国際会議なんかでも、国旗がはためくわよね。

 

日本の国旗は太陽だけのデザイン。。。子供のころはなんてシンプルは、、もっといっぱい星を書いてほしいな。。。なんて思ってましたが、今じゃ、とても親しみを持ち誇らしわ。。

 

世界的に見たら、「太陽」の図柄は少数派らしいの。圧倒的に、「月と星」の図柄なんですと!

 

外務省のHPでみると、、、191か国の国旗が見れますが、月と星の国旗は53か国、、、28%、、、太陽のそれは、13か国、、7%ね。

 

月と星は。。。南アジア、中近東、アフリカ。アメリカ、太平洋諸島に多い。

 

熱帯地域の昼間の労働は危険よね。。ドバイに行ったとき、、昼間の温度は47度、、、5分外ロケで倒れそうになったわ。。

 

でも太陽が隠れると月と星の世界になり、活動が開始する、、、伝統的文化も夜の闇を背景にしたものに。。アラブの千夜一夜物語、インドネシアの影絵、ケチャ、、ニュ-オリンズのジャズとか。。月と星は安らぎと生気の象徴。。。イスラム社会でも、、

 

日本は、縦長の国、北緯35度前後の温帯に、3から4カ月の長い冬、、、その間に、農具を作り、春には田植えの準備、、夏には太陽の輝く中、雑草を取り、稲を成長させ、秋の台風前に収穫しないといけない。。。

 

半年間の限られた時間内に、1年分の食糧を生産する、、、コメを蓄積しないと飢餓が待っているから.、、、、お米の生産は個人ではできない。。川から水を引き、大雨ともなれば、堤防を守り、。そこに強い共同体ができた。。

 

太陽のしたで、日本人は、時間に追われ、勤勉に働き続けた。。。この太陽の下の労働は、食料の報酬だけでなく、日照により、健康も手に入れた。。。絵画、演劇、お茶、お花、相撲、柔道、剣道などの伝統文化も、太陽の下で生まれ育った。。。

日本人は節目の時には、日の出に向かって手を合わせて祈る。。米と健康を与えてくれる太陽への感謝からですね。

 

熱帯地方では、太陽での労働は、生命の危険であるが、温帯地方では、生命そのものとなる。。。

 

勤勉さは、、、人種的に優秀だったからではなく、、、道徳的だったからでもない。単に、物理的に太陽との距離が遠かったからですね。

 

地球上の生物は、太陽との距離感は絶対的条件。。。それにより生き方を適応させてきた。。

その距離感に順応して生活習慣を形成し、社会習慣がその土地の道徳、社会規範となり、律令や法律となった。。。

 

その社会規範を作ったのは、人間共同体ですね。日本はその人間共同体は、気象と自然環境の支配下にある。。

 

パリは、日本と比較してほとんど降雨の変化がないが、、日本は変化し続ける。。最近は豪雨もある。

大地震、大津波、火山爆発、、、多くの人生が突然に、断たれた。。

 

日本列島を襲う災害は、日本人の命を奪う不条理の極み。。。。

日本人が理念的な原則を誇っても、それはすぐに、自然の力で嘲笑される。。

脳で考えた原理、原則は自然が、機嫌を損ねれば吹き飛ぶ。。。

 

激しい気象変動と不意の災害を生きのびる日本人の唯一の「無原則」となった、、

よく、有識者が日本人の無原則を指弾しますがね。。激変する気象に適応し、不条理な大災害を生き延びる人々にとっては、融通無得の無原則の盾がいる。。。【竹村公太郎先生】

 

乾燥地帯の砂漠は永遠は概念でない。目の前にある現実、、変化しない「永遠」、、

 

でも日本では、存在するものは必ず変化する。。。

変化する自然が現実で、変化し続けるモノが、現実であった、、、「変化して常でない。。無常」という現実があった。。

 

人々は、自分たちの力で文明を創造したと思いがち、、、実は、その地方の自然条件が人々に適応した文明を生み出すことを強いていたのね。

 

際立つ四季を持ち、気象が激しく変化する日本列島、、この列島は、、勤勉で原則にこだわらない人々と共同体を誕生させていった。。。

 

自然条件への洞察に基づく自分の郷土への愛は、異なる自然条件で生きる人々と、共同体への理解と愛にも通じますね。。

 

共同体破壊するグロ-バリスト、、それを進める政策ばかりを打ち出す政府、、、

国民があっての政府、、国民を救うための政府、、、その役目を一切せず、、、自助ばかり強要する政府、、、

次の3つを1日も早く実行せよ!!予算は何のために組んだのですか?補正予算27兆円、、持ち越すなんて、、、国民のために使って!!

1,特別給付金10万円×せめて6か月、10万円×2年間、窓口パソナでもしゃ-ないから、、早く支給してよ!

2,企業への粗利補償80%なるまで!!中小企業をゴ―ルドマンサックスの餌食に差し出したガ-ス-、、、支持率下がって当たり前!!

3,悪の消費税を凍結、廃止せよ!これで、30兆円国民に戻る!!

 

もう、、、ほんまに、今日も美容の話できんかったわ!

雨だと、、なんだか睡眠の質が良くないわ。肌つや、はりのためにも。。

眠り始めの90分でいかに深い眠りにつけるのか、、、老廃物を排出する、、、ホルムンの調整も。。。肌の保湿のね。。

 

睡眠の90分前に、湯舟につかることも大事。2時間前のスマホもね。。

クルミなどもいいわよ。。(メラトニンの原材料トリプトファンが豊富)これは午前中がよいかも。。1日国際会議なんかでも、国旗がはためくわよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドバイでは女性はアイメイク命!!!!