に向かわせる税。。

なら、、この税の政策目的は、1,消費の抑制(誰かが消費を控えれば誰かの収入が減る)

 2,格差拡大

 3、雇用の不安定化(非正規化したほうが、人件費が原価に入れられて、消費税は安くなるから、企業はそうしたい) となる、、これが政府の望み!!

 

その通りになってるわ、、、大成功!こんな狂った税制は、即やめるべきですよね。。文化も殺す。。

これをやめたら、、すべての国民が恩恵を受けるのよ。。。

 

あっ、、、、話がそれたかな。。

 

 

それと、なんだか、メンタリストなのに、、超えてはいけない一線を軽々超えた。。。非常に冷たい考え方ね。

なんでこんな発言をしたのかな。。。

彼の思想には、、、日本人が大事にしてきた、、美徳のようなものが欠落してる感じ。。。

 

『自己に天から託された民、経済と道徳を分けない】上杉鷹山、江戸時代の名君、、(三橋貴明先生)

 

自分の周りにいる民は、天から「預けられた」もので、自分の思い通りに自由に扱っていいものではない。。。あわよくばより良くして、天に返さないといけない。。。間違っても弱者っや敗者を切り捨てるようなことはあってはならない。。。また、経済的合理性だけで、物事を考えず、道徳といったかけがえのないものも大切にする。。という考えです。これが、日本人が昔から、育て、大事に守り抜いてきた価値観ですね。。

 

だからこれを完全無視したDAIGOさんの発言は、批判された。。。。その点はほっとした。。。

 

日本の政治家、官僚、国民にも、同じ問題を抱えている人は多くいますね。。

ガ-ス-もさ、、特別給付金に言及するかと思いきや。。また延長、、、歩き回る国民が悪い!みたいな、、、

 

自己責任ですよ!知りませんよ!といいながら、飲食には強制して、弱小企業は切り捨てる!!

補償もしないし、見て見ぬふり。。。医療崩壊も1年半以上も同じことを言い続けてますね。。

 

国民を救うにはこれしかないのよ、

1,特別給付金10万円×せめて6か月、10万円×2年間、これでも1997前の日本にはもどらないのよ!!どんだけ国力落ちてんねん!

2,企業への粗利補償80%なるまで!!緊急事態宣言延長してさ、、、もう致命的になるわ、、、竹中&アトキンソンは大喜びね。。

3,悪の消費税を凍結、廃止せよ!!理由はもうお分かりね。。。格差拡大税ですよ!

 

もう、、今日も美容の話できんかったわ!

 

昭和の大経営者、、松下幸之助は「ひとりも解雇するな。1円も給料を下げるな!どんな不況の時も、社員は宝なんだ!」

とおっしゃったのですね。。。

 

遅ればせながら、、「代表的日本人」BY 内村鑑三 いつか読んでみたかった日本の名著、、手に入りました、、、

ぼちぼち読みます。。。ピラティスも頑張る!