大企業もM&Aが、次々と、、、、

 

1980年年代、アメリカのゼネラルエレクトリック社のCEO だった、ジャック ウエルチさんは、会社の方針として、「選択と集中」を掲げましたが、「集中はFOCUS』、焦点でした、、、焦点を当てる.「焦点を当てて事業を選ぶ」という意味が、日本では、「事業を選択し、集中する事業以外は切り捨てる」という形で広まった。。。これは、、、リスクが極大化する、、、

 

例えば、シャ-プ。。液晶技術と、その技術を適用した商品に「選択と集中」を行いました。。。

結果2015年3月の決済が2千億以上の赤字に落ち込み、挙句の果てに2016年には、鴻海に身売り、、、

 

シャ-プは液晶分野で安価な海外メ-カ-との競争に負け、さらには、有機エレクトロルミネッセンスという液晶の代替技術が発展。。。

結果、外国企業による買収という、屈辱的な結果になった。。。

 

先ほどの東芝、イギリスのCVCキャピタルファンドからの3割上乗せ2兆円の株式公開7月かな。。寝耳に水だわ。。1月東証復帰したとこやん、、まあ。2015年に不正会計、次にアメリカの原発子会社が莫大な赤字、、2600億だったかな。。債務超過で普通は倒産だったね。でも、原発輸出は国策だったでしょ。でも、東日本大震災で、世界の原発事業が急速に減少、、、安全基準も厳しくなった。。で、東芝メモリ-(KIOKUSHIA)を分社化して、投資ファンドに売っぱらった。。でも、惜しくなった、、で、60社の投資ファンドから6000億調達して、株の4割を買い戻した。。が、投資ファンドは、、、モノを言う株主。。。「取締役を俺たちから選べ!」と詰め寄られた。。筆頭株主のエフィシモキャピタルマネ-ジメント(村上ファンド系)の提案した議案が、可決。。外部の弁護士が経営内容を調べるというもの。。これで、東芝経営陣がつかれた。。。??そこで、一括して、CVCに買ってもらえば、あのうるさい株主からの攻撃はなくなると考えたか!!

でもね。。今の東芝の社長てさ、、CVCファンドの日本法人の代表取締役会会長だった。。CVCは、古巣。。。匂うわね。。。自分の社長の地位を守りたいだけかもね。。。ただ、そうもいかないよね。

2兆円ですよ。。。ファンドが中長期的に東芝を支える❓あほな。。。ファンドは短期間でいかに利益を上げるかしか考えない連中。。(アトキンソンら)、、買った瞬間、資産を切り売り、従業員はリストラしまくり、うんと会社を小さくして、儲かる部分を残す。。そこで売り飛ばして、逃げる!!!生体解剖ですね!!この可能性が高い!!経営陣の保身のためだけにね!!

 

でも、ガ-ス-ができることがある。。東芝は原子力関連の仕事をたくさんしている!その結果外為法の規制で、外資が買収しようとするときには、政府の合意がいる!!だからガ-ス-が、いやなこった!!誰が売るかい!!といえば、お金もかからないし完全防衛ができる!!

いえるのに、買収を進めるか!拒否するか!さあじっくりみせてもらおうか!!亡国に追い込む総理か否か!!

 

頭の中身が空っぽでない限り、「特定の市場にリソ-スを集中する」ことのリスクがいかに高いかはわかるはずです。。。

特定の市場に集中し、とんでもない競合が現れた。。あるいは、代替技術が登場した、、ただそれだけで、企業は苦境に陥るのです。。

 

それにも関わらず「選択と集中」を「国家の行政」において、推進してきたのが、日本ですね。。

だから衰退して当たり前。。

特に日本のように大規模自然災害が相次ぐ国家において、政府は「地域」について「選択」してはならない。。。政府は「生産性が低い地域」に率先して支出し、日本全土で偏りなく経済が成長すべきですね。

 

その意味で、田中角栄の「国土の均衡ある発展」は少なくとも日本国においては正しい。(三橋貴明先生)

 

日本全体でまんべんなく経済力(財やサ-ビスを生産する力)が蓄積されれば、災害時の防犯安全保障が強化される。

ところが、政府は、「選択と集中」をまた振りかざし、公共投資を南関東に集中させた。

 

東京一極集中は極めて危険、、企業も政府も「選択と集中」はリスク高すぎ!!

それを口にする政治家は「無能」ですわ。。

 

てなわけで、今日も書きますよ。。コロナ後、国民を救済する唯一の方法。ほかにあれば教えて!ガ-ス-!

1,特別給付金10万円×せめて6か月支給、プラスアルファもお忘れなくね!

2,企業への粗利補償80%なるまで!!大企業のあかんのに、、中小企業はもうボロボロですわ。。。なんで救わないの??

3,悪の消費税を凍結、廃止せよ!2028年お隣の植民地を促すような税金。。。これが国民を企業を苦しめる!さらに貧乏にする!

 

はあ、今日も美容も話できんかったわ!!

美べっぴんロイヤルハトムギサプリ飲みます。。。ちなみに、飲む前の肌、、マスクで,かなり、荒れてました、、、今は、綿やシルクマスクにしてます、、、サプリで助かったわ。。。皆様いかがですか??

 

あれ。。。東芝社長解任だと!!