その原因てさ、、、二酸化炭素などの人為的な温室ガスかどうか。。いまだに議論があるのよね。太陽活動によるものか、、、

 

で、その代表事例が、氷河融解、、過去と現在の写真比較のスポット的紹介が多いから、時間軸上の継続デ-タではない。これは科学的でないから不信感が沸く。。。

 

ところが、それが日本にあった。。。広島の厳島神社の回廊の冠水頻度のデ-タがそう。。。

瀬戸内海のそれは、1168年に平清盛により、造営されて、1555年に毛利元就により修復され、、1996年には世界遺産に登録されてます。

 

この厳島神社の回廊の冠水頻度を見ると、、20世紀までは年に1回程度が、、21世紀には年に10回以上に!!冠水が温暖化によるものかどうかは横においても、、海面の異常上昇は確実に増している。

 

厳島神社の神官たちが、5百年近く続けてきた神社管理の日誌が、21世紀の地球の長期海面上昇観測につながるとは、、、思いもしなかったかも。

 

それから温暖化のデ-タの主なものは、気温、降雪量の気象デ-タと海面上昇デ-タですね。そして、生物への影響。。。これも断片的なものはあるが、、長期にわたる観測デ-タは少ない。。。

 

ところが日本にあった。。。国土交通省の「河川水辺の国土調査」です。

 

109の一級水系において、魚類。底生生物、植物,鳥類。両生類、爬虫類、昆虫など、1990年から観測している。この調査は他意がない。生態系保全の基礎デ-タを得ようという目的で、温暖化の影響を意識した目的ではなかったが。

 

これによると。。。蝶たちは、生息地を北に拡大していることが、時系列で観測された。。ツマグロヒョウモンやナガサキアゲハね。

生態系のなかでの、気候変動に最も敏感な生物は昆虫のようです。気候が合えば、日本列島どこでも移動できる。。。

蝶は人気があるから、観察対象として有利。この生息域北上デ-タは、やはり温暖化が生物に影響を与えていることを示す。

 

日本は長い歴史があり、移動する文明ではなく、土地に密着する稲作文明を構築した。。それゆえ、温度、降雨、川の水の観測は必須でした。

だから自然観測が得意で、観測情報を共有する国民性をはぐくんできた。。

日本列島は地球全体にとって大切な列島。。。地球規模の気候変動の進行をモニタ-する列島。

世界にも南北に長い国はあるが。。。多様な気候帯にあり、観測デ-タが長期にわたり、文書で保管されている国は日本だけ。

 

厳しい時代を迎える人間は、、その未来、地球のセンサ-の日本列島で、気象水分、生物の観測が役に立つ。。。【竹村公太郎先生】

 

その日本列島に住む日本人を救え!!政府よ!

1,特別給付金10万円×せめて6か月、30万円×2カ月、、オリンピック前にはやく!!

2,企業への粗利補償80%なるまで!!ジーっと協力金を待っても、大阪10,4週遅れだよ!!公務員減らしすぎ!!マンパワ-不足!!竹中氏に乗せられて、、維新ときたら、、、パソナ派遣だらけの区役所、市役所,府庁。。。それあかんわ。

3,悪の消費税を凍結、廃止せよ!消費税をゼロにしたら、、国民1人当たり15万、、4人家族なら60万かえってくる。。せめて3年間凍結で、50万それぞれに残る。。安定財源でもないのに、、嘘ばっかり!!消費税増えて法人税減ってるし!!

 

次の選挙の公約に消費税凍結廃止を掲げない政治家もアウト!!

 

今日も美容の話できんかったわ!

荒川の桃。。ご存じ?すごく甘くて美味しいのよね、、、

メディエア―と、美べっぴんロイヤルハトムギサプリで、お肌よくなりました。。。。感謝!!なんだか、直美ちゃんも、ブルゾンちゃんも。。新しい場所でチャレンジね!!いいなあ~!!私は、、、戻ってきたわ。。。1年でね。。。やはり日本がいいのよね。。。こんな情けない国でもね。