これって、誰でもどんな業種でもできるわけではないからさ。普及率は頭打ちだよね。

 

なんか、西村さんは、半ば、強制的にでも、進めたいようで、大企業には実施状況の開示まで求めるらしい。。ここまで来たら何のためのテレワ-クかわからなくなるわ!

 

それからうちの本社でもやってるわよ。「オフィス改革」。。オフィスの在り方を従来型の1人1席で、部署ごとに「島」を作り、座席は、役職によるというものから、新しい形式に変えていこうとするもの.。フリーアドレスで自由席、紙資料などは皆同じ大きさのロッカ―に入る分だけ、PCもそこへしまう。。常に全員がオフィスに来るわけではないという前提から、座席は社員全員分は用意しない。。。

 

役所などは企画官や調査長官などの課長級分掌職以下はフリ-アドレス自由席で、課長級以上は固定席だそうです、、

この「オフィス革命」、、固定席をなくして自由席にし、しかも社員全員の座席を設けない、、これがもたらすものとは。。。

 

従来型だと「島」があり、その空間に身を置き、一定の期間をそこで仕事をし、同僚や上司たちと議論し、交流することで、仲間意識や一体感。組織への帰属意識が生まれてくる。。。「うちの課」とか「うちの部署」とか自然に口から出てくる、、、そこを離れても元部課員で集まって飲み会とかあったのでは。。。もちろん上司の、、愚痴会になったこともね・・

 

これが完全に自由席となればどうですか?1人で集中して仕事をするには効率いいかもですが、急に集まって議論したり、仕事の合間に無駄話をして息抜きしたり、そうした会話の中から着想を得たり、そうしたことは難しくなる。そうして、毎日、経験、時間、物理的空間を共有することがなくなっていけば、同じ部署だ、、同じ会社だ、、という意識は希薄になっていく。。

 

「新しい働き方だ」「フリ-アドレス自由席で仕事の効率も上がり、生産性も上がる」といいことずくめのような「オフィス改革」。。実は中長期的な人間関係を築き、それに基づいて安定的に仕事をしていく。。。研究開発や検討をしていくことを困難にし、、、ひいては日本全体の発展や成長を阻害することにつながるのでは??

 

そもそも会社(あえて企業とは呼びません)は、これまで日本における重要な共同体の1つでした、、、それが90年代後半から本格的に始まった構造改革により徐々に破壊され、金融投資の対象、、投機家のおもちゃに作り替えられていったわけです。「オフィス革命」を進めることにより、大企業にもそのような地位に貶めようとしています。そのようにしか見えません(室伏謙一先生)

 

「テレワ-ク」の残業の裏には、残業代削減の意図があり、副業推進の裏には、給与削減の意図があり、ジョブ型雇用推進の裏には社会保障費も含めた人権費大型削減という意図がある、、、それらは、株主への配当金の大幅増大へとつながる。。。

 

ガ-ス-はもはや、スガキンソンタケナカ内閣ですから、、、中小企業を合併(M&A)させて、ハゲタカファンドに骨の髄まで食いつぶさせる方針なんで、、、もう救いようがないわ。。。

 

てなわけで、早く緊縮財政転換して、財政支出で、国民を救ってください!

それにはこれしかありません。。

1,特別定額給付金10万円×せめて6か月、、すべての国民を救え!

2,企業への粗利補償80%なるまで!!株主のための会社ではない!社員のための会社です!!

3,悪の消費税廃止、撤廃せよ!!消費することへの罰則になる税金などいりません、しかも福祉にもまわらない!!なんじゃこれは!

 

はあ。。。今日も美容の話できんかったわ!!

今年は梅雨が早いこと来るらしいのよね。。。

ところで、、睡眠しっかりとれてますか。。睡眠の質、、昨日はGOBE3のwatch によると昨日の睡眠の質は100%!!どうりですっきり、、さえてたわ!!良い睡眠とは、、、日中に頭がさえていればよいらしい、、、最初の90分で脳が最も深く眠ることが大事なんですと!昼寝は午後3時まで、、、30分以内で!そして、朝から日差しを浴びましょうね、、、セロトニンを出すために、、お顔は日焼け止めを!そしてサングラスもお忘れなく!このセロトニンは、、メラトニンとなって、よい睡眠へといざないますからね。。もう、、、ワクチン打たないから、免疫力上げるいろんな情報もあげていこうかしら、、美べっぴんロイヤルハトムギサプリ飲みます。。。