官僚も持ってる方多いらしいんだけどね。。。率先してアメリカへ取得しに行くじゃない?いまでもね。。まあ、、短期的思考よね、、

バブル崩壊以降特に強くなったんじゃない?日本はダメ!アメリカに学べ!みたいなさ。。。話の通じない若手官僚が多いとか。洗脳されて帰ってきてさ。。ちやほやされたり。。

で、課長補佐以下の若手を中心に目先の利益、小さな数字作りに終始し、カタカナ語の氾濫、コンサルもどきの資料を作り、中身は国家国民のためにもならないもので、冷静に現状分析できずに、根拠の不確かな、アメリカで言われている話、、議論を鵜吞みにして持ってくる傾向はある。目的と手段がわかってない人々。。。それが、国の政策となる。。。多角的視点もない。(アベノマスクやらGO TO キャンペ-ン)

自分の信念、、主義がないやん。。しいて言うなら、軽薄もの!!、新自由主義者ね。改革という言葉が好き(維新様ね)

しかも絶対間違いを認めない!!(財務省のPB黒字化なんて世界で日本だけですから!)だから過去の失敗事例に学べないわけよ!!成功事例もそこから先も続かないかもしれないのにね!

 

そこで、MBA(Master business association)ですね。。。役人もたくさん留学して学んだのよ。コンサル会社で優遇されたりね。

 

そもそも行政とは。。。国民の安心安全を確保し、増進につながるか。国民の幸福を増進するか。国家、国民に意味があることなのか?国の発展成長につながるのか?といった中長期の思考がいる!!(維新様にお伝えしたいわ!)

 

でもMBAは、儲け、収益、短期志向ですよね、国家は中長期的思考でないとね。それを各省がやっちゃうと、、どうなる??東芝のように解体を推進しない??じゃなくて、今はこれ、次はこれ、、、と段階を踏んで、長いスパンで考えないないと。。。

 

もう今や、、企業経営にMBAは、適さないといわれ始めてるのよね。企業の財務体質を超短期の視点で見る。四半期で見るから、赤字部門破切られる。。。数字だけで判断していく。。成果出してない部門は切られる。。。で、ファンドに買われる、、、企業の発展成長にはつながらない!

インフラもそうね。。橋があっても。。。通行する人が少ないと、、無駄というみたいな。。(室伏謙一先生)

 

今回の千葉でのお子様の痛ましい事故も、、、そりゃ運転手が100%ダメなんだけど。。。ガ-ドレ-ルがあれば、、、何とかいのちが助かったかもしれない。。通学路だから危険という指摘があったのに。。ほんとにつらいわ。

 

イノべ-ションは、、安定的雇用と潤沢な資金の供給

から生まれる。。。安心して研究開発に専念できること。。MBAは、真逆だね。

終身雇用もよくないような風潮、、、ちなみに年功序列も終身雇用もアメリカ発だしね!!

 

いまやMBAは、企業にも役に立たない!利益追求は、イノべ-ションを殺すから!!

IPHONEだって、アメリカ政府の巨額投資があったからできた!シリコンバレ-だって、政府の資金が入っている!!軍事技術だからね。。。もともとは。。これは成功する、、、これはどうか?わからないけどとりあえず、あてもんみたいに、資金が出た。。まあ、ワクチンがそうよね。。企業はお金を突っ込めない分、、政府が援助した。。。それで恩恵を国民が受ける、、(ワクチンに関しては疑問ですが。。。WHOが、利権まみれだから。。)、、それが、MBA だと、短期志向で、数字だけで判断されるのよ!!

わざわざ、アメリカまで取りにいくの??やめなはれ!!

企業も優遇するな!!害こそあれ、なんの得もないわけよ!

 

もう、、経産省の官僚が、コロナ給付金をだまし取ったとか、、、これも目先の利益だけ追及する文化が経産省内に広がった弊害では??

 

短期志向で、日本が築き上げた独自の技術を外資に売渡続けることを止めないとね!!

でも、、、どういうわけか、、財政支出を唱えだした経産省。。。大丈夫かな。。いやまさかの展開にびっくりなんだけど、、短期はだめなのよ!!中長期でみてね!でないと大阪みたいになるわよ!!打ち上げ花火大好き維新様。。。あとは知ら-ん だからね!

 

今日も書きますよ、オリンピック前に支給してください!

.特別給付金10万円×せめて6か月、30万円×2カ月。。。7月中に出して!もう皆限界!!

2,企業への粗利補償80%なるまで!!財務省さんよ、、、竹中&アトキンソンのために動くな!!国民第一でしょ?

3,悪の消費税凍結、廃止せよ!また、森林税みたいな新しい税金用意してるやん!!国民貧困化計画です!!

 

は、、今日も美容の話できんかったわ!

熱海の土砂崩れも。。。公共事業のサボりだと思うのよ。。。緊縮財政で犠牲になるのはいつも国民。。。つらいわね。。

早く救済されますよう!!祈ります。

 

メディエア―も24時間。美べっぴんハトムギサプリ飲みま-す!