そうなのです、、13年ほど、漫才師をさせていただいておりましたの。コンビ名は「非常階段」ですの。

 

で、昨日は相方で、中学から幼馴染のミヤコさんの、命日でございました。もう26年経ちますね。

肺がんでした。たまたま番組の健康診断で、見つかった時にはもう、ステ-ジ4でした。12月に見つかり、翌年6月19日に天国へ行きました。

 

同じ、中学、高校、大学と進み、実は ミヤコさんは、クラスの人気者、私には、高嶺の花的存在だったの。

ところが、中学2年で席が隣になって大接近できたの。そこからは、交換日記をしたり、同じ塾に通ったり、仲良しさんでした。

成績優秀な彼女は、授業中は超真面目。おかげでわたしも集中して授業を聞くようになり、そしたら成績がグ~ンと上がって親がびっくりしたのよね。なんだ、、授業よく聞けば、わかるやん!とその時悟りました。塾も楽しかったわ。。毎日中学生だけど、9時くらいに帰ってたわね。

 

高校では、軽音楽に入って私は、ギタ-、ミヤコさんは、ドラム!!ミヤコミュージックスク-ルに通ったわね、、でも途中で、なぜか、私は、英会話の勉強がしたくなり、YMCAに、、そこでのクラスメイトとは、今でも親友なの。楽天で、ヴァッラ-タというイタリアンンサイト(29日マツコの知らない世界に登場するらしいわ)も運営してるのです。ここで、オリ-ブオイル、冷凍ピザ購入してます。

 

で、大学、、、完全に違う世界に興味がわかれた、、、わたしは、語学、彼女はお芝居。。。でも音楽では共通のミュージシャンがあり、またよく出かけたわ、、、私が、イギリスにいたころ、ミヤコさんはスペイン、、だから週末は2人でスコットランドとか、貧乏旅行したわ。ヒッチハイクもね。1500円の宿にとまったりね。ライブもたくさんみたわ、、ほんとはアメリカに行きたかったけど、その時は両親が銃社会はあかん!!といわれまして。。。でも、ヨーロッパ旅できたから、結局よかったわ。同居人だったフランスの女の子は今でもメル友(2回離婚して3回結婚で子供4人で幸せそう。。)だし。イタリア人の男子も、家族で3年前、日本に来て、再開を祝ったわよ。

 

私は、大学出たら、、、お勤めか、出来たら英語の先生になりたいな?と思ってたのよ。ミヤコさんは文学座受けたいと。。。あ-いよいよ別々の道だ~!!と思っていたら、、、なんと急に吉本のオーディション受けない?とのお誘いが、、、え?あの吉本?クラスでおもろい子がいたら「お前、よしもとにいけや!」といわれているあの吉本???いやそれ、いくらなんでもハードル高すぎ!!とはいえ、、おもしろそう!!ということで、オーディション落ちてもともと、怖いものなしで、受けてみよう!ということで、いきました。。。会場は、、いまのNGKがあるところが、NSCの学校でした。そこでのオ-ディションは、、、あれ??メガネかけたお兄さん1人と、若者2人だけ。。。「はい、ネタやってみて」といわれて、学園祭などでやっていたコント風ネタをしたら、、、メガネかけたお兄さんは、にこにこ、、若者2人は、クスリともしない。。。あーあ、、こりゃダメだな。。。とおもっていたら。。そのお兄さんが、「君ら、素人ぽくてええな。。。そんな感じでいいわ、この2人中心に劇場作るから、そこに入れへん??」といわれたの。その2人とは今のダウンタウンね、松本浜田さん。。で、そのメガネのお兄さんは、今の大崎会長でした。。

 

今から考えたらダウンタウンや会長の前で、よくも素人がネタを披露したもんだわ!!知らぬが仏とはこのことね。ラッキーも重なってさ。

で、2丁目ブ-ムに乗り、漫才も劇場に出させてもらえて、、、ほんとに楽しかったのよね。。。そのころの夢は、漫才大賞を取り、出番のラストを飾ること!!それは誇らしいことなのよ。。。長い道のりだけど。

 

ミヤコさんはね、だれからも好かれる。。ほんまに天使のような人やったの。人も悪口も言わない、責めない。。。

ベジタリアンで、タバコも吸わなかった、、のにね、肺がんになるのね。今でも謎です。

そして。。。今でもさみしいよ。会いたいわ。

 

いまのこの日本を見たら。。大阪を知ったら。。どう思うかな?ほんまに恥ずかしいわ、、、

今日も書きますよ

できるんだから、即実行してよ!

1.特別給付金10万円×せめて6か月、30万円×2カ月でもいいわ!とにかく、オリンピック前に早く!

2,企業への粗利補償80%なるまで!!今日も閉店のお知らせが来たわ!!「もうこれ以上無理と判断しました!!」てね!!どうするのよ!

3,悪の消費税を凍結、廃止せよ!財務省の職員の出世のために、こんな税金導入して国民苦しめてなんなの??

はあ、、今日も美容の話できんかったわ!

 

天国のミヤコさんに、、、、

ありがとうね。。。デビュ--当時の非常階段、、、地下鉄のポスターもしてたのよ。