9月設立を目指す、デジタル庁だけどね。行政手続きのデジタル化に向けて、地方の人材も確保したいようですが。。。500人?

デジタル人材て何??まさか、エクセルができます!!くらいじゃないよね!なんだか、エコだか、脱炭素とかさ。。急に電気自動車とかさ、、、ボンヤリ進められていくんだけど。。もうちょっと明確にしてよ。

 

なにをもってデジタル人材なんですか??ハンコ辞めて、デジタル化しました!!ではないよね。

とりあえずデジタル化しなきゃ!!とはいえどこに人材がいるの??デジタルトランスフォーメーションやってくれる企業に丸投げするか!となるんじゃないの?また癒着が生まれる。。

 

民間から100人??職員400人?急に明日からデジタルとか言われても、移行期間がいるよね。その間サ-ビスとめれない。。。デジタル化システム、今までのシステム、平行で走らせる。。、両方がっちゃんこしましょう見たいなことになり、昔から使っているものを一気にゼロにするのは怖いし、、、てなことになる、、、そうすると何が起こるか。。

みずほ銀行のようなシステムトラブルが起きる、、昔からの銀行(レガシ-のシステムを持っているからおいそれとはやめられない)が、合併して、最新のネットバンクともつながって意味が分からなくなる、、

 

稟議が紙から電子化でデジタル化になる、、、

日本が抱える問題。。グランドデザイン(将来像)を描けない。、そういう人がいなさすぎる。。なんのためのデジタル庁?紙で非効率だけではね。。こういう国になってます。10年後。。そこから逆算したと気に、マイナンバーをこう使いましょうと普及率を何年までに何%にしようとか。そのために何が必要かなど、諸々の課題を解決するときに、大きい絵をかいて、細かいところで課題設定をして、時間軸を作っていく。。

なのに、個別のプロジェクトだけが立ち上がり、人が足りないと騒ぐ、、

 

具体的なものがないので、当然人も探せない。。。

グランドデザインね。。。ガ-ス-のは、アトキンソンデザインだから、、外資の食い物系。。。イソジン吉村も同じ.。。プラカード小池もね。。

戦略立案、、、情報処理、、、意思決定、ないな。。緊急事態宣言は常態化、、、飲食店、関連企業だけが、潰れていく。。デ-タをしっかりとって定量的分析をかけてやっていかないと、、データをみながらPDCA(plan.do.check,action)をまわしていくのは、当たり前。。。

質のいいデ-タにお金をかける!国専属のデ-タサイエンティストを養成するほうが、デジタル庁よりいいんじゃない??国として組織をもつ!!そういうことをしないから、やれ「緊急事態宣言」「まん防」さえ出して、自粛でええやろ。となる。

 

 

みんなで乗り切ろう!がんばろう!じゃなくって!!ここまでやれば、こうなるという仮説が立ってますので、ここまでは自粛とか。データに基づいてやっていかないと。。

 

イギリスの首相がパブでビ-ル飲もうかなて。。ロックダウンで成功して感染者数が劇的に減ったと。。。へえ、感染者数何人?2762人!日本は3453人!!えー!!ロックダウンして、ワクチン40%以上打って!!!日本と変わらんやん!!なんだか日本どうなん!!ワクチン接種率1%でも、イギリスの成功人数とかわらんよ。。。

 

頼むから仮説だしてくれ!!データで示して!我慢にも限界があるわ!!ていうか、我慢しすぎるくらいですよ。

もうええわ!!

 

てなわけで、今日も書きますよ。コロナ後国民を貧困から救う唯一の方法、

1,特別給付金10万円×せめて6か月支給,デフレスパイラルを推進する政府、、ますます貧乏になるわ!緊縮財政を即やめよ!

2,企業への粗利補償80%なるまで!!「まん防」で、見回り隊するなら、しっかり補償せよ!中小企業を見捨てるな!

3,悪の消費税を凍結、撤廃せよ!国民貧困化税です。福祉にも回ってない!この税金は、財務省が喜ぶだけ。。国民は苦しむだけ!無駄な税金です!いりません!

 

はあ。。今日も美容の話できんかったわ!!

またまた、美べっぴんロイヤルハトムギサプリ飲みますわ。。。

皆様、、、どうですか?最近?自粛辟易してませんか?、温泉また行きたいな。。