全労連が生活費から算出ね、、、25歳の若者が人間らしく暮らすためにいくら必要か、、で、生活に必要な経費を調査し、それをまかなえる最低賃金(最賃)の資産を公表した。。全国一律で時給1500円必要ですよ。

 

地方により、住居費、交通費は違う、、大都市は住居費が高く、地方は交通費が高い、、結局必要な生活費は変わらないのでは?とのこと。

 

では、労働分配率は??

企業が生産する付加価値(=所得)から、人件費に回す割合が労働分配率、その分配率を引き上げれば、確実に給与は上がる。

 

ですが、、この労働分配率は、企業規模、業種、業態により大きな差がある。

http://mtdata.jp/data_75.html#bunpairitu

まずは、中小企業と大企業では、中小企業のほうが、労働分配率は高いのですと!

 

ですが、第二次安倍政権のときから、大企業は、「株主資本主義」の元、、、明確に労働分配率を引き下げています。。。

大企業が、給与水準を引き上げる政策は、、株主資本主義を制限して、労働規制の強化、配当金への課税強化、配当金への課税強化、法人税増税などにより、労働分配率を引き上げる、、、

 

でも中小企業はこれ以上労働分配率を引き上げろ!といわれても「無茶な!」ですわ。

それには、生産性向上の投資を誘因する必要がある、、

 

なのに「移民」を入れたらどうなる??人手不足解消だと、、、生産性向上は不要やん。。

で、、、今の政府がしなければいけないのは。。需要を「安定的に」「中長期的に、、」拡大することです。

 

具体的には、、、A,地方インフラ整備などの「国土計画」の復活 B,科学技術、教育など投資系の財政支出には「長期的計画」を立てて、政府が需要拡大を「約束」する!

そうなれば、地方の中小企業は「利益拡大」のための投資に乗りだし、生産性があがり、実質賃金は上昇していきます。。。

 

政府投資、民間投資、実質賃金上がれば消費も増加、、デフレは解消やん(三橋貴明先生)

 

こんな誰でもわかる話を理解しようともしない政治家様、、、緊縮財政にこだわる。。

さらには、この最低賃金試算を、「中小企業淘汰」「M&Aにより統合&解体を繰り返す}にしようとするガ-ス-。。。

「労働者の生活水準を高めたい」全労連と「中小企業潰氏」に利用するガ-ス-とは、目的が違うから!!

 

このデフレのまま、最低賃金引き揚げたら、中小企業の経営は悪化(コロナでも補償金もなし)させて、M&Aで、日本を食い荒らすハゲタカどもが儲かるだけ!!!

財政支出による「デフレ脱却」しかない!!

 

はい、、それには、、、これなんですよ。

1,特別定額給付金10万円×せめて6か月。。30万×2か月でもよい!補正予算組んで承認するだけ!!早くして!!

2,企業への粗利補償80%なるまで!!これも早くね!!飲食業タ-ゲットにしてさ、、、クラスタ-も起きてないのに、、、粗利補償してよ!

3,悪の消費税凍結、廃止せよ!福祉に回すなんてすべやん!!30兆円損したわ!!

 

はあ、今日も美容の話できんかったわ!

ところで、、、自分が年を感じるときってどんな時??個人差はあるでしょうが、、、体にガタが来た?日常生活で当たり前のことができなくなった??自分のコントロ-ル感覚が失われたときですよね。。。そのコントロ-ル感覚を保つには???

1,習慣を大切にする、、、落ち着きとコントロ-ルの感覚が取り戻せる。朝散歩、コ-ヒ-、。。30分の読書とか、、

2,コントロ-ルできないものは手放すこと。。。自分がなんとかできるものか。。。どうしようもないものか。。。影響範囲にないなら、、、無視するくらいの気持ちで。。

3,落ち着きと快適さを感じることをする!観葉植物を眺める。。。ペットと遊ぶ、、、など。。。

 

だそうですよ!!お試しあれ!

美べっぴんロイヤルハトムギサプリ飲みます。。。お気に入りおやつです。。。ルチアは元気になりました!!